「商品数を3分の1に減らした」銀座伊東屋のその後

2024.07.18 09:30
企業を取り巻く環境が激変する中、経営の大きなよりどころとなるのが、その企業の個性や独自性といった、いわゆる「らしさ」です。ただ、その企業の「らしさ」は感覚的に養われていることが多く、社員でも言葉にして説明するのが難しいことも。

いったい「らしさ」とは何なのか、にブランドビジネスに精通するジャーナリストの川島蓉子さんが迫る本連載。今回は銀座の老舗文房具店である伊東屋が「らしさ」を追求するために行っ…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
【9/11雑誌発売】今号は創刊20周年を記念したメモリアル号!『趣味の文具箱』2024年10月号「新・「万年筆」という快楽」特集号が発売。
ラブすぽ
「亀田の柿の種」会長はインド出身! 社員約4000人を巻き込む、驚きのコミニュケーション術
GOETHE
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
落合陽一個展「昼夜の相代も神仏:鮨ヌル∴鰻ドラゴン」仏像、茶室の次は…鰻屋と鮨屋!?新作インスタレーション発表
PR TIMES
あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側
東洋経済オンライン
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
全米No1*油性マーカーブランドSharpie銀座伊東屋でカラフルな屋外グラフィティアートを展開!
ラブすぽ
銀座にある文房具専門店の仕事と人の120年の物語。『銀座 伊東屋の仕事~文房具専門店クロニクル~』8月発売
PR TIMES
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
『銀座 伊東屋』オリジナル万年筆「マイティ」で、気軽に自分だけの一本を。:&days よい一日を、このアイテムと。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
【イベント/先行販売】〈ROMEO〉新ブランドコンセプトアイテム 先行公開イベント開催(予約制)
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【銀座グランドホテル】「ゆかたで銀ぶら 2024」 特別イベント開催のお知らせ 開催日時:2024年8月3日(土)
PR TIMES
企業変革「X」の現場~DXって何ですか?~
テレビ東京[YouTube公式]
手作りできるオケージョンアクセサリーパーツ発売
PR TIMES Topics
日本初上陸! コンスタンチン・チャイキンのサロンが日新堂 銀座本店にオープン
GOETHE
「定年後は贅沢したい!」という気持ちはどう抑えればいいのか…元伊藤忠商事会長が明かす「目から鱗の方法」
現代ビジネス
東京GOOD!TREASURE MAP #281【銀座エリアの地名に「橋」が多い理由】
テレビ東京[YouTube公式]
「国家が婚姻を法的に制度化することについて意見を述べなさい」実際に出た大学の入試問題、あなたは解けますか? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン