香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」 阪急メンズ大阪の期間限定新感覚フレグランスイベントに採用

2024.05.20 17:00
SCENTMATIC株式会社
気分に合わせた香り選びをサポートするため「KAORIUM」をリニューアル

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)の香りと言葉の融合体験ができるAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」が、2024年5月1日(水)から7日(火)の7日間、阪急うめだ本店と阪急メンズ大阪で開催された新感覚のフレグランスイベント「HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024」に採用されました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
阪急うめだ本店に及び阪急メンズ大阪
五感すべてで楽しめる新感覚の”香りの祭典”が開催
 「HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024」は、フレグランスブームとも言われるほどに香りに注目が集まる昨今に「香りをよりスタイリッシュに日常に取り入れて楽しんでほしい」という思いのもと、阪急うめだ本店と阪急メンズ大阪で同時開催された体験型イベントです。

 本イベントは、世界の最旬の香水ブランドから限定・先行アイテムやトークショー、音楽ライブ、香りのコンサルティング、調香体験ワークショップなど、五感すべてで楽しめる新感覚のフレグランスフェスティバルとして多くのお客様にお楽しみいただきました。今回「HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024」に、香りと言葉をつなげる新感覚AIとしてセントマティック社のKAORIUMが採用されました。

「HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024」に併せて、
さらにリニューアルしたKAORIUMが登場!
 「KAORIUM」は、2023年11月より阪急メンズ大阪メンズビューティー売場「フレグランスワールド」にて導入されております。フレグランスワールドは、世界的なフレグランスメゾンを中心に、自分の好きな香りを見つける楽しみを提供しており、KAORIUMはおよそ40ブランド500種類から、自分にあった香りを選ぶサポートツールとしてこれまで多くの方にご利用いただいております。

 今回「HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024」の開催にあわせ、その場で購入できる香水を中心にラインナップを増やし、より気分に合った香りを選びやすい形にリニューアルいたしました。初めての香水選びだけでなく、いつもと違った香水をお探しの方に活用いただいております。
リニューアルされたKAORIUMによる「香りのAI診断」は、本イベント終了後も阪急メンズ大阪地下1階、ビューティー売場で体験できますので、ぜひ足をお運びください。
「KAORIUM」導入店舗
阪急メンズ大阪 B1F メンズビューティー売場
所在地 :〒530-0017大阪府大阪市北区角田町7番10号
営業時間:平日 11:00~20:00 土・日・祝 10:00~20:00
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
 KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:

あわせて読みたい

フランス発、ラグジュアリースイムウェアを手掛ける「VILEBREQUIN(ビルブレカン)」が日本で発売開始
PR TIMES
【イソップ(Aesop)の香水が渋谷に勢揃い!】期間限定で10種類の香りを存分に体感できるイベントにエディターが行ってきた[センツオブビーイング]
MEN'S NON-NO WEB
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が、“香りと嗅覚”に特化したフランス発のマガジン「Nez(ネ)」の日本配信をスタート。公式サイトにて5/22より配信。
PR TIMES
ミラノで話題!? 新鋭バッグブランド「アカーテ」のポップアップが、阪急メンズ大阪にて開催中!
LEON.JP
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」ジェイアール名古屋タカシマヤ「フレグランスマーケット」に登場!
PR TIMES
お酒の風味と香りを言語化する日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 草津温泉最大の観光名所である湯畑に一番近い 創業約300年の「ホテル一井」に導入!
PR TIMES
ヘアオイル市場に新たな価値を!新ブランド「SYDRE」をローンチ
PR TIMES Topics
ラニュイ パルファン×菊地成孔コラボ香水2種発表。梅田阪急、新宿伊勢丹でそれぞれ披露
PR TIMES
韓国の人気ライフスタイルビューティブランドNONFICTIONからセンテッドキャンドルが日本初上陸
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランスより、「フロム ザ ガーデン」の香りを自宅でも楽しめるディフューザーとキャンドルが登場
PR TIMES
メゾン マルジェラ 「レプリカ」 フレグランスより、ムードによって2つの人気フレグランスを楽しめるお出かけセット、週末の記憶を再現した「レプリカ ウィークエンド キット」を発売
PR TIMES
エグゼクティブに話題の香水「アンリ・ジャック」。期間限定サロンが阪急メンズ大阪に登場
GOETHE
2024年4月24日(水)、フレグランスメゾン〈キリアン パリ〉からサマーシーズンにぴったりな香り「サンキッスド ゴッデス」が数量限定発売!
PR TIMES
【NARS】阪急うめだ本店にて、新コレクションの魅力とNARSの世界観を体感できるポップアップストアが期間限定でオープン
PR TIMES
【阪急メンズ大阪/東京】「G.O.A.T(ゴート)」設立1周年記念!「One Little Planet(ワンリトルプラネット)」とのコラボイベント開催決定!!
PR TIMES