「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackとより良い顧客体験を提供するための「Dotdigital」がサービス提携を開始

2024.04.09 11:00
Stack Inc
両サービスを利用するShopify事業者が、会員プログラムのステータスに応じたメールコンテンツの配信が行えるように
オールインワンのカスタマーエクスペリエンス&データプラットフォーム(CXDP)を提供するSaaSのリーディングカンパニーDotdigital Group plc(AIM: DOTD)は 、Shopifyのための拡張機能「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stack(本社:東京都港区、代表取締役:福田 涼介)と2024年4月1日よりサービス提携を開始いたしました。

■ 提携背景
昨今、小売企業において急速にロイヤルティプログラムの導入が広がる中、会員ステータスに応じて適切なタイミングで適切なコンテンツをお届けしたいという需要が高まりつつあります。一方でShopify Appsは英語圏向けのものが多く、このようなニーズに対応したサービスは日本国内には殆どありませんでした。今回のStack社とDotdigital社の提携によって、日本の小売企業を取り巻く複雑化したCRMの問題を解決します。

■「Dotdigital」×「VIP」で、会員ステータスに応じたコンテンツの用意が可能に
Shopifyを利用する事業者は、ポイントや会員ランクの仕組みを構築できる「VIP」を通じて、顧客の会員ステータスに応じた柔軟なメールコンテンツの設計が可能になります。これにより1通のメールを作成するだけで、顧客ごとにパーソナライズされた顧客体験を実現できます。
Dotdigitalは、Shopify上のメタフィールドの値を引用することができます。例えば、VIPが保有している会員ランク名やポイント残高などを本文に簡単に差し込んだり、メタフィールドの値ごとに表示するコンテンツを出し分けるなどといった運用が実現します。
ポイントや会員ランクをもとにセグメントを簡単に作成し、ステップメールを走らせることができます。

■「Dotdigital」×「VIP」で、顧客の行動やステータス変化にあわせて自動でメール配信
Shopify Flowを利用することで、例えば顧客の会員ランクがアップした際に、ウェルカムメールやポイント付与通知などをDotdigitalから自動で配信することができるようになります。
■市場拡大に向けた今後のサービス提携
今後、Stack社が提供する別サービス「Appify - モバイルアプリ」とDotdigitalを連携させることで、メールの未開封ユーザーに自動でモバイルアプリからプッシュ通知を配信できるようにするなど、日本国内での利用拡大を視野に入れて連携をより強化して参ります。

■ 会社概要
● Stackについて
Stack Inc.は、SaaS型小売基幹システム「SQ」と、Shopify機能拡張の提供を行っております。2021年4月にブランドがモバイルアプリを構築・運用できる「Appify」を、2021年10月にブランドがロイヤリティープログラムを展開できる「VIP」を正式にサービス公開し、機能の改善・拡大を続けてきました。今ではStackが提供するサービスは150以上のマーチャントで導入されています。
サービスサイトURL:
● Dotdigitalについて
Dotdigitalはマルチチャネル、マルチストア、多通貨、多言語対応でノーコード・オールインワンのマーケティングオートメーションを提供しているCXDPです。メール、SMS、LINE、広告、ウェブ、ソーシャルメディア、アプリ通知など様々なチャネルで顧客とのタッチポイントを作ることができます。また、EコマースプラットフォームのShopify、Salesforce、Adobe Commerce(旧Magento)や他Microsoft Dynamics 365、Treasure Data CDPなどと連携することでデータの一元管理を実現します。
Dotdigitalは4500以上の企業をサポートしており、国内ではKDDI、Tshirt.St、B's INTERNATIONAL、BONAVENTURA、KINTO、海外ではConverse、New Balance、Swarovskiなど様々な業界の企業様に活用いただいています。
サービスサイトURL:
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

Pontaのデータアナリストが企業のデータを整形・可視化するマーケティングBI構築サービス「COM-BI」の提供開始
PR TIMES
定期購買アプリが、元祖筋肉専用干し芋を販売する「PHYSIIMO」様のオンラインショップにて採用
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「All in gift」が、1965年の創業、職人の最高の技術が織りなす創作バウムクーヘン「ヴィヨン」様のオンラインショップにて採用
PR TIMES
バリューデザイン、タイ初出店のプレミアム豚焼肉専門店「SINDOSEGI」と連携し、独自Payを搭載したモバイルCRMサービス、プリペイドカードを提供
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「Appify - モバイルアプリ」と「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackと全米No.1の購入後体験プラットフォーム「Narvar」がサービス提携を開始
PR TIMES
株式会社HPSが運営するHippopotamus(ヒポポタマス)が、店舗・EC共通のメンバーシッププログラム『ヒポポタマス ポイントプログラム』をスタート
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
主婦と生活社、Dotdigitalの採用を発表
PR TIMES
購入後に新たな顧客接点を創造する『Recustomer 配送追跡』がアップデート
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
カラコンECサイト「Mew contact」に「CRM PLUS on LINE」を導入
PR TIMES
冷凍おかず定期便サービスの三ツ星ファームが「モバイルアプリ」を2024年3月1日(金)より本格提供開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
Shopifyアプリ「プラスシッピング」にヤマト運輸が対応
PR TIMES
ハックルベリー、Shopifyを活用した ファンクラブ運営/ECサイト運営の多様な課題を解決するパッケージをリリース
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
複数サイトのID統合を低コストで実現「App Unity IDP」リリース
PR TIMES
SLIMがLINEを活用したサービスの提供を開始
PR TIMES