「ファミマルは環境にも“マル”!」 ダブルクリームもカスタードクリームも人気!ファミマの年間売上 NO.1 スイーツで環境対応 ~袋のフィルムを薄くするなど年間約 16 トンのプラ削減へ~

2024.04.19 10:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、プライベートブランド「ファミマル」の人気カテゴリー「ファミマルSweets(スイーツ)」の中で、2023年度の年間販売数1位と2位を占めるシュークリーム2商品の商品パッケージを環境に配慮して変更いたします。包装フィルムの厚みを約12%薄くし、植物など再生可能な資源を原材料とするバイオマスプラスチックを一部使用することで、石油を原材料としたプラスチック使用量を2商品で年間約16トン削減できる見込みです(2023年度対比)。
 なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードから「地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
◆スイーツのファミマの不動の定番商品でプラスチック削減!!
 今回環境に配慮した包装に変更するシュークリームは、「ファミマルSweets」の2023年度年間販売数第1位「たっぷりクリームのダブルシュー」172円(税込185円)と第2位「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」153円(税込165円)です。「たっぷりクリームのダブルシュー」は4月19日(金)から、「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は6月以降順次、全国のファミリーマート約16,300店で新しい包装に切り替えいたします。
 スイーツは、お客さまがファミリーマートにご来店いただく目的の第3位にランクインする大人気のカテゴリーです。その大人気カテゴリーの中で、コンビニスイーツの黎明期からお客さまに愛され、現在最も販売数が多いのがシュークリームです。お客さまに一番選ばれている商品だからこそ、少しでも地球の未来にやさしい商品にすることができればと思います。

【商品概要】
【商品名】たっぷりクリームのダブルシュー
【価格】172円(税込185円)
【発売地域】全国
【内容】
・北海道生クリームをブレンドしたホイップとカスタードのダブルクリーム入りのシュークリームです。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第1位
【商品名】クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー
【価格】153円(税込165円)
【発売地域】全国
【内容】
・卵感のある濃厚なカスタードに、北海道生クリームをブレンドしたホイップをあわせた、なめらかなクリームのシュークリームです。
・2023年度「ファミマルSweets」年間販売数第2位

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、2020年2月に環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」を策定し、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき、持続可能な社会の実現に貢献するための取り組みを推進しています。

 今後も同ビジョンに基づき、「プラスチック対策」についても、オリジナル商品におけるプラスチック使用量の削減や環境配慮型素材の使用促進を積極的に進めてまいります。

◆ファミリーマートのこれまでの主な「プラスチック対策」の取り組みは、こちらのサイトでもご覧いただけます。
◆「ファミマecoビジョン2050」については、こちらからご覧ください。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

あわせて読みたい

【毎月25日は「プリンの日」】 ぼる塾 田辺智加さんが 実食して選出 部門別「最高!プリンスイーツ」食べたいシーンランキング1位を発表 スフレとプリンの相性の良さに「この一体感はもう、ぼる塾ですね」
PR TIMES
正統派VS個性派、あなたはどっち派?山形屋海苔店が海苔の監修を行った新作の「正統派」おむすびと昨年話題を呼んだ日清食品コラボレーションの「個性派」おむすびが登場!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ファミマ歴代No.1!桃の濃さが最高~♡贅沢スイーツが定番になったよ!
michill
話題のファミマ「コンビニエンスウェア」ユニクロなど既存アパレルに対する強みを直撃したら意外なネットワークの存在が
女子SPA!
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
王道の“ぷるあま”“ほろにが”だけじゃない!さらに新感覚も!プリンを超えた新作「進化系プリン」も登場する「最高!プリンスイーツ」4商品が3月19日(火)発売
PR TIMES
【ひたすら試してランキング】「シュークリーム」第1位を実食!7:3の黄金バランスな2種のクリームが♡
あたらしい日日
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
ファミリーマートと花王のグループ会社による共同実施年間4万本のアルコール消毒液の空容器 リサイクル実現に向けた実証実験を開始
PR TIMES
吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんがパティシエ姿で登場!プリンスイーツの食感に、思わず「うまっ!」とろける表情を披露 新CM「最高!プリンスイーツ」篇を3月19日(火)から全国放映
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
JA全農「ニッポンエール」と「ファミマル」のコラボシリーズ第4弾 2種類の国産キウイを使用した「のむヨーグルト ダブルキウイ」~国産くだものの美味しさをファミマルから伝えます~
PR TIMES
大好評の正統派VS.個性派コラボおむすびに続きシリーズ累計販売数2億6,000万食突破の王道「ごちむすび」に新作登場~4月30日(火)より全おむすび対象の2個で30円引きキャンペーンも実施~
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
ファミリーマート社員616人がひいき目なしで選ぶ!「正直どこよりも圧勝だと思う焼き菓子」が決定 「ファミマル秘ランキング」第8弾「焼き菓子」篇が公開
PR TIMES
人気冷凍おかず「こてっちゃん(R)」の味わいを楽しめる冷凍チャーハン「こてっちゃーはん」4月16日発売!~チャーハン専用こてっちゃん(R)を使用~
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
“世界No.1バリスタ”共同開発のチルドカップ「カフェラテ キリマンジャロ100%使用」3月19日(火)から新発売~最高等級豆のキリマンジャロを100%使用~
PR TIMES
発売から1週間で累計販売数200万個突破!山形屋海苔店海苔監修、日清食品コラボおむすび第2弾商品が4月16日(火)登場!~おむすびカテゴリ全体では前年比115%超え~
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics