AIがお酒選びをサポート!銀座三越 本館地下3階に 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を設置

2024.05.23 14:00
SCENTMATIC株式会社
初めての冷凍食品とのペアリングにも対応!

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)と銀座三越は、2024年5月1日(水)より銀座三越 本館地下3階(食品フロア)日本酒売り場に、“なりたい気分”に合わせてお酒を選ぶ、“贈りたい相手のイメージ”からお酒を探せる日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を設置いたしました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
URL:
銀座三越に日本酒ソムリエAIが登場!
気分にあわせた日本酒や冷凍食品とのペアリングを提案
銀座の中心、4丁目交差点にある老舗百貨店 銀座三越にて、日本酒選びにおける顧客体験向上のための日本酒ソムリエ AI「KAORIUM for Sake」 の設置が決定いたしました。
銀座三越 本館地下3階では「美味しいを、もっと手軽に」をテーマに、冷凍食品など手軽に楽しめる食品を豊富にラインナップしています。そしてお酒コーナーでは「KAORIUM for Sake」が、おすすめの日本酒や冷凍食品の新しいペアリングを提案いたします。
普段忙しくても食を楽しみたい方、友人と家族の団らんの質を上げたい方などさまざまな用途で活用が可能です。

また、日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、インバウンド需要を見据え、英語・中国語にも対応しています。日本を訪れた外国人観光客がホテルですぐに楽しめるよう、好みに合ったぴったりなお酒の選び方と、銀座三越の冷凍食品とのペアリングをサポートします。
「KAORIUM for Sake」対応の冷凍食品ラインナップ
初回は冷凍食品4品からペアリングを提案し、順次、冷凍食品を12種類、鮮魚も加えて合計15~20種類のアイテムを取り扱う予定です。

冷凍食品ラインナップ(初回4品)
・銀座四丁目 冷凍麻婆豆腐
・銀座四丁目 冷凍天ぷら
・さわら大根
・黒毛和牛すき焼 浅草今半

最先端の日本酒ソムリエ AI が、ぴったりのお酒選びをサポート
人の感性を自然言語処理によって日本酒とマッチすることができる日本酒ソムリエ AI は、「癒やされたい」「気合を入れたい」といったなりたい気分や、「個性的」「フルーティ」といった好みの味わいに合わせて、店頭にある日本酒とのマッチ度を計算し、相性の良い日本酒をレコメンドします。この技術により、これまでは経験と感性を持った唎酒師やソムリエだけが可能であった「人の感性にそったお酒選び」という接客体験を小売店の店頭でも可能にします。

また “贈りたい相手”のイメージに合わせてぴったりのお酒をレコメンドする機能も搭載し、ギフトにおける日本酒選び をサポートします。売り場に設置されたデバイスに「お酒を贈りたいあの人はどんなイメージ?」という質問と共に、 ギフトを贈る相手を連想させる言葉が表示されます。「面白い」「透明感」「キリッとした」など最大3 つの言葉を選択すると、人物のイメージを AI 技術でマッチングし、ぴったりのお酒をレコメンドします。
言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、まだ見ぬ感性への気付きをもたらします。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
【KAORIUM for Sake 導入店舗】
銀座三越
所在地:〒104-8212 東京都中央区銀座4丁目6−16
URL:
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:

あわせて読みたい

日本酒を愛し・学び・伝える全ての人に朗報!日本酒の利きやすさを追求したグラスが発売開始
IGNITE[トレンド]
14年間の氷温熟成。ヴィンテージ日本酒『礼比』を16.5万円で5月24日より限定発売。日本酒の価値を高めた一本
PR TIMES
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
【新商品】世界初の国産ショット用プレミアムリキュール「一気」(新潟県魚沼産日本酒バージョン・46%[日本一]・限定製造シリアルナンバー入り)2024年5月27日発売。「令和の虎」にもプレゼン出演。
PR TIMES
日本酒率15%!生チョコレートのような鮮度とやわらかさ。贅沢な3種類のSake Fresh Chocolate&アルミ缶日本酒KURA ONEボックスの販売開始。父の日キャンペーン送料無料(クール便)
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」 阪急メンズ大阪の期間限定新感覚フレグランスイベントに採用
PR TIMES
香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」ジェイアール名古屋タカシマヤ「フレグランスマーケット」に登場!
PR TIMES
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
【大阪】AI香り診断で好みにピッタリのアロマオイルを手作り体験
MORE
「すしログ」が選ぶ、鮨と日本酒ペアリングを楽しめる注目の鮨店6選
KIWAMINO
【日本酒初心者必読!】プロに教わるおすすめの飲み方とマナー、酒蔵見学レポ、予算500円の唎酒スポットetc…[日本酒編/総まとめ]
MEN'S NON-NO WEB
フランスの日本酒コンクール「Kura Master 2024」で『白奏』『深星』『思凛』『天彩』が金賞を受賞
PR TIMES
“夏酒”ってどんな日本酒?|今こそ知りたい夏酒のこと【前編】
Discover Japan
残った"日本酒"は"SAKEレーズン"で華やかに生まれ変わる!
dancyu
酒類総合研究所と共同で開発された日本酒評価用標準化グラス「SAKE TASTING GLASS」予約販売開始
PR TIMES
長期熟成古酒『古昔の美酒』 世界100か国にて販売 越境ECサイト「47 storey」にて4月19日より取扱い開始
PR TIMES