同じコンビニが「近所に何軒も出店」の意外な勝算

2024.04.18 15:00
「2024年問題」により、近年、何かと注目を集める「物流」。これまで「物流は『コスト』であり、最小化することに尽きる」と考える人が多かったが、現実はそうではないという。物流が「プロフィット=利益」を生むものだと考える会社は、競争に強いだけでなく、大きく成長するポテンシャルがあるーーそう指摘するイー・ロジット取締役会長兼チーフコンサルタントの角井亮一氏が、成長企業の「ドミナント戦略」について解説しま…

あわせて読みたい

なぜiPhoneはこんなに高いのか…受託製造するTSMCが掲げる「高くても売れる商品を作る」という経営哲学
PRESIDENT Online
グッドパッチ、レベニューシェア型 新商品共同開発で化粧品会社と共に新ブランドを立ち上げ
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
ECコンサル企業のFORCE-R株式会社と株式会社chipperがパートナー契約を締結。顧客インサイトを元にしたEC支援領域を商品企画領域まで拡大。
PR TIMES
日本でも台頭「Qコマース」1時間で商品届く仕組み
東洋経済オンライン
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
共倒れになりそうなのに、なぜ近所に「同じコンビニ」が増えるのか…物理的な距離より大事な「商圏戦略」の裏側
PRESIDENT Online
<ユニクロ、10兆円企業へ>柳井正「われわれは物流会社になる」発言の真意…ムダな商品を「つくらない・運ばない・売らない」
集英社オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
稲盛和夫に学ぶ「物流コスト改革」徹底的に合理化した物流から利益が溢れ出したワケ - 「超一流」の流儀
ダイヤモンド・オンライン
新人の「成長スピード」をグ~ンと上げるすごいフレーズ - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
QB HOUSE、新潟県へ初出店。新潟市に2か月連続出店。
PR TIMES
【劇的破壊力】「共通言語化」できる人とできない人の決定的な違い - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「やる気を奪う管理職」が無意識にやってしまう1つの習慣 - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
職場の空気をよくする、地味だけど大事な1つの習慣 - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
意外と知らない、日本と欧米企業には「決定的な差」があった
現代ビジネス
「MVVは会社の羅針盤」行動変容を生み出す、スタートアップの企業ブランディング事例
アドタイ
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics