『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』出演の富田靖子 ドラマ出演での気づき

2024.02.15 21:00
2024.02.15 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『ONE STYLE』(土17:00~20:00 DJ高井一)2月10日の放送に、富田靖子がゲスト出演した。富田は、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(土23:40~24:35 1月6日~)に出演中。

このドラマの主人公は、世間の古い常識・偏見で凝り固まったひとりの中年男(原田泰造)。家族からは堅物と嫌われ、会社の部下からも敬遠されていたが、ある青年(中島颯太)との出会いをきっかけに、愛する家族のため、周囲の愛すべき仲間たちのため、アップデート繰り返していく奮闘劇。富田の役は、主人公の妻で、娘(大原梓)、息子(城桧吏)の母親。
悩み多き家族のお母さん役ですね
「子供たちとお父さんを繋ぐ役で大変な感じなんですけど、お父さんが、すごい昭和のおっさんではあるんですが、家族が趣味だと言い切れるお父さんで、何とか子供たちと、以前のようにコミュニケーションを取りたいという強い思いが、ある青年との出会いで、価値観を少しずつアップデートしていくことになって、ドラマはどんどん進んでいき、10日の放送では、お父さんのアップデートが、まだまだなんですけど、なぜか、今度は、家族全員のアップデートに繋がっていくんです」
家族全員が変わるきっかけが、お母さんの爆発だとか?
「お母さんも、ブチブチッと切れて、とりとめのないこと、不満を言っちゃうんです。お母さんにも大切にしたいことがあって、お母さんも褒められたい。だけど、お母さんって、なかなか思いが伝わらないことがあって、がっかりしてしまうことがあったんですが、それが、家族のアップデートに繋がってしまったという。お父さんだけじゃなくて、お母さんも『切れること自体、あなたもアップデートが必要なんですよ』ということなんですけど。そこに気づくわけです」
昭和のお父さんについて思うところは?
「私が自分の父親に思っていたことは、テレビのチャンネルの権利を、私にも少し下さいと、小さい頃はよく思ってました。父が福岡出身で九州男児なので絶対で。私、見たい番組がいっぱいあったんです。特にアニメが大好きで、でも、たまの休みの父の時間を取るわけにもいかず…」
今回のドラマで自身が気づいたことは?
「10日放送の回では、いろんな不満や思いを、お父さんに言うセリフがありました。そのセリフを言いながら、自分の母親にも、いろいろ言っちゃって来たなあと、すごく反省して、今年のお正月は、母の言うことは『うん、そうだね。私もそう思う』と、思っていなくても『うんうん』と頷いて、それをずっと続けてました。まず、相手の言うことを受け入れるところから始めなきゃダメだよなというのが、今回のドラマに出演した私の気づきです」
最近はお母さん役が多いが、実生活ではどうですか?
「ちょっと、そうは見えないかも知れないですが、私、細かいし、口うるさくて、いやなお母さんだと思います。実生活でも、私自身のアップデートが必要だと思います」
今後、女優として、どうありたいですか?
「この次は、どんな役が来るんだろうと、ワクワクしながら、出会いを待ってます。舞台も、できれば年に1回やれたらいいな。夏に舞台の予定があり、今、ヨガで体を鍛えてます」
『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』について改めてメッセージを
「自分の『好き』を大切にすること。相手の『好き』も大切にするっていう素敵なドラマ。アップデートも、勿論、大切ですが、このドラマを見て、自分の好きなものって、一体、何だろう。相手の好きなものって、一体、何だろうと、今一度、振り返って考えるきっかけになるんじゃないかなと思います。ぜひ、見てください」
ONE STYLE放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週土曜 17時00分~20時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
高井 一
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

Novel Core 今年の全国ツアーは、東京ドーム公演に向けてのホップとなる!
radiko news
NAQT VANEの新アルバム『Dispersion』に込められた意味は?
radiko news
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
斎藤工出演のドキュメントバラエティー「こどもディレクター」がレギュラー化。「『最終回がないドラマを見続けていたいな』と思う番組」
TVガイド
ザ・クロマニヨンズからのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
林和希 純度100%でブレずに活動中
radiko news
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
神野三枝の「パッと見」も「人の振り見て・・・」かも?
radiko news
Kitriのピアノとボーカルで癒しの世界へ
radiko news
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
元ドラゴンズの山﨑武司氏に聞く「ベテランにとっての春季キャンプ」
radiko news
元ドラゴンズの山﨑武司氏 春季キャンプ中盤について語る
radiko news
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
元ドラゴンズの山﨑武司氏「現役を長く続けるためには」
radiko news
元ドラゴンズ山﨑武司氏「プロ野球選手の寒さ対策と暑さ対策」
radiko news
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics