【多様性先進国の歴史から、現在世界が抱える問題解決のヒントを探る!】『一冊でわかるカナダ史』を2月27日に発売。

2024.02.27 09:30
河出書房新社
知っているようで、ほとんど知らない国・カナダ。その歴史から意外な実像が見えてくる!

株式会社河出書房新社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小野寺優)は、「世界と日本がわかる 国ぐにの歴史」シリーズ最新刊として、細川道久監修『一冊でわかるカナダ史』を2024年2月27日に発売します。
★北西部のほとんどが、企業の所有地だった!?
★大陸横断鉄道の資金不足は、反乱によって解決した!?
★国家として完全に独立したあとで、国内で独立しようとする動きが!?
★完全に独立できたのは、今からわずか40年ほど前だった!?
★実は“国王”がいる!?
★公用語がふたつある!?

2019年の刊行開始以来、大好評の「世界と日本がわかる国ぐにの歴史」シリーズ。刊行20タイトル目として、本書はカナダの歴史を一冊にまとめました。
北アメリカ大陸をアメリカとほぼ二分し、カナディアン・ロッキーやナイヤガラの滝など、大自然があふれる広大な国・カナダ。主要国首脳会議(G7)のメンバー国でありながら、私たち日本人はカナダのことをほとんど知らないのではないでしょうか。その知られざる歴史や文化、社会から、世界でも抜きん出た協調主義を取る先進国、カナダの実像を解説します。
誰もが幸せに生きていくことができるために“多様性(ダイバーシティ)の尊重”が現代社会の重要テーマのひとつとなっていますが、この点ではカナダは世界でも特異な発展を遂げています。1971年、世界に先駆けて「多文化主義」を国家の方針としたカナダは、以来、多文化共生を推し進めてきました。なぜカナダは多民族、多言語、多文化社会となったのでしょうか。そして、これを克服するためにどのような課題をどのように解決してきたのでしょうか。
本書はカナダの歴史を辿りながら、カナダという国の本当の姿を浮き彫りにしていきます。

■本書の構成
カナダの歴史の全体を6章に分けて、先住民の定住から現代までを、地理、気候、政治、文化を交えながら、辿っていきます。各章では細かく項を設定し、ポイントとなる事象をやさしく解説していきます。地図や図表、イラストを配して、理解を助けます。巻末には、カナダの歴史年表なども掲載しています。
カナダが生んだ偉人、盛んなスポーツから、国旗や国歌についてのコラム。時代に応じて日本では何が起こっていたかなど、折々に興味を高めるコラムを配しました。

■「世界と日本がわかる 国ぐにの歴史」シリーズについて
教科書よりわかりやすい! 専門書より読みやすい! 大好評の〈一冊でわかる〉シリーズです。2019年5月のスタート以来、本書を含め20タイトルを刊行しています(2024年2月現在)。
本シリーズの[わかる!]ポイントは以下の通りです。
◎国の興りから現代まで一冊ですっきりとわかる!
◎同時代史がしっかりと描かれ、国ぐにの関係性がわかる!
◎コラム「そのころ、日本では?」でグローバルな感覚もわかる!
◎社会人の教養として必要な知識がサクッとわかる!
■目次
chapter1 先住民の土地
chapter2 探検と初期の開拓
chapter3 イギリスの植民地
chapter4 自治領の成立
chapter5 自治領としての歩み
chapter6 先進国の一員として

【本書より】
目次より
各章は多くの項で構成され、地図や表、イラストが理解を助けます
項では取り上げる年代に対応して、コラム「そのころ、日本では?」を折々に記載
■内容紹介
カナダとはどういう国か。その歴史を図やイラストを使いながらわかりやすく、ていねいに描く。コラム「そのころ、日本では?」「知れば知るほどおもしろいカナダの偉人」も役に立つ。

■監修者紹介
細川道久(ほそかわ・みちひさ)
1959年、岐阜県生まれ。東京大学文学部、同大学院人文科学研究科博士課程を経て、鹿児島大学教授。博士(文学)。主な著書に『カナダの自立と北大西洋世界』(刀水書房、第1回日本カナダ学会賞)、『カナダ・ナショナリズムとイギリス帝国』(刀水書房)、『カナダの歴史を知るための50章』(編著、明石書店)、『駒形丸事件』(共著、筑摩書房)などがある。
■書誌情報
シリーズ名:世界と日本がわかる 国ぐにの歴史
書名:一冊でわかるカナダ史
監修:細川道久
仕様:四六判/並製/208ページ
初版発売日:2024年2月27日
定価:1870円(本体1700円)  ISBN:978-4-309-81120-8
出版社:河出書房新社

□好評既刊「世界と日本がわかる 国ぐにの歴史」シリーズ
『一冊でわかるアメリカ史』(関眞興著)
『一冊でわかるイギリス史』(小林照夫監修)
『一冊でわかるドイツ史』(関眞興著)
『一冊でわかるフランス史』(福井憲彦監修)
『一冊でわかるイタリア史』(北原敦監修)
『一冊でわかる中国史』(岡本隆司監修)
『一冊でわかるロシア史』(関眞興著)
『一冊でわかるスペイン史』(永田智成/久木正雄編著)
『一冊でわかるインド史』(水島司監修)
『一冊でわかるトルコ史』(関眞興著)
『一冊でわかる韓国史』(六反田豊監修)
『一冊でわかるギリシャ史』(長谷川岳男/村田奈々子監修)
『一冊でわかるブラジル史』(関眞興著)
『一冊でわかる北欧史』(村井誠人/大溪太郎監修)
『一冊でわかるタイ史』(柿崎一郎著)
『一冊でわかる東欧史』(関眞興著)
『一冊でわかるオーストリア史』(古田善文監修)
『一冊でわかるオランダ史』(水島治郎監修)
『一冊でわかるエジプト史』(山崎世理愛/五十嵐大介著)

あわせて読みたい

町屋良平の短編小説「私の批評」が第48回 川端康成文学賞受賞! 季刊文芸誌「文藝」2023年春季号掲載、河出書房新社より単行本を発売予定。
PR TIMES
『にゃんこ大戦争』で日本の歴史人物100人が学べる学習参考書が登場! Amazon.co.jp限定特典クリアしおりつきも数量限定で販売
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
山下紘加の最新小説『煩悩』が、「第6回ほんタメ文学賞」あかりん部門 大賞を受賞!
PR TIMES
もうオーストラリアとニュージーランドの国旗を間違えない! 似ている国旗を見比べてわかる『くらべてわかる国旗』刊行!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
初めての海外鉄道旅行でもこの1冊を読んでおけば安心! 『アジアの鉄道旅行入門 令和最新版』を刊行
PR TIMES
東大卒の勉強法デザイナー・みおりん監修! 東大流のノート術で、地理と歴史がみるみる得意科目になるノート型参考書が発売!
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【事前予約申込殺到!】魔術の真髄を、250点を超える図版とともに紹介する『ビジュアル図鑑 魔導書の歴史』(5月28日発売)。初回限定特典の「特製しおり」を発表。
PR TIMES
【ヤマタノオロチの正体は「川」だった?】『ビジュアル版 一冊でつかむ古事記・日本書紀』を2月27日に発売。
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
最先端の知を学べるビジュアルシリーズ「世界基準の教養 for ティーンズ」が刊行開始。第一弾は世界31ヵ国刊行、累計120万部超の人気シリーズ発!
PR TIMES
ユヴァル・ノア・ハラリ、6年ぶりの大型書き下ろし最新作『Nexus』刊行発表! 日本語版出版権を河出書房新社が取得。
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
国旗のなりたちが楽しく、ていねいに学べる絵本『そんなわけで国旗つくっちゃいました!えほん』3月5日(火)発売
PR TIMES
三冠達成の快挙!西加奈子『くもをさがす』が、第75回読売文学賞 随筆・紀行賞 を受賞!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
建国初期のアメリカで初めて一般市民から大統領が誕生!/世界の歴史12(1)
レタスクラブ
「白人男性」以外は自由も平等もない!格差と不満が広がるアメリカ/世界の歴史12(2)
レタスクラブ