日産自動車 90周年記念「日産ラブストーリー」のUGC収集・展開ツールとしてvisumoが採用

2024.04.25 10:00
株式会社visumo
株式会社visumo(東京都渋谷区 代表取締役 井上 純)は、ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」を提供しています。
この度、日産自動車株式会社が運営するスペシャルサイト「日産ラブストーリー」にて、visumo socialがAPI連携にて実装されたことをお知らせいたします。(

・日産ラブストーリーとは?
2023年12月26日に創立90周年を迎えた日産自動車は、オーナー参加型のSNS企画「日産ラブストーリー」を24年3月14日から開始し、24年3月29日より特設サイトに展開。この「日産ラブストーリー」は、いつの時代でも普遍のテーマとなる「恋愛」にフォーカスし、新旧日産オーナーの方々が、日産車にまつわる恋愛の思い出を振り返り、なつかしむと同時に、これからも日産車と共に歩んでいきたいと、未来への期待感を持っていただくことを目的としている。 新旧オーナーから「日産車と愛のエピソード」をSNS投稿してもらい、その写真やエピソードを特設サイトで掲載している。

・visumo socialをAPI連携にて実装
「日産ラブストーリー」の特設サイトでは、日産を代表する新旧の名車が駆け抜ける街に、ビルボードとしてお客さまの素敵な写真とエピソードを掲出。このサイト運営にあたって、SNSで投稿された写真&エピソードを収集&管理し、サイト上に展開するツールとして、「visumo social」が採用されました。

スクラッチでは難しかった構築が、「visumo social」のAPI連携により簡単に実装、効率的にサイト上に展開することを可能にしました。

また、写真やエピソードだけではなく、実際の投稿リンクも設定したことによって、自身の思い出を振り返るだけではなく、お客さま同士のつながりといったユーザー体験を提供することも期待できます。

【日産自動車株式会社 ご担当者様コメント】
今回の「日産ラブストーリー」では、お客さまからSNSで投稿いただく「日産車との愛のエピソード」をいかに、効率よく、リアルタイムでサイト上に反映できるかがカギでした。「visumo social」のAPI連携により、管理画面上での掲載情報の更新が実現できたため、制作工数を削減することができました。今後も日産のお客さまにとって、このようなワクワクする機会を作っていきたいと考えています。

・ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」について
visumoはブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォームです。導入実績は国内800社を超え、インスタグラム上のUGC(※)を活用する機能やYouTubeなどの動画データをオウンドメディアで活用する機能、スタッフのリソースを活用してコンテンツ投稿を強化する機能など、事業者様のウェブサイトでのデジタル接客を強化するサービスを提供しています。
(※)UGC:User Generated Contentの略称

1. インスタグラム上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などを活用する
  「visumo social」
2. ECサイトの動画コマースを推進する「visumo video」
3. アンバサダーやスタッフが投稿できる専用ツール「visumo snap」
デジタル人材が不足する中でテクノロジーを介してDX推進を可能とすることをビジョンにサービス開発を続けています。スマートフォンデバイスの普及と進化、またネットワークインフラの発展によりリッチなコンテンツが増えている現在、”読む”だけでなく、無意識に”見る”ということから生み出す顧客体験を信じ、次世代のビジュアルマーケティングを推進しています。※本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。■visumoサービス紹介サイト
■お役立ち資料ダウンロード

あわせて読みたい

老舗靴メーカー「マドラス」にSTAFF STARTの提供を開始
PR TIMES
ブラックサンダーのバレンタインイベント 計1万人以上の来場者を目指す
アドタイ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
世界有数のデジタルコンテンツカンパニーゲッティイメージズ「生成 AI by Getty Images」が国内で初めてマーケティングツールに導入
PR TIMES
「Zoff」新3DWEB試着サービスのコンテンツ内でスタイリング活用ツールとしてvisumoが採用
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」、導入実績800社を突破
PR TIMES
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
「再春館製薬所」がLetroを活用し、新規から既存顧客向け施策にUGCを横断的に活用
PR TIMES
AUTOMOBILE COUNCIL 2024 NISSANブース 4月12日(金)~4月14日(日)幕張メッセにて出展決定!
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
高い品質と機能性に加えファッション性を兼ね備えたバッグブランドのキプリング、オンラインストアのリニューアルでCRM一体型カートシステム「メルカート」を採用
PR TIMES
「日産からの挑戦状 眠っていたブループリント」
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
ロゼット、echoesを活用してXキャンペーンからマストバイキャンペーンへ送客。POS実績117%達成、全国のドラッグストア・スーパーなどの小売店で購買喚起に成功
PR TIMES
デジタルで何ができる? 企業発コミュニティの「ファン度」を高める、コメダの取り組み
アドタイ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
AI肌診断「skinsense」、SaaS型ECサイト構築プラットフォームフューチャーショップとの連携を開始
PR TIMES
日産自動車は堂々90周年! 名車だらけのなかでも絶対外せない「5台」を選んでみた!!
WEB CARTOP
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics