元ドラゴンズの山﨑武司氏に聞く「ベテランにとっての春季キャンプ」

2024.02.16 17:00
2024.02.16 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)木・金の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語っている。時には、趣味(クルマなど)の話も交えて、自身の大きな「GARAGE」に詰まった話を披露している。
ベテランにとってのキャンプの在り方は?
「ベテランになると(若手・中堅の頃とは)ずいぶん変わる。自分のやりたいことができるし、自分のペースでやらせてもらえる。どこのチームも、1月にコーチ会議があって、まず、そこで、1軍2軍を振り分けるが、その前に、主力の選手、今のドラゴンズで言うと、大島だとすると『(1軍2軍)どちらで行く?』と訊かれていると思う。大島が『2軍から仕上げていきます』と言えば『じゃあ、それでやってくれ』となる。ベテランは、首脳陣との会話をもとに、キャンプが決まる」
キャンプスタートを1軍か2軍か選べる?
「ベテランになったら自分で選べるわけだが、結果を出さなかったら、後ろが、もう、ないということ。自分のペースでやらせてもらえるということは、『結果を出さなかったら、わかってるよね』と言われているようなもの。自分も、最後はずっと、自分のペースでやらせてもらっていたが、そういう思いとか、決意があった。ダメなら、もう、身を引くという覚悟があった」
ベテランが力を入れ始めるのは?
「3月のオープン戦の中盤以降は、いいピッチャーが出てくる。そこで自分のバッティングができるか。いいピッチャーに対して、どう対応できるか。打とうが打たまいが、自分がそのボールに対して反応できているかどうかで、いよいよ体ができてきたな、いけるなということが確認できる」

「3月の開幕前の3試合、そこで全力で行ってみる。そして、開幕を迎える。ベテランであれば(開幕前の)6試合あれば十分じゃないかな。ベテラン主力選手はそんなもの。自分の中では、一応、自分なりに考えて、それを消化していくが、そこで、まだまだ、自分の中でも、物足りなくなってくることもある。逆に、思いのほか、仕上がりが早いこともある。早くできたときは、そこから、いい状態を保ちたいなあという気持ちでやっていた」と話した。
Live Dragons!放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
平松 伴康
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

野口五郎は音楽大好きな「究極のオタク」
radiko news
林和希 純度100%でブレずに活動中
radiko news
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
根尾昂から2点適時打で存在感!近本光司&森下翔太を脅かす存在に岡田監督も成長期待の阪神2軍に潜む逸材とは!?
ラブすぽ
いよいよ1軍昇格か!?1試合で2本のHR&打率.326と打撃好調で前川右京近に負けじと近本光司&森下翔太に割って入りたい阪神2軍に潜む強打者とは!?
ラブすぽ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
ザ・クロマニヨンズからのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
Kitriのピアノとボーカルで癒しの世界へ
radiko news
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
SHISHAMO CDデビュー11年目も「お客さんに会える喜びを嚙みしめながら」
radiko news
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
えんぷてい 東名阪ワンマンツアーでは「今のマックスをぶつける!」
radiko news
倖田來未からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
Novel Core 今年の全国ツアーは、東京ドーム公演に向けてのホップとなる!
radiko news
城南海 15周年コンサートは奄美の『ウタアシビ』でみんなが繋がる
radiko news
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*