ビッグマックが390円→480円…「2年で5度」の値上げでも売り上げ好調のワケ - 価格戦略のプロが見た「あの値付け」

2024.03.18 07:00
2024年1月24日、日本マクドナルドが店内およびデリバリーメニューを対象に、10円から30円の値上げを実施した。マクドナルドは昨今半年に1度のペースで値上げを繰り返している。今回も23年7月の値上げ以来、半年のスパンでの再値上げとなった。「ここ2年間で5度目」という度重なる値上げを、顧客はどのように受けとめているのだろうか。また、値上げに妥当性はあったのだろうか。独自調査をもとに考察した。…

あわせて読みたい

マクドナルドがどんどん高くなっていく…“お得”になったモスバーガーは牙城を崩せるか
現代ビジネス
ローソンは「アジアのGAFA“L”」を目指す…5000億円を投資するKDDIの「先見性」
現代ビジネス
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
アリア受注再開も120万円アップかよ!!! リーフに続き値上げ戦略か??? 信じられない日産アリアの販売戦略
ベストカーWeb
ジブリパークの新料金、「ディズニー並み」7800円でも高くない!価格戦略のプロが断言するワケ - 価格戦略のプロが見た「あの値付け」
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
サウナ利用料で考える「値付けの奥深さ」一律料金なら680円で客数最大…最も儲かる価格設定は? - 価格戦略のプロが見た「あの値付け」
ダイヤモンド・オンライン
マクドナルドが「モスと同水準」まで値上げするワケ…日本のビッグマック価格は不適切にもほどがある? - 今週もナナメに考えた 鈴木貴博
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「マクドナルドは高級品」は本当なのか? 強気の価格改定を繰り返してもモスバーガー、バーガーキングに顧客は流出しない理由
集英社オンライン
24年、外食産業「値上げ」3割 値上げによる集客への影響「限定的」に
ITmedia ビジネスオンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題
東洋経済オンライン
長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が値上げで客離れ…フードコート依存からロードサイド型への転換に光はあるのか
集英社オンライン
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
「マクドナルドでよく食べるバーガーメニュー」ランキング! 2位「ビッグマック」、1位は?
All About
マクドナルドで3年間バイトした金属バット・小林が卒店式でもらったビッグマックのぬいぐるみの行方…全酒の中で一番安い酒を飲んでいたけど、めちゃくちゃ楽しかった下積み時代
集英社オンライン
食品値上げ、5月は「酒類・飲料」で相次ぐ 円安進行で秋以降はさらなる値上げも
ITmedia ビジネスオンライン
マクドナルドの“高級化”は問題なし? プチ炎上続きのマックCMが「エモい」マーケティングの成功例といえる理由
集英社オンライン