キリン「氷結無糖」の“成田悠輔氏”広告取り下げが起こった本当の理由

2024.04.06 08:51
 キリンの氷結無糖が、経済学者・成田悠輔氏の過去の発言に対するSNSの批判を受けて成田氏の広告を取り下げた。批判の矛先になったのは「高齢者は集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」という成田氏の発言。これに対して、共感ブランディングを提唱するブランディング専門家の松下一功氏は、「これは単なる凡ミスで、初歩的な設定さえできていれば防げた」という。また、「どの企業でも起こりうる危険な事例だ」とも話…

あわせて読みたい

スシロー「鶴瓶氏を削除」が完全に見誤ったワケ
東洋経済オンライン
150億件以上のユーザーボイスをAIで分析活用 VOCテックRevuzeの取り扱い開始
PR TIMES
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
クリエイティブディレクターの千原徹也・前田高志・セカイ監督・小杉幸一による新感覚のクリエイター交流イベント 『クリエイター交差展』を3月31日原宿にて開催!
PR TIMES
「キリン 氷結(R)無糖」シリーズが大好評!最速で13億本※1 突破!
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
「キリン 氷結(R)」&「キリン 氷結(R)無糖」デザインパッケージ発売!
PR TIMES
「キリン 氷結(R)無糖 グリーンアップル ALC.7%(期間限定)」発売!
PR TIMES
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
大好評の「氷結(R)mottainaiプロジェクト」が「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」に進化!
PR TIMES
商品ブランディングをイチから学べる、80のヒントを紹介『売れる「商品ブランディング」の教科書』刊行
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
人と広告に多くの接点を。ジーニーが提供する新しいコミュニケーションデザインのカタチ。
PR TIMES STORY
日清「ホリエモンCMで炎上」も絶対"懲りない"ワケ
東洋経済オンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
4大マスメディアやインターネットに続いて、次の時代のメディアの主役となる意外なものとは?
ダイヤモンド・オンライン
東洋水産CM「他企業への延焼」一体なぜ起きたか
東洋経済オンライン
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
美容ブランド向けマーケティングサービス「VOCE × AnyMind Beauty Engage」を提供開始
PR TIMES
『追いつけない男であれ』WACOAL MEN 特別コラボイベント、2/15(土)開催。
ラブすぽ
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics