元ドラゴンズの山﨑武司氏「現役を長く続けるためには」

2024.02.26 18:00
2024.02.26 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)水・木の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語っている。時には、趣味(クルマなど)の話も交えて、自身の大きな「GARAGE」に詰まった話を披露している。
ベテラン選手のオープン戦の時期について
2月22日の放送では、開幕前の、オープン戦の時期のベテラン選手について話した。山﨑「ベテランになってからは、自分の体が動いてくれるか、その1点だった。『反応、悪いんじゃないの? 衰えが来てないか? 去年より、全力疾走して足の具合がよくないなあ』とか、そんなことばかり考えていた」

「体力のグラフで言えば、ベテランになったら、もう上がることないから、30代も半ばを超えたら下り坂になっていく。下りのラインをどれだけ緩くできるかが勝負」
体力より知識と考え方で
「30代半ば以降に結果を出すには、野球の技術というより、体力もパワーも必ず下がってくるので、知識と考え方で、いろいろと考えていく上で、僕には伸びしろがあったのでは。ということは、選手みんなにチャンスがあるということ。プロ野球の長い歴史の中で、自分で言うのもなんだが、30代後半から上がる人って、過去にも数えるぐらいしかいない。その中に、たまたま自分が入ることができたので、言うことができるのだが、気の持ちようが大きいと思う」
メンタルを大事にして一日でも長く
「ベテランになると、オープン戦で打ち過ぎても不安になることがある。でも、調子がいいなら『よし、行けるぜ!』と思えばいい話。オープン戦で打ち過ぎてしまって不安になる性分の選手もいる。メンタルの強化は大事。今はメンタルトレーナーがいるが、我々の頃はいなかった」

「今、全体に選手寿命は長くなってきている。40歳を過ぎてもやれる選手が増えてきていることは喜ばしいこと。プロなんで、18才だろうが、40才だろうが、結果を出せば、ベテランだろうが若手に譲るような遠慮はしなくていいと思う。息の長い現役生活を選手全員にしてほしい」
Live Dragons!放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
平松 伴康
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』出演の富田靖子 ドラマ出演での気づき
radiko news
平野綾、11年ぶりのライブツアーは「ドS曲」を固めたコーナーありで期待大!
radiko news
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
なぜ大谷翔平はゴミ拾いもトイレ掃除も嫌がらないのか…高校時代から守り続けている「佐々木監督の教え」
PRESIDENT Online
オフシーズンどうしてる?試合がなくても野球への愛は変わらない!ファンの“あるある”【作者に聞く】 
Walkerplus
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
ザ・クロマニヨンズからのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
SHISHAMO CDデビュー11年目も「お客さんに会える喜びを嚙みしめながら」
radiko news
Novel Core 今年の全国ツアーは、東京ドーム公演に向けてのホップとなる!
radiko news
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
えんぷてい 東名阪ワンマンツアーでは「今のマックスをぶつける!」
radiko news
倖田來未からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
さかいゆう 1曲1曲が長いのには理由がある
radiko news
城南海 15周年コンサートは奄美の『ウタアシビ』でみんなが繋がる
radiko news
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics