タキシードをまとって乗り込みたい 「ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション」

2024.06.14 12:00
スポーツカーの世界では見た目のカッコよさもさることながら、パフォーマンスも重要な評価軸となる。それは結局のところエンジンのパワーに由来していることが多い。だがオフロード4駆やSUVの世界ではどうか。パワーが足りないのは論外だけれど、パワフル過ぎていいことなんてあるのだろうか?
今回試乗したのはランドローバー「ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション」。ボディは90(ショート)、110(ミドル)、130(ロング)と3種類用意されているなかで中間となる4ドアの110。エンジンは5.0リッター、スーパーチャージドV8を積む。カルパチアンエディションは、カルパチアングレイのボディと特別装備を備えたモデルだ。
黒々としたボディの威圧感にため息がこぼれる。サテン(半艶)仕上げのボディは、見ようによっては映画「007シリーズ」で悪役が乗っているクルマのようにも見えるし、一方では漆黒の車体からタキシードを着た男性が降り立ったらカッコイイだろうな、と思えるシックな雰囲気も漂っている。先代から黒っぽいディフェンダーは都市部で乗るスタイリッシュなSUVとして人気だったが、今回の試乗車もまさにそんな需要を狙ったものだろう。
インテリアも黒系でまとめられており、艶感のある表革とスエード調のファブリックのコンビによって外装とシンクロしている。昔ならお洒落好きなオーナーがショップに持ち込んでカスタムしていたような攻めた仕様を、今はメーカーが完璧にプロデュースしてくれる時代だ。それくらい今回のディフェンダーは見た目にスキがない仕上がりになっている。
モノトーンの見た目ばかりに注目してしまいがちだが、特徴はランドローバー「レンジローバー」 シリーズの中でも機能性を重視した簡素な作りにある。価格はシリーズ最高レベルの1685万円だが、運転席からの見た目は855万円からはじまる110のベーシックモデルと比べても大差ない。シートと同じくスエード調の素材でトリムされたステアリングの握り心地がすばらしいくらいである。
V8エンジンのいくぶん勇ましい排気音を聞きながら走り出してみる。スロットルペダルの踏み込みをそのまま反映させるように、大き目のボディがズンッと加速する。2450kgあるはずの車重が半減して感じられるし、有り余る動的性能がクルマ全体のプレミアム度をグンと引き上げていることも実感できた。
試乗前の「SUVにそんな大馬力はいらないだろう!」という込みは、あっという間に霧散してしまった。しかもジャガーランドローバー自製のスーパーチャージドのV8エンジンは、現在レンジローバー系が搭載しているBMW製の4.4リッター、ターボより出力特性がワイルドな感じで、ディフェンダーのキャラクターにもよく合っている。
また大パワーを受けるシャシーのセッティングも入念に行われており、エアサスペンション装備車の特徴である“フワッと引き締まった”乗り心地も洗練されているし、オプション装着されていた22インチのタイヤ&ホイールも見た目と走りの双方にしっかりと貢献している。
黒っぽい見た目もシックだが、走りも全方位的にバランスよくまとめられたディフェンダー110 V8。都会で乗ってもお洒落だし、もちろんカントリーサイドではタフなオフローダーとしても活躍してくれるに違いない。クルマ自体がモノトーン仕上げになっているので、ドライブの際のファッションも楽しめるはず。ボディと同色系も定番だがビビッドな色合いなども似合いそう。今シーズン、自信を持ってオススメできる一台である。
ランドローバー ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション  車両本体価格: 1685万円(税込)ボディサイズ | 全長 4945 X 全幅 1995 X 全高 1970 mmホイールベース | 3020 mm車両重量 | 2450 kgエンジン | V型8気筒スーパーチャージド排気量 | 4999 cc最高出力 |  525 ps(386 kW) / 6500 rpm最大トルク |  625 N・m / 2500 - 5500 rpm変速機 | 8速 ATお問い合わせ先www.landrover.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

【国内試乗】「ラグジュアリーSUV+プラグインHV」の叡智を知る旅=グランドツーリングで分かった真価!「ランドローバー・レンジローバー スポーツ」
CARSMEET WEB
まるで“オーダーメイド”の乗り心地 BMW「アルピナ B4 グランクーペ」
BRUDER
船橋屋姉妹ブランド「こよみ」からさっぱり和スイーツ新登場
PR TIMES Topics
初代は「SUVのZカー」で2代目は「SUVのGT-R」! 砂漠のラリーでも無双した「日産テラノ」の国内復活希望!!
WEB CARTOP
「レンジローバー・スポーツ」の2025年モデル受注開始 PHEVはプライスダウン
webCG
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
ひと回りコンパクトな「レンジローバーヴェラール ダイナミック HSE D200」
BRUDER
【比較試乗】いざという時に頼りになる本格オフローダーのススメ「トヨタ・ランドクルーザー vs ランドローバー・ディフェンダー vs ジープ・ラングラー」
CARSMEET WEB
映画館専用ポップコーン「シネマイクポップコーン」×カルビー「サッポロポテト バーベQあじ」コラボ
PR TIMES Topics
理屈抜きで押しが強い BMW「XMレーベル」
BRUDER
【試乗記】ランドローバーのアイコン「ディフェンダー」に追加された「本格オフローダー×V8エンジン」がクルマ好きを魅了する理由 - 男のオフビジネス
ダイヤモンド・オンライン
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
プレミアムとコンパクトが融合したフレンチクロスオーバー「DS4 エスプリドヴォヤージュ E-TENSE」
BRUDER
レンジローバー・ヴェラール ダイナミックHSE P400e(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
レンジローバー・イヴォーク ダイナミックSE D200(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
ディスカバリー・スポーツ ダイナミックHSE P300e(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
頑張る人の背中をそっと押す「”勝負”への応援ギフト」選べる3種類のアロマセット発売
PR TIMES Topics
時に静かに、時に激しいスーパーSUV ランボルギーニ「ウルス SE」登場
BRUDER
ポルシェ・カイエンSクーペ(4WD/8AT)【試乗記】
webCG