もうオーストラリアとニュージーランドの国旗を間違えない! 似ている国旗を見比べてわかる『くらべてわかる国旗』刊行!

2024.03.06 11:00
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二宮宏文)は、2024年3月6日、『くらべてわかる国旗』を刊行いたしました。
世界には196ヶ国(日本の承認国+日本)もの国旗があります。加えて、未承認国家や海外領土の旗も含めると200以上もあるため、よく似ている国旗も数多くあります。本書は、よく似た国旗を並べて比較することで間違えることなく調べることができ、その由来や意味も学ぶことができるというまったく新しい国旗図鑑です。
山と溪谷社の「くらべてわかる」シリーズは、これまで淡水魚やキノコ、昆虫などの生物を対象に、似ているものを近くに並べてくらべることで、名前を調べやすいと人気の図鑑シリーズです。『くらべてわかる国旗』では、この「くらべてわかる」というコンセプトを「国旗」に活かしました。

たとえば下の2国旗のうち、どちらがオーストラリアで、どちらがニュージーランドの国旗かわかりますか?
どちらも青地ベースで左上にユニオンフラッグがあり、南十字星がデザインされているなど似た見た目です。
左側は、ユニオンフラッグの下に6州1準州を表す大きな7角星があり、オーストラリアの国旗であることがわかります。よく見ると、南十字星の星も1つを除いて7角星になっています。
右側は、南十字星が白く縁取りされた赤い5角星になっています。ニュージーランドでは南十字星が赤く輝いて見えると言われており、特徴となっています。

このほかにも……
・十字模様が入っているデンマーク・スウェーデン・フィンランド
・赤黄緑の3色が使われているリトアニア・ギニア・カメルーン
・三日月と星マークが入ったトルコ・リビア・マレーシア

など似たようなデザインをした国旗は数多くあります。
いずれも国旗を見ただけで、すぐに国名がわかる!という人は少ないのではないでしょうか?
本書では、国旗を縞模様などの「デザイン」、赤や青といった「色」、紋章や生物といった「マーク」などの観点で国旗を分けてよく似たものを並べ、識別ポイントを分かりやすく表示しています。
また、「どうして似たようなデザインなの?」「どうして同じ色なの?」「どうして同じマークが入っているの?」といったデザインを比較しながら、分かりやすく国旗の意味を知ることができ、あわせてその国の歴史や名産などについて知ることもできます。

解説にはすべての漢字にふりがなを付けているので、子どもと一緒に楽しむことができます。
2024年は夏季五輪がフランスで行われます。五輪に出場する国々のさまざまな国旗を知るためにも役立つ1冊です。
紹介している国旗:日本が承認している国家195ヶ国に日本を加えた196ヶ国の国旗に、未承認国家や海外領土を加えた約230の旗を掲載。それぞれの国の概要も紹介しています。

【目次】
国旗の見方・見みるポイント
国旗の役割と使い方
国旗が生まれた経緯
世界の国旗

世界各地の地図
1. アジアの国々/2. ヨーロッパの国々/3. 北アメリカの国々/4. 南アメリカの国々/5. アフリカの国々/6. オセアニアの国々/7. 未承認独立国・海外領土

くらべてわかる!!
■デザインで分類
1. 縦2 分割の国旗
2. 縦3 分割の国旗
3. 縦2 分割の国旗
4. 縦3 分割の国旗
5. 斜め帯のある国旗 斜帯旗
6. 4つ以上の線で縦に等分割された縦縞の国旗
7. 左側に三角形がある国旗
8. 旗の左上に区画がある国旗 カントン旗
9. 十字模様の国旗
10. 国旗の四隅にまでのびる斜め十字の国旗 サルタイヤー旗
11. 中心にシンプルな円がある国旗

■色で分類
12. 赤白青をベースにした3 色国旗
13. 赤白をベースにした2 色国旗
14. 赤白緑をベースにした3 色国旗
15. 赤白緑黒をベースにした4 色国旗
16. 赤黄緑をベースにした3 色国旗
17. 赤色の面積が半分以上を占める国旗
18. 青色の面積が半分以上を占める国旗
19. 白色の面積が半分以上を占める国旗
20. 緑色の面積が半分以上を占める国旗

■マークで分類
21. 太陽の国旗
22. 南十字星国旗
23. 星が輪になっている国旗
24. 宇宙から見た天空の様子を描いた天球儀がある国旗
25. 三日月国旗
26. 星の色で国旗を分類
27. 星の数で国旗を分類
28. 盾紋章旗
29. 植物が描かれた国旗 植物国旗
30. 動物が描かれた国旗 動物国旗
31. 冠国旗
32. 武器などが描かれた国旗
33. 赤い三角帽が描かれた国旗 フリジア帽国旗
34. イスラム銘文入り国旗
35. 英国国旗が取り入れられた国旗
36. 模様や形が同じで色の組み合わせのみ入れ替わる国旗 色反転国旗
37. 正方形に近い国旗
38. 世界遺産が描かれた国旗

■コラム
column#1 他とは異なるユニークな国旗
column#2 英国国旗(ユニオンフラッグ)の成り立ち
column#3 比率によって役割が変わる旗/1つの国に国旗が2つ?


【監修者プロフィール】
桂田 祐介(かつらだ・ゆうすけ)
日本旗章学協会会長。滋賀県出身。名古屋大学大学院人間情報学研究科修了、博士(学術)。
これまでアフリカ、中東、モンゴル等で地球科学関連の研究・教育に従事し、現在は米国の宝石鑑別機関で研究を行っている。
監修した国旗関連の書籍に『国旗の図鑑』全3巻(あかね書房)、『はじめてのせかいのこっき』(ポプラ社)がある。

【商品詳細】
書名:『くらべてわかる国旗』
監修:桂田 祐介
定価:1980 円(本体1800 円+税 10%)
発売日:2024 年 3月 6日
仕様:B5判 128 ページ
【山と溪谷社】 
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心とした山岳・自然科学・アウトドア・ライフスタイル・健康関連の出版事業のほか、ネットメディア・サービスを展開しています。
さらに、登山やアウトドアをテーマに、企業や自治体と共に地域の活性化をめざすソリューション事業にも取り組んでいます。

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
株式会社山と溪谷社 担当:平野
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1900  E-mail: info@yamakei.co.jp

あわせて読みたい

歩いて見つけたおいしいもの、楽しいことをイラストでご案内する『トラベラーズノートと歩く 東京のかわいい街さんぽ』刊行
PR TIMES
たっぷりの野菜とプラントベースの材料で作る、グルテンフリーなベジマフィンを42種類収録! キャロットケーキ偏愛家uraraの最新刊『まいにちおいしいベジマフィン』は4月23日発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【気分は小学生】ヴィレッジヴァンガード限定で、憧れのランドセル風ハーネスリュックが登場!
PR TIMES
Miki Hanaokaプロデュースのバレエ物語を実現させたい!
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
知っているようで知らない国旗の新常識「南十字星」の描かれた国旗は?
コクリコ[cocreco]
知っているようで知らない国旗の常識「一番多い国旗のデザイン」はまさかの!?
コクリコ[cocreco]
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
似たサメの違いがイラストでよくわかる! ヒレや歯、体型、模様の違いなど色々くらべてみよう。 『くらべてわかるサメ』刊行
PR TIMES
知っているようで知らない国旗の常識「そっくり」な国旗があるって本当?
コクリコ[cocreco]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
世界一横に長い国旗!? 実は国ごとに違う国旗の縦横比率〈世界の国旗クイズ〉
コクリコ[cocreco]
知っているようで知らない国旗の新常識「三色旗」はどの国が一番最初?
コクリコ[cocreco]
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
意外と知らない、日本の国旗の「円」の大きさ 正しい大きさはどれ?〈国旗クイズ〉
コクリコ[cocreco]
知っているようで知らない国旗の常識「正方形」の国旗は世界にたった2つ!スイスともう1ヵ国は?
コクリコ[cocreco]
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
国旗のなりたちが楽しく、ていねいに学べる絵本『そんなわけで国旗つくっちゃいました!えほん』3月5日(火)発売
PR TIMES
山岳雑誌『山と溪谷』のフォトコンテスト入賞作品展を開催
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics