2024.1.1震災後も練習に全力で取り組むクラブ員達の応援お願いします!

2024.02.14 21:15
石川県七尾市で能登香島女子バレーボールクラブ。2024.1.1の震災により被災し、学校や地域施設が損壊や断水のため体育館が使えないため、2月からバレーボールをしたいクラブ員達で、練習を再開。一生懸命取り組んでいる姿を保護者は応援し、各家庭で金銭的な負担がありますが、練習に出させてくれています。



プロジェクトの実行について
石川県七尾市で活動する能登香島女子バレーボールクラブです。
2024年1月1日の震災により被災し、学校や地域施設の損壊や断水の影響により、3月末まで体育館が使用できず、クラブ員たちはバレーボールの練習ができない状況に直面しています。
地震による不安感や断水による生活困難な状況ではありますが、2月よりクラブ練習を再開し、クラブ員たちは一生懸命に取り組んでおります。
保護者の方は、自宅の修繕や片付けもある大変な状況の中でもクラブ員たちを応援し、練習に出させてくださっています。
しかし、市内体育館が使えないため、練習は市外で行っていることから、金銭的な負担が生じており、このプロジェクトを実行することを決めました。

このプロジェクトで実現したいこと
能登香島女子バレーボールクラブは、2024年1月1日の震災により学校や地域施設が損壊し、体育館が使用できなくなりました。しかし、クラブ員たちは2月からバレーボールの練習を再開し、一生懸命に取り組んでいます。
平日は各家庭でトレーニング、休日は市外にて半日練習をしています。
今後も継続的に練習を行い、目標に向けて技術的にも、精神的にも成長できるように環境を整えていきます!

プロジェクト立ち上げの背景
震災後、能登香島女子バレーボールクラブは体育館が使えないという大きな困難に直面しました。体育館が使用できないため、クラブ員たちは平日は個々の家庭でトレーニング行っています。
実践的な練習は難しい状況ですが、クラブ員は限られた時間で一生懸命練習に取り組んでいます。
市外の体育館を借りるには、3時間で4000〜5000円、洗濯、交通費がかかります。
断水しているため、入浴は無料入浴支援を利用させていただいています。(断水の復旧が4月までかかる地域もあります)
現実的に大きな費用がかかることがわかり、このプロジェクトの参加を決断しました。
クラブ員の練習環境を整えるため、皆様の支援のご協力をお願いいたします。

これまでの活動と準備状況
2024年1月1日の震災により、私たちは大きな被害を受けました。学校や地域施設が損壊し、断水が続いているため、体育館での練習ができなくなってしまいました。
1月20日〜21日には、校区内の避難所でボランティアを行い、トイレ掃除、館内除菌作業、寝具の片付けなどをしました。
クラブ員の家族も一緒に
避難所(1F〜4F)除菌作業クラブ員の声を聞き、このような状況ではありますが、2月から、平日は自宅でのトレーニングを始め、休日はバレーボールの練習を再開しました。
保護者の方々は、私たちの一生懸命な取り組みを応援してくださり、練習に出席する機会を与えてくださいました。温かいサポートに励まされています。

リターンについて
プロジェクトにご支援いただいた方々には、お品等でのお返しができず大変申し訳ないのですが、クラブ員より感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージをお送りさせていただきます。

実施スケジュール
2月に練習再開。
市外の体育館をお借りしながら、6月の地区大会を勝ち抜き、県大会出場を目標に、限られた時間で一生懸命練習を行っていきます。

最後に
クラブ員は中学生で構成されています。今もなお地震が続き、不安な状況の中での生活が続いています。
バレーボールをしていることで、少しでも地震のことを忘れている時間になればいいなと思っています。
ぜひ、私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援いただければ幸いです。

あわせて読みたい

「能登の復旧が進まない」のは、誰にとっても他人ごとではない。これから国全体が高齢化すると同じことが繰り返される
OTONA SALONE
未来への架け橋プロジェクト:地域活性化と施設再建を目指す
CAMPFIRE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
奥能登地震で失われた飲食店の再建
CAMPFIRE
【能登のいま】「いまだ新たに倒壊する家屋」「断水が続く」「自衛隊の入浴支援だのみ」のままなのに、話題が風化していく恐怖
OTONA SALONE
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
料理を通して能登を元気に|輪島・七尾の復興レポート
婦人画報
「土地を離れると生業そのものを失う」「避難したくても動けない」 能登半島地震に見る避難の課題 | ananweb - マガジンハウス
anan web
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
被災現場の最前線で活動する林業従事者に、仕事道具&安全を届けたい!
CAMPFIRE
避難所での“語らい”で深まる絆、七尾市を背負うバスケットボールクラブ【前編】 ~もう1つのB“群雄割拠B3リーグ”~ #4 金沢武士団
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
能登を元気にハッピーに! 4月19日(金)のニッポン放送『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』は能登を応援!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
令和6年能登半島地震で被災した「能登牡蠣漁師」どうかご支援をお願いします。
CAMPFIRE
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
和倉温泉の復興支援!開湯1200年の温泉地を守りたい!どうかお力を貸して下さい!
CAMPFIRE
【令和6年能登半島地震】創業100年目の宿を復興させ能登島の観光を守りたい。
CAMPFIRE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
避難所での“語らい”で深まる絆、七尾市を背負うバスケットボールクラブ【後編】 ~もう1つのB“群雄割拠B3リーグ”~ #4 金沢武士団
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ふらっと[石川・鳳珠(ほうす)郡]|能登の宿、再開への道
婦人画報
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics