知らぬ間に若手社員も苦しんでいく?「会社の仲良しグループ」に見られるたった1つの弊害 - 会社を変えるということ

2024.05.22 04:07
日本最大級の食品メーカー「味の素」。その名を知らない人はいないだろう。そんな味の素は近年企業としても急成長を見せ、まさに日本を牽引する大企業になっている。しかし、そんな味の素も常に順風満帆だったわけではない。数年前までは株価、PBRともに停滞し、企業として危機に瀕していた。そんな味の素がなぜ生まれ変わったのか、「味の素大変革」の立役者である味の素・元代表取締役副社長の福士博司氏による企業変革の教科…

あわせて読みたい

電力・ガス・石油元売り主要9社で悲願の「PBR1倍超え」を果たした1社は? - エネルギー動乱
ダイヤモンド・オンライン
「新卒で入った会社を1日で辞めた」男性に直撃取材…“罰金250万円”“スポ根研修”に抱いた入社前からの違和感
集英社オンライン
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
【無料公開】「専門商社」ランキング、鉄鋼・繊維・食品…奥深さでは総合商社を凌駕 - Diamond Premiumセレクション
ダイヤモンド・オンライン
職場にいる「会社に飼われてしまう人」と「会社を変えることができる人」の決定的な考え方の差とは - 会社を変えるということ
ダイヤモンド・オンライン
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
「あの人と一緒に働きたいと言われる人」がやっている1つの習慣 - 会社を変えるということ
ダイヤモンド・オンライン
「味の素」元副社長が実話を通して伝える!日本企業だけに特化した“企業変革の教科書”『会社を変えるということ』
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
「ここ30年で働き方を取り巻く環境は大きく変わりました」変遷期を乗り越えてきた各分野の女性リーダー4名がダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DEI)について語り合う(前編)
OTONA SALONE
新入社員が離職を考える「3つの時期」必要な対策
東洋経済オンライン
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
【成功者の言葉】五感で会社を感じてみる - 彼らが成功する前に大切にしていたこと
ダイヤモンド・オンライン
安全で堅実な投資対象となる「超優良企業」は日本に15社しかない…株価が下がっても安心な投資の始め方
PRESIDENT Online
「大企業とベンチャー企業どっちにすべき?」→元日経記者のアドバイスが胸にぶっ刺さった! - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
初任給を引き上げた結果、既存社員が次々と退職…「給与の逆転」を防ぐために会社がやるべきこと
現代ビジネス
「すぐに辞めたけど良い会社」ランキング トップ20社の傾向は?
ITmedia ビジネスオンライン
会社に不満があるわけではない…若手社員が「でも3年以内に辞めるつもり」と開き直る本当の理由
PRESIDENT Online