トラックとバスとタクシーの運転士はじつは犬猿の仲! 職人気質がゆえに衝突もやむなし!?

2024.03.21 06:20
この記事をまとめると
■トラックとバスとタクシーの業界間では、ドライバー同士仲が悪いという都市伝説がある
■過去にはお客の奪い合いなどが発生していた背景があり、同じグループ企業内でも風通しが悪かった
■最近では職人気質なドライバーが減り、サラリーマン的なドライバーが目立っている傾向にある
二種免許持ち同士はたまに衝突しあうという都市伝説の真実
  二種免許が必要となるのは、トラック輸送、バスやタクシーの運行などがあるが、これらの業界間では仲が悪いという(良好なコミュニケーションが取れていないとか)都市伝説を聞いたことがある。あまり興味のない人はトラックとバスを、運ぶ物が違うくらいで似たようなものと見るかもしれないが、トラックもバスも製造するメーカーに聞くと、「バスとトラックはそもそもが異なります」ときっぱりいわれたときがある。
  2024年問題もあり、ここのところトラック運転士が、負担が軽くて稼げるというタクシー運転士へ転職するといったケースが目立っているが、かつてはトラックからバス運転士への転職も珍しくなかった。
「バスのステアリングは乗用車のように『チルト&テレスコピック』機能がついており、運転士が好みのポジションを設定できます。そのようななか、ステアリングがほぼ真上に向くようにして抱え込むようなポジションにしている運転士は元トラックドライバー、という話を聞いたことがあります。同じ大型車ですがドライビングポジションも含めてバスとトラックとではかなり異なるのです」とは事情通。
  なお、かつての運転免許試験場では普通二種と大型二種、それぞれの受験者同士でのケンカ沙汰も珍しくなかったとのこと。「いまは実地試験免除となり、教習所で実技検定試験も受けられますが、過去には『試験場一発勝負のみ』の時代がありました。ある県の運転免許試験場では午前中に普通二種、午後に大型二種の検定試験を実施していたそうですが、お昼ごろのほんの少し被る時間に、意味もなく殴り合いが発生したりしたそうです。理由はいまもってしてよくわかりません」(事情通)
血の気が多いドライバーは職人気質!?
  コロナ禍で運行休止し、いまも路線再開していないところも多いと聞くが、都心部では路線バス事業者が深夜に帰宅する酔客などを対象として「深夜路線バス」が頻繁に運行されている。正規の路線バスの運行が終了したあとに、料金は若干割高とはなるが、終電間際に合わせて特別に運行していた路線バスのことである。
  この存在は、当然タクシーの売り上げに悪影響を及ぼすのは必至なので、駅前ロータリーでは、たびたびタクシー運転士とバス運転士のバトルが展開されたといった話も聞いている。
  同じグループ内で鉄道事業、バス事業、タクシー事業を展開しているケースでも、それぞれ別会社扱いになることもあり、これらは決して風通しのいい状況ではないとも聞いたことがある。
  逆にいい意味でいうなら、それぞれ「仲間意識」が強い業界ともいえる。タクシー運転士としての経験がなく、運行管理者としてタクシー会社に転職してくる人も少なくないとも聞く。初めて運転士に自己紹介すると、たいてい「どこでハンドル握っていたのか」などと運転士から聞かれることもあるそうだ。
  首都圏のあるタクシー会社では、運転士未経験者であっても入社時に二種免許を取得させ、短期間となるが都内で実際にタクシーを運転させてから本配属させているとも聞いたことがある。これは、運転士経験がないとかなり見下されるというのが影響しているとのことである。バス事業者に出入りしている業者の人からも、免許を持っているだけで仕事がやりやすいとも聞いたことがある。
  このような動きが、旅客運送事業ならば利用者を「安心・安全に送り届ける」といったことに悪影響を与えることはないと考えている。むしろプロ意識のあらわれのひとつなので、武闘派などともいわれることもあるが、職人気質の強い運転士ほど事故や違反、苦情が少ないとも聞いている。しかし、このような職人気質の運転士は減少傾向にあり、サラリーマン的な運転士が目立ってきているのは、バス・タクシー業界が大好きな筆者としては少し寂しく感じている。

あわせて読みたい

タクシードライバーになるための「地理試験」が廃止! 今後は「道を知らない運転士」が激増の可能性も
WEB CARTOP
ドライバー不足がゆえに稼げるタイミング! 元運転士が語る「儲かるタクシー」になるコツ
WEB CARTOP
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
運転がめちゃくちゃ難しそうだけどじつは「けん引免許」不要! 旅客輸送の抱える問題を「連節バス」なら解決できる
WEB CARTOP
出生数75.8万人過去最少! 今の日本の「人手不足」はまだまだ序の口、本格化するのは十数年後から
現代ビジネス
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
19歳から二種免許の取得OKになったがやっぱり出てきた問題! タクシーもバスも運転士に重要な「二種の心構え」とは
WEB CARTOP
「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
自動運転は2024年問題の解決にはならない! ハードルは「技術的問題」以外のところにあった!!
WEB CARTOP
いま地方の公共交通機関網が崩壊気味! この状況を救うのは「海外EV」に「海外事業者」になる可能性も
WEB CARTOP
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
【バス運転士不足問題】運転体験会に普通AT限定で参加してもバスが運転できるってマジ?
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
自動運転よりも先に必要なのは「ドライバー異常対応システム」! いち早く大型車への搭載を促進すべき
WEB CARTOP
外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大! 海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
もはやトラックとは思えない「ユーザーフレンドリー」っぷり! 「運転指導」までしてくれる新型スカニアSUPERのハイテク度がヤバイ
WEB CARTOP
街角でヒッチハイクのようにクルマを止めて料金交渉! ライドシェアの源流はロシアにあった
WEB CARTOP
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics