「ヒット商品が生まれない会社」3つの共通点!社長の口出し、部署横断の企画会議、あと1つは? - DOL「学びの動画」をつまみ食い!

2024.05.27 07:00
平均年収2000万円超、営業利益率50%、時価総額5位――。最強企業キーエンスで商品の企画・開発に長年携わったOBが指摘する、「ヒット商品が生まれない会社」に共通する組織の問題点とは?ダイヤモンド・オンラインが配信している「学びの動画」の特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』(全20回)の内容を基に、特別にお伝えする。…

あわせて読みたい

広告効果の測定で起こりがちな「因果の逆転」 見せかけの効果に騙されないために
アドタイ
【9割の人が知らない株投資のコツ】時価総額を使って成長株を見分ける1つのポイント【書籍オンライン編集部セレクション】 - 株の投資大全
ダイヤモンド・オンライン
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
「アップル<マイクロソフト」と判断する大間違い
東洋経済オンライン
社員の流出防止に「他社の成功事例」は通用しない
東洋経済オンライン
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
超意外なキーエンスの新事業「ネット通販」参入か
東洋経済オンライン
国策ラピダスとTSMC"2つの戦略"で決定的な差
東洋経済オンライン
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
電話一本で行なわれる「退職代行」の「やり取りの中身」…会社側とは一体何を話しているのか?
現代ビジネス
お互いのサポート、想いやり、コミットメントから本気のビジネスが生まれるという想いから。成果報酬の依頼でも販路確保が実現できるサービス『ラフマネー』の誕生ストーリー
PR TIMES STORY
【新NISAにも役立つ】小型株集中投資の達人が教える…株で儲ける人が見ている「1つのこと」 - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 【1問1答】株ドリル
ダイヤモンド・オンライン
素人がつくった化粧品でもデパコスに勝てる納得の理由 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
商品設計を成功に導くたった1つの秘訣 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
誕生30周年!"エメマン"でおなじみ「ジョージア エメラルドマウンテン ブレンド」が売上No.1の缶コーヒーとなったワケとは?
Walkerplus
地域メーカー4社とアナザー・ジャパンが共同商品開発!地域の技術と学生の個性を掛け合わせて生み出した新商品を発売開始!
PR TIMES
同じコンビニが「近所に何軒も出店」の意外な勝算
東洋経済オンライン