疲れていても、忙しくても、夜ごはんはこの1冊で大丈夫! 長谷川あかりさんの新刊『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』発売

2024.03.01 09:00
株式会社KADOKAWA
2024年3月1日(金)発売

株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2024年3月1日(金)に『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』(著者:長谷川あかり)を発売いたしました。
著者の長谷川あかりさんは、雑誌・WEB・テレビ・ラジオなどで広く活躍し、SNSでのレシピ投稿が度々話題になっている人気料理家・管理栄養士です。
簡単だけれど手抜き感のないシンプルで豊かなレシピが魅力で、2022年11月には初のレシピ本となる『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。9刷重版となるなど、好評をいただいています。

本書『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』は、その「いたわりごはん」シリーズ待望の第2弾。
「私は1日のうちで夜ごはんの時間が一番好きです」
「でもSNSを通していつも思うのは、夜ごはんのことで悩んでいる方の多いこと……!」
「じつは私も、数年前まで夜ごはん作りが苦痛で仕方がなかったので、その気持ちはすごくよくわかります」
(「はじめに」より抜粋)
と著者が語るように、忙しい毎日の中で誰もが億劫に感じてしまいがちな「夜ごはん」をテーマに、夜ごはん作りが“苦”ではなく“楽しみ”で仕方なくなるような、シンプル・手軽でおいしいレシピを揃えました。

人気メニューはもちろん、本書で初公開となるレシピも満載。
一汁一菜から麺類、やさしいジャンク飯まで、その日の気分や余裕に合わせて選べる豊かな全70品を収録しています。
デイリーに長く使えて、夜ごはんをおいしく、楽しく、幸せ満ちあふれる時間にする。“お守り”のように手元に置いておきたい新定番レシピ本です。

ここがおすすめ&うれしいポイント!


疲れていても、忙しくても大丈夫な、簡単でシンプルな工程
塩コショウだけ唐揚げ
なのに本格的な味だから、料理上手になった気分!
インゲンとピーマンと手羽元のくたくた
ヘルシーだから、夜遅くても罪悪感ナシ
手羽白菜香味蒸し
長谷川さんちのリアル晩ごはんでもある、気楽な一汁一菜も
(上)甘辛トマ牛 (下)キュウリと油揚げ、しらすの味噌汁
真夜中にもうれしい、やさしいジャンク飯まで
かまぼこと紅ショウガのオムレツ丼
人気メニューはもちろん、本書で初公開となるレシピもたっぷり!
豚とセロリの豆腐水餃子
目次


■1章 うちの気楽な一汁一菜
■2章 ひと皿完結 軽やかな夜の麺
■3章 疲れた夜のしみじみごはん
■4章 22時のやさしいジャンク飯
■5章 休日ののんびり夕ごはん

and more
副菜にもなる野菜たっぷり炊き込みごはん
夜ごはんこそ「旨味」重視でシンプルに
買い物の楽しみも、料理の楽しみ

書誌情報


『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』
著者:長谷川あかり
定価:1,760円(本体1,600円+税)
発売日:2024年3月1日(金)
判型:B5変形判
ページ数:128ページ
ISBN:978-4-04-683485-0
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
Amazon
<関連書籍>
『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』
著者:長谷川あかり
定価:1,650円(本体1,500円+税)
発売日:2022年11月29日(火)
判型:B5変形判
ページ数:128ページ
ISBN:978-4-04-681915-4
発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ
著者プロフィール
長谷川 あかり(はせがわ あかり)
料理家、管理栄養士。埼玉県生まれ。10歳から20歳まで子役・タレントとして活動、NHK『天才てれびくん』はじめ、さまざまな番組に出演する。大学で栄養学を学んだ後、SNSで始めたレシピ投稿が注目を集め、瞬く間に大反響となり人気アカウントに。雑誌やWEBなどで幅広くレシピ開発を行う。著書に『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)、『つくりたくなる日々レシピ』(扶桑社)、『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)がある。
X:@akari_hasegawa 
Instagram:@akari_hasegawa0105

あわせて読みたい

SNS総フォロワー数130万人超え! 大人気キャラクター『らぶいーず』初書籍発売決定
PR TIMES
料理家・なかしましほさん、初の韓国ガイド本! ソウルの人々に愛されている名店を案内する『なかしましほ ソウルのおいしいごはんとおやつ』2024年4月26日(金)発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
中学受験を考えたら、まず知っておくべきこととは? YouTubeチャンネル登録者約10万人の受験指導専門家が教えます!
PR TIMES
世界一カンタンなカクテル本『3ステップで混ぜるだけ! おうちカクテル入門』2024年2月29日(木)発売
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
生のピーマンを蒸らすだけ。ほろ苦い香りとシャキシャキ食感が嬉しい「ピーマンごはん」
レタスクラブ
とろりと溶けたジャガイモが体にしみじみ。素朴な味わいの「ジャガイモと豚のシチュー」
レタスクラブ
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
鶏手羽の旨味を吸い込んだ白菜がごちそうに!じんわりあたたかな「手羽白菜香味蒸し」
レタスクラブ
フレッシュトマトを煮詰めたら、驚きの本格味に! 長く作り続けたい「トマト生ハムパスタ」
レタスクラブ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
待ってよかった! 時間がかかっても食べたい、とろふわ豚肉と厚切り大根がたまらん「塩角煮」
レタスクラブ
自宅で味わう柔らかな落ち着く味。「豚肉と切り干し大根の蒸し煮」と「ひじきと豆乳のスープ」
レタスクラブ
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
自宅で作れるとは思えない!? スッキリとした味わいに感動する「ブリとオリーブオイルのラーメン」
レタスクラブ
食卓が盛り上がること間違いなし! 春巻きの皮で手軽に作れる「カリカリ豚こまの北京ダック風」
レタスクラブ
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
【はじめてのひとり暮らしのコツ(1)】自炊を続けるために、料理よりも先に覚えるべきこととは? - てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖
ダイヤモンド・オンライン
油揚げから甘い酢味噌がじゅわ~! ごはんと食べると稲荷寿司風!? 「油揚げの薬味たっぷり酢味噌あえ」
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*