日本経済に「失われた時代」なんかない!シリコンバレー顔負けの“舞の海戦略”企業を米教授が絶賛 - ビジネスを強くする教養

2024.04.14 05:05
3月に『シン・日本の経営 悲観バイアスを排す』(日経BP)を出版したウリケ・シェーデ氏は、(1)日本経済に「失われた時代」などなく、産業構造または企業経営と戦略が大きく変わるシステム転換期だったに過ぎない、(2)日本が何かにつけて「遅い」と批判されることは、決して「停滞」ではなく、「安定と引き換えに日本が支払っている代償」である、などと独自の分析を展開する。日本で自虐的な悲観論が渦巻く中、日本企業…

あわせて読みたい

田村淳のTaMaRiBa#75「大学生×企業で新たなビジネスを生み出せ!<前半>」
テレビ東京[YouTube公式]
Picaro運用ブランドが限定招待制のAmazon US Tentpole Accelerator Program (TAP)へ選出。
PR TIMES
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
TSMCが日本の補助金よりも欲した"2つの取引先"
東洋経済オンライン
上村 十勝の挑戦 - 日本ナンバーワン調査総研が掲げる「ローカライズされた」No.1の重要性。
PR TIMES STORY
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
日本経済の再浮上をリードした大企業の特徴 - 進化する組織
ダイヤモンド・オンライン
日本経済の実像は、悲観バイアスで歪んだ - 進化する組織
ダイヤモンド・オンライン
特別なブルーチーズを使用「二世古ブルーチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
日本の大企業の技術競争力が結実した「舞の海戦略」 - 進化する組織
ダイヤモンド・オンライン
昭和な大企業が株式市場にくらった制裁「コングロマリット・ディスカウント」とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
実を言うと、終身雇用はもうだめです。 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「失われた30年」は日本の思春期…中国・韓国への「敗北」を気にしても仕方ないワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
アディダスの最新ウォーキングシューズCLOUDFOAMシリーズを7月4日(木)より発売。舞の海さんをキービジュアルに起用したタイアップを実施
PR TIMES
「α世代」にフォーカスし2030年代の消費を予測する新刊 『新消費をつくるα世代』発売
PR TIMES
トヨタもセブンも時価総額でみんな惨敗…!それでもなお、20年後も一流であり続ける「日本唯一の巨大企業」の名前
現代ビジネス
アップルがAI戦略で「他社に頼った」という大誤解
東洋経済オンライン