「ソニー・ホンダ」異なる文化から生まれたもの

2024.05.16 11:00
企業を取り巻く環境が激変する中、経営の大きなよりどころとなるのが、その企業の個性や独自性といった、いわゆる「らしさ」です。ただ、その企業の「らしさ」は感覚的に養われていることが多く、実は社員でも言葉にして説明するのが難しいケースがあります。

いったい「らしさ」とは何なのか、それをどうやって担保しているのか。ブランドビジネスに精通するジャーナリストの川島蓉子さんが迫る連載の第18回は、ソニー・ホン…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
ソニーの人工衛星『EYE』で、『宇宙なんちゃら こてつくん』とちょっくら宇宙撮影しよう!
PR TIMES
「家電王国ニッポン」はどこへ?欧州最大の家電見本市から消える日本メーカー、業界リーダーの盛衰
Wedge[企業]
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
創業者は実の兄弟!世界を代表する「アディダス」と「プーマ」の誕生秘話
レタスクラブ
「商品数を3分の1に減らした」銀座伊東屋のその後
東洋経済オンライン
女子栄養大学と共同研究した電子レンジ調理器「レンジストーム」発売
PR TIMES Topics
あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側
東洋経済オンライン
日本製鉄、中国大手と「合弁解消」が示す関係変化
東洋経済オンライン
幸せを運ぶ鳥コウノトリをモチーフにしたドーナツギフトBOX発売
PR TIMES Topics
ソニーのデザイン部門が日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」に「CREATE MORE FUN」を出展
PR TIMES
ホンダと日産 協業に向けて前進も…今後の展望
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「横浜限定デザイン」の猫クッキー缶発売
PR TIMES Topics
ソニーのデザイン部門が「Sony Design Gallery」第2弾「INxOUT」を開催
PR TIMES
ソニーのポケモンに?パルワールド、まさかの展開
東洋経済オンライン
「手わたし」のシーンにしっくりと馴染む形を目指した新商品「わたしものふくさ」登場
PR TIMES Topics
INとOUTが入れ替わっている!?インプットに対して想定外なアウトプットが返ってくる体験型展示「Sony Design Gallery」第2弾『INxOUT』 #SonyDesignGallery
PR TIMES
もう巨大ショールームのような「モーターショー」は不要! 100年の歴史をもつ「ジュネーブショー」消滅に見る今の時代に求められるものとは
WEB CARTOP
訪日外客向け没入型移動体験 ホラーツアー「都市伝説タクシー」走行決定
PR TIMES
日産・ホンダの両社長が求めた生き残るための「スピード感」。バッテリー・モーター部品共用化、SDVソフトウェアも共同研究
Business Insider Japan