【アドインテ】ツルハグループアプリ広告、プレミアムサイネージなど、ツルハグループリテールメディアの新たな広告メニューをリリース!

2024.05.24 08:00
株式会社アドインテ
Cookieレス時代に向けた、ID-POSデータと顧客基盤を活用した精度の高いマーケティングと効果測定を可能に!
IoTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用を行う、株式会社アドインテ(京都府京都市、代表者 十河慎治、以下「アドインテ」)は、ドラッグストア・ツルハグループのリテールメディアにおいて、新たな広告メニューとして「ツルハグループアプリ広告」「ツルハプレミアムサイネージ」の提供を開始いたしました。
本サービスによって、広告主であるブランドメーカー各社様には、対象商品をオンライン(アプリ)・オフライン(店内サイネージ)でブランド認知の向上や精度の高いマーケティング施策が可能となります。また、購買検証を基にした費用対効果の検証ができ、最適なPDCAサイクルを回すことが可能になります。
今回のサービスは、広告主様だけではなくユーザー様の買い物体験の向上を目指し、サイネージ放映コンテンツの開発や購買データを活用したコミュニケーションの実現も目指していきたいと思います。

1.ツルハグループアプリ広告
ツルハグループの公式アプリ上に最大6つの広告枠を設置。ツルハドラッグ、B&Dドラッグストア、くすりの福太郎、ドラッグストアウェルネス、ドラッグストアウォンツ、くすりのレデイ、杏林堂スーパードラッグストア、ドラッグイレブンの全8屋号、アプリダウンロード数累計897万件(2024年3月21日時点)の会員IDに紐づく「購買」という事実を基にOne to Oneのターゲティング配信を行うことができ、広告接触者の購買検証を行うことが可能になります。
2.ツルハプレミアムサイネージ
ツルハドラッグ店舗の入口、エンド最上段に音声付きの大型サイネージを設置。設置店舗数は1,271店舗に6,000台以上(2024年4月時点)の設置が完了し、今後さらに設置台数も拡大予定となります。また、ツルハドラッグの巨大な店舗網を生かし、幅広いお客様への商品訴求が可能となり、また先述のツルハグループアプリ広告と組み合わせて実施することで、オンライン・オフライン両方でお客様とのタッチポイントを形成し、来店前の商品認知から来店時の購買後押しまでを一気通貫でコミュニケーションを取ることが可能となります。
▼サイネージ放映の効果
・某化粧品メーカー様(入口サイネージ)
未掲載店舗よりも掲載店舗の販売数量が施策前と比較し大幅に増加
・某ヘアケアメーカー様(エンドサイネージ)
施策前は共にPI値(※)は横ばいであったが、施策期間以降は掲載店舗が上回って推移しておりサイネージ放映による購買促進の効果が見受けられた。
※PI値:レジ通過客千人当たりの購買指数(数量÷レジ通過人数×1,000)

今後もアドインテはツルハグループ様と連携し、ユーザー体験向上を目的としたリテールメディア開発・運用など販促DX支援の強化と、新たなプロダクト開発やサービス強化を進めてまいります。
また、ブランドメーカー様のマーケティング活動においても、ファーストパーティデータを活用した、精度の高い広告配信の実現を目指していきたいと思います。


■株式会社アドインテ
会社名 : 株式会社アドインテ
設立  : 2009年4月
代表者 : 代表取締役 十河慎治
URL  :
所在地 : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容: 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アドインテ 担当:管理部 照山
電話 :075-342-0255
メール:

あわせて読みたい

デジクル、LINEミニアプリ向け広告配信機能を提供開始
PR TIMES
大手家電量販店のECサイトにリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
坂善商事が運営する『サカゼン』公式通販サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
コープさっぽろが運営する宅配システム『トドック』のECにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入
PR TIMES
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
【アドインテ】CPGメーカー特化型リテールメディア広告配信BRAND LOOP Adsが、連携店舗数4万店舗・購買分析可能なID-POSデータ・ネットワーク購買規模の流通総額が13兆円を突破!
PR TIMES
アドインテ、自動販売機型デジタルサイネージプラットフォーム『AIICO(アイコ)サイネージ』をベクトルデジタルと共同開発し、総代理店契約を締結
PR TIMES
夏季限定の「チョコレート水ようかん」が登場
PR TIMES Topics
【echoes無料オンラインセミナー】消費財メーカー必見! 「来店・購買につながるリテールメディアの活用メリット・施策・事例を解説」5月30日開催
PR TIMES
生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
ロゼット、echoesを活用してXキャンペーンからマストバイキャンペーンへ送客。POS実績117%達成、全国のドラッグストア・スーパーなどの小売店で購買喚起に成功
PR TIMES
「Letro」がWebコンテンツを分析・検証するA/Bテスト機能を提供開始
PR TIMES
頑張る人の背中をそっと押す「”勝負”への応援ギフト」選べる3種類のアロマセット発売
PR TIMES Topics
ZETAと株式会社メイキップにおいて、アパレルECのサイズレコメンドに関して協業開始、CXのさらなる向上をめざす
PR TIMES
リテールメディアの成長を阻む「3つの壁」とは?
ITmedia ビジネスオンライン
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
パナソニック マーケティング ジャパンがEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入により、検索利用者数前年比127%超えを実現
PR TIMES
【参加報告】5/28(火)~29(水)開催の『ネットショップ担当者フォーラム 2024 春』にて代表の山崎がセミナーに登壇
PR TIMES