これまでは捨てられていたカカオ果肉を食材として使用 カカオの白い部分を使った“飲むヨーグルト”~廃棄を減らし、カカオ農家の収入アップにも貢献~

2024.05.23 10:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、これまでは捨てられてしまうことが多かったカカオ果肉(カカオフルーツ)の果汁を使用したヨーグルト飲料「ファミマル のむヨーグルトカカオフルーツ」175円(税込189円)を数量限定で、2024年5月28日(火)から関東と甲信、東海、関西地方のファミリーマート約11,200店で発売します。
 カカオの捨てられていた部分を有効活用することで、廃棄物を減らすとともにカカオ農家の収入アップにも貢献できます。
 なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
◆カカオの白い部分、カカオフルーツの果汁を使った飲むヨーグルト
 カカオはチョコレートの主要な原料ですが、実際にチョコレートに使用されるのはカカオ全体の30%に相当する豆(種子)の部分です。それ以外の果肉(カカオフルーツ)などの部分は、これまでは必要のないものとして捨てられてしまうことが大半でした。
 しかし、カカオフルーツを搾って得られる果汁には、さわやかで甘酸っぱい酸味が含まれており、カカオのフルーツ(果物)としての華やかさや美味しさを楽しむことができます。そうしたカカオ果汁を使用することで、カカオフルーツの魅力を味わっていただける、飲むヨーグルトができあがりました。
 また、これまで捨てられることが多かった部分を有効活用することで、廃棄物が減り現地の環境保全につながるだけでなく、カカオ農家の収入アップにも貢献することができます。
 ファミリーマートでは、今後も原材料の持続可能な生産に貢献するとともに、食材の有効活用による食品ロス削減につながる取り組みを積極的に推進してまいります。
【商品概要】
【商品名】ファミマル のむヨーグルトカカオフルーツ
【価格】175円(税込189円)
【発売日】2024年5月28日(火)
【発売地域】関東と甲信、東海、関西地方のファミリーマート約11,200店
【内容】
・フルーティーなカカオフルーツ果汁入りの飲むヨーグルトです。甘酸っぱく爽やかな味わいをお楽しみいただけます
・チョコレートをつくる際に、これまでは必要のないものとして捨てられてしまうことが多かったカカオフルーツ(果肉)を使用し、「もったいないを、おいしいに」をテーマに商品開発しました
・ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の商品です

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

■販売地域について 
関東地方:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
甲信地方:山梨県、長野県
東海地方:静岡県、愛知県、岐阜県、三重県
関西地方:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県

【ご参考】
▼ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」について
▼ファミリーマートのサステナビリティの取り組みについて
今後も、ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、サステナビリティ活動を一層進化させることで、社会とともに持続的な成長を実現してまいります。
以上

あわせて読みたい

【美食過ぎるたけのこの里!?】“未体験のカカオ料理”が味わえるディナーイベントを開催
e-Begin
メゾンカカオの夏の代名詞!チョコ不使用のレモンケーキがチョコレートブランドより登場。カカオのフルーツビネガーを使用した、唯一無二の一品。
PR TIMES
特別なブルーチーズを使用「二世古ブルーチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
累計販売数200万食突破したコラボパン第2弾!高級生食パン専門店「乃が美」監修「しっとりホイップあんどーなつ」6月4日(火)から新発売!
PR TIMES
富士山の麓「御殿場高原 時之栖」で展開するチョコレートショップ「Normandie Chocolat」、深刻なカカオ豆不作問題に直面し持続可能な美味しさを追求する開発ストーリー
PR TIMES STORY
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
サステナブルなアラスカ産の天然シーフードを使用した魚惣菜と海鮮スティックを6月18日(火)から発売 ~国連が定めた「持続可能な食文化の日」にあわせ~
PR TIMES
JA全農「ニッポンエール」と「ファミマル」のコラボシリーズ第4弾 2種類の国産キウイを使用した「のむヨーグルト ダブルキウイ」~国産くだものの美味しさをファミマルから伝えます~
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
タラなのにウニ?!植物油脂でイクラ?!だいたい本物の味?!だいたい(代替)海鮮シリーズ第2弾!!「海鮮巻」登場~水産物の代替食品で持続可能な漁業に貢献~
PR TIMES
ファミマルの産地応援シリーズおかげさまで1周年!「とろける食感ぎゅっと桃」アイスバーを5月14日(火)発売福島県産桃を使ったアイスバーで「産地と、コンビに、」!
PR TIMES
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
ゴディバ「カカオフルーツジュース」初の炭酸飲料「カカオフルーツ スパークリング」
PR TIMES
ファミマルの産地応援シリーズから「とろける食感ぎゅっとメロン」アイスバーを7月2日(火)発売!~北海道産メロンのとろける味わいと爽やかな甘さ~
PR TIMES
スイス発プレミアムチョコレートブランド『Lindt(リンツ)』より当社のカカオピューレを使用した爽やかな夏のショコラドリンクが新登場!
PR TIMES
ファミリーマート社員388人が忖度なしで選ぶ「ファミマル秘ランキング」 「新生活の忙しい朝におすすめ」のファミマル チルドカップ飲料NO.1が決定!
PR TIMES
「ファミマルは環境にも“マル”!」 ダブルクリームもカスタードクリームも人気!ファミマの年間売上 NO.1 スイーツで環境対応 ~袋のフィルムを薄くするなど年間約 16 トンのプラ削減へ~
PR TIMES
<ファミマルは環境にも“マル”!>気温が上がるこれからの季節に販売が伸長する “サンドイッチ”で年間約30トンのプラ削減へ~フィルムを約14%薄くするなど環境対応~
PR TIMES