ビジネスで「矛盾だらけの資本主義」は変えられるのか?──山口周が説く | 「従来のビジネスでは競争優位も持続可能性も保てない」

2024.05.12 05:50
企業が利益だけを追求していればいい時代はとうに終わった。多くの企業がSDGsや人的資本経営を掲げ、社会的な存在意義を見出そうとしている。


しかし、利益追求がビジネスの大義として認められなくなったいま、ビジネスはどこに向かうべきなのか。


大手広告代理店や戦略コンサルを経て、独立研究家として活動する山口周は、「社会運動を起こすことがビジネスの次の使命だ」と説く──。その理由、そして実践の道筋と…

あわせて読みたい

【デキる人ほど罠にハマる】仕事の成長が突然止まるたった一つの怖い「思い込み」
ダイヤモンド・オンライン
生成AI技術活用でマーケティングの課題を解決!お客様とともに作り上げた「DAYS GRAPHY」がもたらす顧客理解深化の効果とは
PR TIMES STORY
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
「だから何?」と言われない分析をするための3つの質問
ダイヤモンド・オンライン
山口周が語る「のろしを上げ挑戦を楽しむ人生に」
東洋経済オンライン
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
【本当に賢い人を見抜くクイズ】パン屋の売上3位がチョコパン、2位はメロンパン。では1位は?【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
【論理的思考だけでは不十分だった……?】新刊『論理と感性を磨く!クリティカル・シンキング』2月28日に発売決定!
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
あなたのアイデアが新規ビジネスに変化する!個人と組織の創造力が劇的に上がる『クリエイティブ・マネジメント』が登場!
PR TIMES
「この結論で、本当に大丈夫?」自分の前提を疑うことで見えてくる最適な答え。書籍『論理と感性を磨く!クリティカル・シンキング』本日発売
PR TIMES
【動画】「前例主義の組織」をいかに「実験志向の組織」に変えるか?ハーバード・ビジネス・スクール教授、ステファン・トムケ氏が解き明かす「ビジネス実験」の威力
ダイヤモンド・オンライン
博報堂による門外不出のEC戦略!『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』刊行
PR TIMES
これは目からウロコだわ…「人生がうまくいっている人がやっている意外なこと」をシンプルに言語化した一冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
【新刊発売のご案内】博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング 著:HAKUHODO EC+
PR TIMES
職場にいる「人生後半を寂しく過ごす人」と、「いつまでも活躍する人」の違い・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
入山章栄、いとうまい子、澤円、山口周らが登壇 クーリエ・ジャポンEXPO2025 | 日時:5月26日〜28日オンライン無料
COURRiER Japon