元ドラゴンズの山﨑武司氏 春季キャンプ中盤について語る

2024.02.15 17:00
2024.02.15 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)木・金の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語っている。時には、趣味(クルマなど)の話も交えて、自身の大きな「GARAGE」に詰まった話を披露している。
若手の頃の春季キャンプはどうだった?
「気持ちも慣れてくるが、実戦練習が多くなり、結果が出ない選手は、2軍に行かされる可能性が出てくる。そうなると、何がいちばんキツいかと言ったら(僕は)体力的なことは、休めば回復すると思ったんだけど、1軍2軍サバイバル、ライバルはどのぐらい調子がいいかなとか、そんなことも考えながら、やっていかなきゃいけないのは大変だった」

「よく、自分のことをやれと言うが、それは違う。やっぱり人(ライバルとなる選手のこと)を見ないと。向こう(ライバル)が自分を上回ったら、じゃあどうするの、という話でしょ。もっと上積みがなきゃいけない。結果を出さなきゃいけないということなので。ライバルがどういう動きをしているか、ちゃんと見ておかなきゃいけない」
その気持ちは若手の頃からあった?
「いや、自分が1軍でレギュラーとして、できるようになってから、より一層、感じていたし、レギュラー獲るぞ、というところの1.5軍クラスのときは、1軍ベンチに滑り込むためには、俺は今、何番目にいるんだ? 誰より上に行かなきゃいけないんだ? ということは考えてやっていた」

「それには、まずは、自分の状態がいいということ。自分が戦える体になっていることが大前提。そこから、結果を出さなきゃいけないでしょ。結果を出すには、向こうがどんな内容で、僕はバッターだったので、どんなバッティングをしているか、変化球の対応をうまくやってるな、と思ったなら、まだまだ、自分が努力しなきゃいけないなというところはあったと思う」
秋と春のキャンプの違いは?
「全体練習が終わったら、自分でやればいいわけだし。とにかく競争。そして、首脳陣へのアピールも大事。春のキャンプは、結果を求めていくので、実戦でどれだけ結果を出せるか、というところでは(秋のキャンプと違って)ただ練習量を増やせばいいというものではない。練習試合、オープン戦で、自分の十の力を出さなきゃ、特に若手は。2月がシビアな時期というのは、昔も今も一緒」と話した。
Live Dragons!放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
平松 伴康
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

林和希 純度100%でブレずに活動中
radiko news
倖田來未からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
高橋宏斗、岡林勇希、根尾も石川も「開幕二軍スタート」の衝撃…中日・立浪和義監督がいきなり見せた“鬼采配”の真意とは〈オープン戦は同率V〉
NumberWeb[プロ野球]
「絶対に許さない」「引退してほしい」…楽天から安樂が去ったのに、それでも止まない「憎悪」の理由
現代ビジネス
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
元ドラゴンズ山﨑武司氏が語った「野村克也監督との思い出」
radiko news
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
SHISHAMO CDデビュー11年目も「お客さんに会える喜びを嚙みしめながら」
radiko news
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ザ・クロマニヨンズからのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
Kitriのピアノとボーカルで癒しの世界へ
radiko news
ジャンク フジヤマ 初のフルカバーアルバムは「インドア派が紡ぎ出す最高の夏サウンド」
radiko news
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
えんぷてい 東名阪ワンマンツアーでは「今のマックスをぶつける!」
radiko news
野口五郎は音楽大好きな「究極のオタク」
radiko news
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna