老舗靴メーカー「マドラス」にSTAFF STARTの提供を開始

2024.04.26 10:00
株式会社バニッシュ・スタンダード
販売スタッフ起点のオムニチャネル化の促進とEC売上に対するスタッフの最適評価に活用
マドラスオンラインショップ スタイリング:
店舗スタッフのコーディネート力をオンラインで発揮
マドラスは100年以上の歴史を誇る、履き心地と機能性、そして美しいデザインを追求し続けている靴メーカーです。”本物”にこだわる靴メーカーであるマドラスのオンラインショップにおいて、STAFF STARTにより、フォーマルとカジュアルを行き来できるスタイリングの提案や、販売スタッフ起点のオムニチャネル化を実現し、店舗・オンライン双方のお買い物体験の向上を目指します。

今回、直営店に所属する約150名のスタッフがスタイリング投稿を開始しました。また、スタッフ自身のSNSアカウントの連携も開始し、InstagramなどのSNSからの誘客・商品購入の実績も測定。フォロワーとのコメントやダイレクトメッセージを通じて個別接客をすることで、スタッフと顧客の安心安全を維持しながらデジタル接客の幅を広げる考えです。
さらには様々なチャネルを通したEC売上を可視化し、評価制度に取り入れることで、スタッフのEX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)を向上させ、モチベーションアップを目指します。
STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。
ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。
※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。

「STAFF START」の主な機能
-SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
-スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
-PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
-まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
-店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
-バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
■本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
■代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
■URL :
■STAFF START   :
■LINE STAFF START:

あわせて読みたい

「makeshop byGMO」、年間流通額が12年連続でEC構築SaaS業界No.1!累計流通額は2兆5,000億円を突破【GMOメイクショップ】
PR TIMES
デジタルでは、お客さまの姿が見えなくなる - DX沼からの脱出大作戦
ダイヤモンド・オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
外食産業のBPaaS企業イデア・レコードがUber Directと連携
PR TIMES
国内有数のブランド古着通販サイト「ベクトルパーク」、実店舗を初出店!常時35万点以上の掲載商品の中からアイテムを選び店舗に取り寄せ&試着可能
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ハンズにSTAFF STARTの提供を開始 スタッフの専門性と個性の発信でリアル店舗の来店促進へ
PR TIMES
こだわり・偏愛を持つ個性豊かな17名 ハンズスタッフ インフルエンサーが発信スタート
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」、導入実績800社を突破
PR TIMES
日産自動車 90周年記念「日産ラブストーリー」のUGC収集・展開ツールとしてvisumoが採用
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES
ギブリー導入事例:インナーウェア市場で年間成長率約10%を達成する「BRADELIS New York」が「DECA オンライン接客」を導入
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
顧客の声で美味しさを伝えるためAKOMEYA TOKYOがReviCoを採用。レビューをサイトの表現に活用しCVRを改善
PR TIMES
eギフトサービス『AnyGift』が、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」と連携開始。ノーコードでeギフト/ソーシャルギフト機能の組み込みが可能に
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
AI肌診断「skinsense」、SaaS型ECサイト構築プラットフォームフューチャーショップとの連携を開始
PR TIMES
お店のスペースを有効活用!インバウンドに人気の「水まる餅」の卸販売を開始
PR TIMES