新刊『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』「自己流から脱却できた!」と大反響を呼んだ記事が書籍化

2024.06.26 13:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』を2024年6月26日に発売します。本書では、3つのマップを使ってマーケティングの全体像を把握し、戦略的に施策を企画する方法を解説します。

話題沸騰中のnote記事をもとに書籍化!最適な施策で成果を出すための実践ガイド!
マーケティングの組織を立ち上げる時や新しく着任する時に、何から手をつけてよいかわからず、手探りですすめた施策が本当に正しいのか不安に感じることはありませんか?これらの悩みの多くは、ゴールを見据えて施策を企画できていないことに起因します。
本書は、話題沸騰中のnote記事「5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感」をもとに書籍化した1冊です。コニカミノルタでBtoBマーケティングの組織立ち上げから組織拡大まで携わった著者が、マーケティングの全体像を「プロセス」、「キーポイント」、「アクション」の3つのポイントで整理し解説します。まずは「プロセスマップ」でBtoB商材を売るためのマーケティングの手順と自社でできていないことを把握し、「キーポイントマップ」と「アクションマップ」を使って課題を可視化し、目標から行動計画を立てます。3つのマップを利用することで全体像を把握し、戦略的に施策を企画することができるようになります。
また、マーケティングが利益に貢献できるよう、LTV最大化をマップのゴールに置き、マーケティングプランの策定から、施策の企画・実行、効果測定まで解説しています。
さらに、これらのマップを共通言語として活用すれば、関係部署との円滑なコミュニケーションも可能です。
最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する(翔泳社)


■書籍概要
『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』
著者:富家 翔平
発売日:2024年6月26日
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
判型:A5・256ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
序章 3つのマップでつかむマーケティングの全体像
第1部 組織の立ち上げ期/立て直し期
第1章 自社の状況と顧客を知る~(1)現状を把握する~
第2章 マーケティング組織の活動計画を練る~(2)組織をつくる~
第3章 マーケティングプランの策定と宣言~(3)プランを立てる~
第2部 組織の初動期
第4章 コンテンツ戦略を立てる~(4)コンテンツをつくる~
第5章 リードへのアプローチ~(5)商談機会を得る~
第6章 実行力を高めるマネジメント~(6)実行と改善のサイクルを回す~
第3部 組織の成長期
第7章 ボトルネックを特定するための全体俯瞰~(7)実行すべきアクションを見つける~
第8章 リーダーシップとコミュニケーション~(8)さらに成果をあげるために~■著者プロフィール富家 翔平(ふけ しょうへい)
大阪経済大学を卒業後、大手通販会社のマーケティング、広告代理店にてマーケティングコンサルタントを経験。その後、コニカミノルタジャパン株式会社にて、「営業改革プロジェクト× マーケティング組織の立ち上げ」を推進。マーケティング企画部部長として、事業部・全社のマーケティング組織の責任者を務めた。現職の株式会社EVeM では、実践者の1 人として、マーケティングに「マ
ネジメントの力」を掛け合わせた成果創出に挑戦している。BtoB マーケティングとセールスをテーマにしたイベントやセミナー、メディアへの登壇実績多数。

あわせて読みたい

ギャップを整理する3つのフレームワーク
ZUU online
「Letro」がWebコンテンツを分析・検証するA/Bテスト機能を提供開始
PR TIMES
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
フジッコなどが登壇する食品ECカンファレンスにてショート動画マーケティングの最新トレンド事例を紹介
PR TIMES
翔泳社の本がお得なポイントアップ週間6/13までPDF版電子書籍が40%ポイント還元!
PR TIMES
翔泳社の本がお得なポイントアップ週間7/11までPDF版電子書籍が40%ポイント還元!
PR TIMES
必須のマーケティング用語59選|施策のフェーズ別・手法別に解説
All About
チュチュアンナのアプリ販促 3年でLTV伸長率135%を実現できた理由
アドタイ
BtoBとBtoCの違いは? マーケティングに重要なビジネスモデルの種類
All About
ロゼット、echoesを活用してXキャンペーンからマストバイキャンペーンへ送客。POS実績117%達成、全国のドラッグストア・スーパーなどの小売店で購買喚起に成功
PR TIMES
生成AIの登場で大きく変わるプロダクト・サービスづくりのルールとは?『生成AI時代のプロダクトマネジメント』刊行
PR TIMES
辞めない会社は何が違うのか?NEWONE『組織の未来は「従業員体験」で変わる』を共著書で出版
PR TIMES
新規事業で成功したいなら、組織の「土づくり」から『アイデアが実り続ける「場」のデザイン』刊行6月30日までの期間限定で、抜粋記事を公開中
PR TIMES
ナンバーエックス社とはこぶん社がインバウンド向けマーケティング・PR事業推進に向けて業務提携
PR TIMES
【日本経済新聞に井上岳久著『クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略~BADプレイスでも儲かる理由~』広告が大々的に掲載!】セミナーが満員のため解説無料セミナーの追加が決定!
PR TIMES