「survox」企業向け管理画面をリニューアル。「タスク」ではなく「モチベーション」を起点にしたUIで、CX向上を促進

2024.03.25 16:00
株式会社ウエディングパーク
株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、ウエディング業界に特化したカップル向け満足度サーベイツール「survox(サーヴォックス)」の企業向け管理画面をリニューアルいたしました。
■リニューアル背景
「survox(サーヴォックス)」は、CX(顧客体験)やEX(従業員体験)の向上を目指す、ウエディング業界に特化したカップル向け満足度サーベイツールです。
結婚式場への来館時、打ち合わせ時、結婚式実施時などにカップルの本音をデータとして収集。自社データを全国平均と比較することにより、新たなニーズを見える化して多角的な視点から課題解決を支援するサービスです。

ツール提供開始以来カップルが回答したくなる操作性やデザインにこだわっており、活用企業では「アンケートをsurvoxにリプレイスしたことで回答率が20%から76%に改善した」、「survoxのスコアを指標とした社内アワードを開催した」という事例も生まれました。
一方、サーベイを実施する結婚式場側の管理画面はビジネスライクなUIだったことで、「サーベイの回収から改善までのサイクルはタスクと捉えられ負担に感じる」といった声もありました。そこで、survox活用が「タスク」ではなく、“結婚式をもっといいものにしたい”という「モチベーション」につながるようなデザインに管理画面を一新しました。
■リニューアル概要
survoxのカラーを基調に、「クールヘッド」と「ホットハート」を表現するデザイン。
「サーベイ発行→集計データの分析→改善」のサイクルを、デザインやガイドキャラクターで促進します。
■「survox(サーヴォックス)」とは
「survox(サーヴォックス)」は、CX(顧客体験)やEX(従業員体験)の向上を目指す、ウエディング業界に特化したカップル向け満足度サーベイツール。
結婚式場への来館時、打ち合わせ時、結婚式実施時などにカップルの本音をデータとして収集。自社データを全国平均と比較することにより、新たなニーズを見える化して多角的な視点から課題解決を支援するサービスです。
「survox(サーヴォックス)」という名称は、「Survey(調査)」、「Voice(顧客の声)」、「DX」の掛け合わせから生まれました。

開発背景:
業界のCXを高める。サーベイで顧客のニーズを見える化する新サービスリリースの舞台裏【Wedding-UP DX ~デジタルの可能性を探る~ #survox編】
■ウエディングパーク「DX本部」とは
“カップルも従業員も企業も、「結婚に関わるすべての人が、もっと幸せになる」ためのDXを支援。”
結婚に関わるすべての人の「本当はこうしたい、こうありたい」というニーズを叶えるために必要なのが「DX」。デジタルの力を使って、人材のリソースを生み出すことで、結婚式の体験価値が上がり、スタッフもやりがいをもって長く働けるという好循環が生まれるはずです。
ウエディングパークの「DX本部」で提供する各サービスは、CXやEXの向上、つまり「結婚に関わるすべての人が、もっと幸せになる」ことを目指し、企画開発をしています。
サービス紹介ページ:
関連プレスリリース
ウエディング業界に特化したサーベイ「survox」
・業界初!※ カップル向け満足度調査サーベイ多角的な視点から解決を支援する
 ウエディング業界に特化したサーベイ「survox(サーヴォックス)」をリリース
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名:株式会社ウエディングパーク 
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
広報担当 鈴木/瀬川/飛田/宮崎
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上

あわせて読みたい

物件情報の作成、AIがサポート アットホームが挑む不動産DXの現在地
ITmedia ビジネスオンライン
【PMSデータ×LINEでリピーター獲得!】ダイナテック、LINEとの連携サービス「D-Lipeat」にて「セグメント配信機能」をリリース
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
AIを活用した高精度な肌測定と顧客データ管理をタブレット1つで実現。「HADABON Pro」の開発ストーリーと未来の化粧品産業への展望
PR TIMES STORY
【特許取得】ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」~商品情報などからハッシュタグを生成、ハッシュタグから商品情報へ容易にアクセスを可能にする技術~
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
国内最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」 1年間のクチコミランキングをもとに、高評価の結婚式場を表彰する「Kuchikomi Award 2024」を発表
PR TIMES
TOPPAN、手軽に没入体験を実現する「CX CRUISING(TM) Immersive Base(TM)」の提供を開始
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
Zendeskとアルティウスリンク、国内初BPOパートナー契約 ~クラウドソリューションを組み合せたパーソナライズドな顧客体験提供へ
PR TIMES
顧客理解の強化で売上が改善!株式会社万代「Customer Journal」の導入で店舗運営における改善ポイントが明確に!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
旅行を感動へ導く新次元のマーケティングツール、「talkappi MARKETING」が遂に登場!
PR TIMES
「データに強いマーケターになるにはどうしたらいい?」 小さな成功の積み重ねで、目指すはビジネストランスレーター!
アドタイ
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
街の中にウエディングロードが出現!?東京・原宿で「wedding march -まちを、もっと幸せにしよう。」展が開催
Walkerplus
トップページの「No.1」表記はやっぱり有効 - DX沼からの脱出大作戦
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
1日1組限定! 新潟にある人気の“おいしい結婚式”とは? | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
花王グループが運営する7つの公式オンラインショップにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics