マクドナルドの“高級化”は問題なし? プチ炎上続きのマックCMが「エモい」マーケティングの成功例といえる理由

2024.02.07 11:01
先月、マクドナルドがメニュー全体の3割に相当する商品に10~30円の値上げを実施した。チェーンストア研究家の谷頭和希氏は、マクドナルドにとって値上げは問題ではないと述べる。それはマクドナルドがコスパのいい飲食店から、エモさを感じられる「居場所」へと変化しているからだという。マクドナルドの「エモ」戦略を、近年のCMから読み解く。…

あわせて読みたい

マクドナルド「マックの内弁当」発売!? エイプリルフールネタが「本当に売れそう」と話題
クランクイン!トレンド
圧倒的王者マクドナルドが“凋落する”可能性はあるか…モスバーガーがいまだ追いつけないワケ
現代ビジネス
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
最新のカメラでは撮れない「エモい」写真。使う人を虜にするオールドコンデジの魅力
さんたつ by 散歩の達人
エモかわいいパッケージが魅力的。昔懐かしいビー玉をイメージしたキャンディ「vidrop」が2024年4月9日(火)より新発売!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
マクドナルドが「モスと同水準」まで値上げするワケ…日本のビッグマック価格は不適切にもほどがある? - 今週もナナメに考えた 鈴木貴博
ダイヤモンド・オンライン
「若者に“エモい”って言わせたら勝ちです」。JR SKISKIのCMが狙う「エモ」戦略…そもそものレトロ路線が女優の大写しポスターとハモって生んだ功罪とは
集英社オンライン
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
マクドナルドCMの炎上は“あえて”なのか? 広報部を直撃「時代にそった内容のテレビCMやSNS投稿を心掛けています」炎上の事実については…
集英社オンライン
マクドナルドがどんどん高くなっていく…“お得”になったモスバーガーは牙城を崩せるか
現代ビジネス
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
ビッグマックが390円→480円…「2年で5度」の値上げでも売り上げ好調のワケ - 価格戦略のプロが見た「あの値付け」
ダイヤモンド・オンライン
日本マクドナルドが揺れ続けた「日本か、アメリカか」の経営軸。藤田田・原田泳幸・カサノバ、歴代経営者で振り返る52年
集英社オンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
1万8000円の海鮮丼が外国人観光客に人気な理由 変わる世界との〝お財布事情〟日本のサービスと賃金が変わる「きっかけ」を
Wedge[企業]
大切なのは商品が長く愛されるための土台づくり_R30のホープたち(春日井製菓)
アドタイ
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
【ヒット曲クイズ】歌詞「白のパンダを どれでも全部並べて」で有名な曲は?アジアな雰囲気のあの曲!
mamagirl
アリア受注再開も120万円アップかよ!!! リーフに続き値上げ戦略か??? 信じられない日産アリアの販売戦略
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna