香りと言葉をつなぐ超感覚体験!宿泊体験を特別なものに セントマティック「KAORIUM」国際ホテル・レストラン・ショー出展

2024.02.22 13:00
SCENTMATIC株式会社
ホテルという非日常な空間で特別な時を過ごす方々へ、香りによる空間創りを提供

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、外食・宿泊・レジャー業界に向けた「国際ホテル・レストラン・ショー(HOTERES JAPAN)」にて、香りと言葉の融合体験ができるAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」を出展しました。
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。これまで美容・飲食・教育・医療などさまざまな分野での顧客体験を実現してきました。
 セントマティックの実施したインターネット調査によると、宿泊ホテルに対して、五感を刺激する要素を求めているという調査結果がでました。合わせて、ホテル選び自体に香りが影響していると約半数(51.89%)が回答をしています。
このような調査結果から、今回KAORIUMも持つ“見えない香りを言葉で可視化し、言葉を起点に好みの香りに出会う”という提供価値を、宿泊先で 非日常な空間をさらに特別なものにしたいと考える宿泊施設はじめ観光業界に従事する方々に広く認知いただきたく本展示会に出展いたしました。

ホテルと等の宿泊施設において想定される利用シーン
・香りに紐づく複数のアメニティ(アロマオイル、バスケア用品など)でお客様の気分に合わせた香り選び体験
・アロマオイル、バスソルトなどオリジナルブレンドのワークショップの機会提供
・香りに関するイベント時の香り選びのサポート
・ホテルオリジナルの香り制作における嗜好調査の実施
セントマティックは、香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値を、
今後も様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして提供してまいります。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。

香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:

あわせて読みたい

広告戦略や店舗運営の課題解決をサポートするAIカメラサービス『メバル』の販売が好調
PR TIMES
VERYとアソビュー!が連携開始、宿泊旅行が一層エキサイティングに、泊まるから観る・遊ぶ・体験するまで、ワンストップで叶える最高の旅ナカ体験
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【オリエンタルホテル京都 六条】“旅の記憶に残る「味覚体験」”がコンセプト 朝食メニューをリニューアル京都で長年愛されてきた「進々堂」のパンも提供
PR TIMES
データを活用して好きな香りとの出会いを作る:「カラリア 香りの定期便」
Fashion Tech News
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
ビックカメラ有楽町店・千葉駅前店で多様な顧客ニーズを反映したお酒売場を実現 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」~ビックカメララゾーナ川崎店、新宿西口店、新宿東口店にも続々展開~
PR TIMES
NOT A HOTEL、約200の世界中のラグジュアリーホテルを利用できるプログラム「NOT A HOTEL ABROAD」を4月1日よりサービス提供開始
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
新社会人が何をおいても真っ先に身に付けたい意外な「最重要スキル」とは? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
ダイヤモンド・オンライン
海外旅行予約アプリ『NEWT』、NOT A HOTELと提携し、「NOT A HOTEL ABROAD」を4月1日よりサービス提供開始
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
商品の売上分析結果をいつでも、どこでも確認できる!AIを使ってデータを可視化できるスマート端末オプション展示決定!
PR TIMES
フューチャーショップ、ViSenze(ヴィセンズ)が提供するAIレコメンド・画像検索サービスとの連携開始
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「東京ジョイポリス」デジタルフロアマップを4月9日より公開 ワクワクするマップ×待ち時間表示で、もっと楽しく便利に!
PR TIMES
楽天、アコーが提供するロイヤリティプログラム「ALL」のリワードポイントと「楽天ポイント」の相互交換に関する契約を締結
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
AI時代に、なぜ「作文力」が重要視されるのか?
東洋経済オンライン
【ホテル日航アリビラ】沖縄県産素材を使用した新オリジナルバスアメニティを2024年4月より導入
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics