国旗のなりたちが楽しく、ていねいに学べる絵本『そんなわけで国旗つくっちゃいました!えほん』3月5日(火)発売

2024.03.05 13:34
株式会社主婦の友社
国旗から世界がわかる!広がる!

株式会社主婦の友社は、国旗のなりたちにフォーカスをあてた絵本『そんなわけで国旗つくっちゃいました!えほん』(https://www.amazon.co.jp/dp/4074563789)を3月5日(火)に発売いたしました。
国旗をきっかけに世界に視野が広がる!
『そんなわけで国旗つくっちゃいました!えほん』は、オリンピックなどのスポーツイベントや日々のニュースなどで、なんとなく国の名前や国旗を見知っている子どもたちをターゲットにつくられています。「なんとなく」こそが視野が広がる出発点。どんな理由があっていまの国旗ができたのかを楽しいイラストとやさしい言葉で学ぶことから、世界への興味が広がってほしいという願いを込めました。

子どもの「知りたい」瞬間を逃さない工夫がいっぱい!
イラストを見ただけで国旗のなりたちがわかるダイナミックでワクワクするイラストが本書の一番の魅力。読み聞かせはもちろんのこと、幼児でもひとりで楽しめるよう、やさしくわかりやすい言葉で解説しています。

国旗からその国の背景を知ることができる!


なりたちを詳しく紹介する国は主要国をきちんとおさえた大ボリュームの30か国。国旗を入口にその国の歴史や文化にふれることができます。
名物料理や観光地、あいさつをゲーム感覚で学べる!
首都や代表する料理、観光地などの情報も入り、絵探しが楽しめるコラムつき。さらに、その国の言葉で「こんにちは(例:ボンジュール/フランス語)」と「ありがとう(例:メルシー/フランス語)」も同時に学べるしかけも絵のなかに隠れているので、読み聞かせをしながら、親子の対話もふくらみます。繰り返し読むことで発見がある構成になっているので、子どもがひとりで本を読みはじめるきっかけづくりにも最適な本です。

学びを深める解説コラムも充実
デザインの共通点や取り入れられているモチーフ、形、似ている国の比較など。「知りたい」意欲をさらに深める解説も見ごたえたっぷり。

スポーツ観戦のお供にも!
冒頭にはオリンピック参加国と地域、すべての国旗を掲載。国名は巻末に載せているので覚えるまで何度も繰り返しチャレンジ可能です。一度読んで終わりではなく、長く使っていただける本に仕上がりました。スポーツ観戦のお供としてもぴったりです。

コンテンツ紹介


■掲載国リスト(掲載順)
日本、韓国、中国、ネパール、インドネシア、インド、サウジアラビア、イスラエル、トルコ、イギリス、デンマーク、フランス、イタリア、ドイツ、ウクライナ、ロシア、エチオピア、南アフリカ、エジプト、ナイジェリア、ケニア、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、エクアドル、オーストラリア、キリバス、パラオ
■その他
・どこのはたかしってる?…210の国と地域の旗を紹介
・さがそう!…名物料理や観光地の絵探しコラム
・こんにちは/ありがとう…カタカナ表記掲載
・いろんなモチーフでつくっちゃった!
・いろんなかたちでつくっちゃった!
・おもてもうらもでつくっちゃった!
・にているね!


吹浦忠正(ふきうら・ただまさ)/監修
早稲田大学大学院政治学研究科修了。元埼玉県立大学教授。NPO法人世界の国旗・国歌研究協会共同代表。1964年のオリンピック東京大会以来、札幌、長野、2021年の東京オリンピックの組織委員会で国旗を担当。2019年のNHK大河ドラマ『いだてん』と2021年の同『晴天を衝け』で国旗考証を担当。領土問題の専門家でもある。国旗関連の著書や監修書は『そんなわけで国旗つくっちゃいました! 図鑑』(主婦の友社)のほか、60点にも及ぶ。


なかさこかずひこ!/作・絵
広島県生まれ。イラストレーター。著書に『すごろくブック30』『めいろまちがいさがしえさがし』(ともにブティック社)、イラスト担当に『お天気クイズ』(小峰書店)、『おぼえる! 学べる! たのしい世界の国』(高橋書店)、『そんなわけで国旗つくっちゃいました! 図鑑』『そんなわけでスポーツはじめちゃいました!図鑑』『そんなわけで都道府県できちゃいました!図鑑』(以上、主婦の友社)などがある。

書誌情報
タイトル:そんなわけで国旗つくっちゃいました!えほん
監修:吹浦忠正
作・絵:なかさこかずひこ!
定価:1760円(税込)
発売日:2024年3月5日(火)
判型、ページ数:AB判、72ページ
ISBN: 978-4-07-456378-4
出版社:主婦の友社
【Amazon】
【楽天ブックス】
※電子書籍あり

本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先


【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

あわせて読みたい

ともだち ともる こころに ともる。文研出版より『ともだち ともる』を発売!
PR TIMES
【ママリ口コミ大賞2024】6度受賞の快挙! 『Sassyのあかちゃんえほん にこにこ』
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
赤ちゃんがにっこり!ママたち公認魔法の絵本『ぱかっ』『くるっ』がミニボードブックになって登場
PR TIMES
企業・官公庁に向け、イラストによるマーケティング支援に特化したブッキングサービス「よろず絵主婦の友×季刊エス」開始
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
知っているようで知らない国旗の新常識「南十字星」の描かれた国旗は?
コクリコ[cocreco]
知っているようで知らない国旗の常識「そっくり」な国旗があるって本当?
コクリコ[cocreco]
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
知っているようで知らない国旗の常識「一番多い国旗のデザイン」はまさかの!?
コクリコ[cocreco]
世界一横に長い国旗!? 実は国ごとに違う国旗の縦横比率〈世界の国旗クイズ〉
コクリコ[cocreco]
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
意外と知らない、日本の国旗の「円」の大きさ 正しい大きさはどれ?〈国旗クイズ〉
コクリコ[cocreco]
知っているようで知らない国旗の常識「正方形」の国旗は世界にたった2つ!スイスともう1ヵ国は?
コクリコ[cocreco]
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
知っているようで知らない国旗の新常識「三色旗」はどの国が一番最初?
コクリコ[cocreco]
もうオーストラリアとニュージーランドの国旗を間違えない! 似ている国旗を見比べてわかる『くらべてわかる国旗』刊行!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
子どもが主人公の特別な1冊!アンパンマンの世界を絵本で体験しよう♪
レタスクラブ
サンリオキャラクター大賞4連覇! 人気のシナモロールを親子で楽しむ本【おすすめ5選】
コクリコ[cocreco]
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics