「KPI」に振り回されて何をやっているのかわからなくなるおバカさん - DX沼からの脱出大作戦

2024.03.03 04:23
巷では「DX」「DX」の大合唱が呪文のように続いています。しかし現場からは、「仕事が増えただけで売上はなかなか上がらない」という悲鳴が聞こえてきます。そんな悲劇を解決すべく、1000社以上の問題を解決してきたITコンサルタント・今木智隆氏が書き下ろしたのが『DX沼からの脱出大作戦』(ダイヤモンド社)です。本連載では、さまざまなデジタルの「あるある」失敗事例を挙げながら、なぜそうなってしまうのか、ど…

あわせて読みたい

転職せず「この会社にいて大丈夫」と思ってほしい──そんな企業が実はやっていること
ITmedia ビジネスオンライン
デル・テクノロジーズ、企業や大学が、AIを通じてイノベーションを促進する「DXイノベーションコネクト」を提供開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
建設現場の未来を変えるSHO-CASE。建設DX化推進の挑戦。
PR TIMES STORY
トップページの「No.1」表記はやっぱり有効 - DX沼からの脱出大作戦
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
マーケティング部vs営業部のあるある抗争 - DX沼からの脱出大作戦
ダイヤモンド・オンライン
ビジネス最強の武器「会食メソッド」/がんばるのをやめたらうまくいった、ほかダイヤモンド社2月の新刊案内 - 書籍オンライン編集部から
ダイヤモンド・オンライン
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
「データに強いマーケターになるにはどうしたらいい?」 小さな成功の積み重ねで、目指すはビジネストランスレーター!
アドタイ
「KPIを勘違いしている人」に共通するたった1つの特徴 - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
歩行者が好んで選択する道順を可視化 ―ジオテクノロジーズ、 街のウォーカビリティを測る指標「街歩きインデックス」を開発
PR TIMES
「survox」企業向け管理画面をリニューアル。「タスク」ではなく「モチベーション」を起点にしたUIで、CX向上を促進
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
モチベーションを上げなくても組織がうまくいくたった1つの理由 - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
株式会社Simple Honestyの加入で、一般社団法人自治体DX推進協議会の観光分野データ活用支援が加速
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
夜に勉強をさせるのはNG! 「勉強好きな子ども」に育てるたった1つの方法
with online
KGIの意味とは? KPI・KSF・OKRとの違い、設定のポイントを解説
All About
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics