ビックカメラ有楽町店・千葉駅前店で多様な顧客ニーズを反映したお酒売場を実現 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」~ビックカメララゾーナ川崎店、新宿西口店、新宿東口店にも続々展開~

2024.03.08 16:16
SCENTMATIC株式会社
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)とビックカメラのお酒の専門店「株式会社 ビック酒販(以下「ビック酒販」)」は、お酒の風味を言葉に変える日本酒ソムリエAI「 KAORIUM for Sake 」を「ビックカメララゾーナ川崎店」・「ビックカメラ新宿西口店」・「ビックカメラ新宿東口店」内のビック酒販に導入いたしました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
顧客ニーズデータによるリアル店舗の新しい売場づくりで新しい顧客体験をつくる
コロナ禍以降、ECサイトでのお買物がより身近となり、オンラインであらゆる物を購入できる時代において、リアル店舗でのお買物体験の価値が問われています。日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、「"こだわり"の専門店の集合体」というビックカメラが目指す新しい顧客体験への取り組みとして、千葉駅前店、有楽町店と設置されてきました。

AI「KAORIUM for Sake」は膨大な日本酒の風味データによって、一人ひとりの好みに合った日本酒を探すことが可能となります。これまで知らなかった日本酒と出会えることで、従来のお酒選びではできなかった新しい購買体験をご提供してきました。ラベルのみでは購入がしにくい日本酒の購入に関する心理的な障壁を取り除き、また販売員の日本酒セールスのサポートや負担軽減により、日本酒の売場全体の売り上げに大きく貢献してまいりました。
今回、ビックカメラの2店舗で実際に使用されたAI「KAORIUM for Sake」に蓄積された顧客ニーズデータを獲得することで、営業促進ツールの枠を超え、データを活用した今までにない新しい売場づくりも可能となりました。データ活用による日本酒の人気ランキングや、日本酒ソムリエAI 「KAORIUM for Sake」オリジナルの言葉・表現による販売促進用のポップ作成などを合わせた、日本酒の棚の配置や改善を実現いたしました。これにより、購買率の底上げが期待され、「ビックカメララゾーナ川崎店」・「ビックカメラ新宿西口店」・「ビックカメラ新宿東口店」への日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」設置に至りました。今後さらに店舗の設置拡大を目指してまいります。

また、外国人観光客によるインバウンドの影響が拡大しており、インバウンド顧客の売上獲得が重要視されています。日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、このような外国人のお客様にも楽しんでご利用いただけるよう、英語を含む多言語対応にも力をいれており、今後はインバウンド対応での導入も期待できます。
【KAORIUM for Sake導入店舗情報】

店舗名:ビック酒販 ビックカメララゾーナ川崎店
住所:〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F~4F
URL:
店舗名:ビック酒販 ビックカメラ新宿西口店
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 2F~6F
URL:
店舗名:ビック酒販 ビックカメラ新宿東口店
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-29-1
URL:
日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」とは
日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、インターネット上の膨大な言語表現と人の香りの感じ方を学習したAIに、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を融合させた最先端のAIシステムです。自然言語処理によって、表現の難しい日本酒の風味を、わかりやすい言葉で表したり「解放されたい」「ワクワクしたい」といったなりたい気分や、「個性的」「フルーティ」といった好みの味わいに合わせて、AIが店頭にある日本酒とのマッチ度を解析しぴったりのお酒をレコメンドします。

日本酒ソムリエAIの表す言葉を見ながらお酒を味わうと、味覚の感度が広がり、これまで感じられなかったようなお酒の味わいが感じられるようになります。言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、まだ見ぬ感性への気付きをもたらします。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
「KAORIUM for Sake」のコンセプトイメージ

【株式会社 ビック酒販】
ビックカメラのお酒の専門店「ビック酒販」は、ビックカメラ店内にてワイン・清酒・焼酎・ウイスキーなど豊富な酒類の小売販売を手掛ける。
本社所在地:東京都豊島区
URL:
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:

あわせて読みたい

ニュウマン新宿に"NEW”なお酒が集合!3/24まで開催「NEW NEW SAKE WEEK」をチェック
Ray
日本食文化の祭典「CRAFT SAKE WEEK 2024 at Roppongi Hills」が今年も開催
RiCE.press
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
きき酒日本一としての挑戦!酒蔵最大の危機が造り上げた「坑道熟成高精白原酒」
CAMPFIRE
5/17.18.19 SAKE PARK!渋谷から日本の酒文化を世界へ!
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
お酒の風味と香りを言語化する日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 草津温泉最大の観光名所である湯畑に一番近い 創業約300年の「ホテル一井」に導入!
PR TIMES
お酒の風味と香りを言語化するソムリエAI「KAORIUM for Sake」紀ノ国屋 ワイン売り場での実証実験結果を発表
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
-取材、商品貸出、店舗ロケ協力のご案内-アロマのプロたちが手がける、本格的な香りが魅力のブランド/ハーブとアロマテラピー関連の事業を展開するライフスタイルカンパニー「生活の木」
PR TIMES
なめらかでスッキリとしたにごり酒の味わいを追求 日本酒のソムリエが監修したブレンドにごり酒 第3弾・スノーブルー雪蒼 「シルキー」発売開始
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
羽田空港第3ターミナル初、角打ち付き日本酒一合缶専門店『PRIME SAKE Tokyo Haneda Airport』2024年3月15日(金)オープン
PR TIMES
日本の伝統ある文化「日本酒」の魅力を発信するアンバサダー『2023 Miss SAKE 岡山』と嘉美心酒造による共同醸造プロジェクトおよびクラウドファンディング企画が始動します
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
長期熟成古酒『古昔の美酒』 世界100か国にて販売 越境ECサイト「47 storey」にて4月19日より取扱い開始
PR TIMES
長期熟成古酒『古昔の美酒』 NFTを導入 「Sake World NFT」にて3月18日より取扱い開始
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
酒類総合研究所と共同で開発された日本酒評価用標準化グラス「SAKE TASTING GLASS」予約販売開始
PR TIMES
残った"日本酒"は"SAKEレーズン"で華やかに生まれ変わる!
dancyu
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics