最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法

2024.02.14 10:24
かぶは新鮮なうちに味わうのが一番ですが、すべてを一度で使い切れるとは限りません。そこで鮮度を保ち、おいしさを長持ちさせるための冷凍・冷蔵保存のコツを紹介します。
かぶの鮮度を保つ保存のコツ
かぶを保存する場合、すぐに葉と根の境い目の部分を切り離しましょう。葉がついたままだと水分が抜けやすくなってしまい、味が落ちてしまいます。
かぶを保存する場合、すぐに葉と根の境い目を切り離す
かぶの冷凍保存法
●かぶの葉
葉は使いやすい大きさにカットします。
かぶの葉は使いやすい大きさに切る
小分けにして冷凍保存袋へ入れ冷凍庫で保存します。
切った葉を小分けにして冷凍庫へ
memo
かぶの葉は硬めに塩茹でしてから水気を切り、冷凍保存するとすぐに使えて便利です。
【保存期間の目安】
約1カ月
●かぶの根
皮をむき、使いやすい大きさに切ります。
かぶの皮をむき使いやすい大きさに切る
キッチンペーパーで水気を拭き取り、冷凍保存袋に入れて冷凍します。
切ったかぶの水気を拭き、保存袋に入れて冷凍庫へ
memo
かぶの根をバットなどに並べて一気に凍らせてもOKです。
凍ったら保存袋に移して、冷凍保存しましょう。
【保存期間の目安】
約1カ月
かぶの冷蔵保存法
●かぶの葉
かぶの葉を湿らせたキッチンペーパーで包みます。
かぶの葉を湿らせたキッチンペーパーで包む
memo
キッチンペーパーの代わりに、葉に水をかけて湿度を持たせた状態で、保存袋に入れても構いません。

茎を下にして保存袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に立てて保存しましょう。
茎を下にして野菜室に立てて保存
【保存期間の目安】
約3日
葉は鮮度が落ちやすいので、できるだけ早めに食べましょう。
●かぶの根
かぶの根を1つずつキッチンペーパーで包みます。
かぶを1つずつキッチンペーパーで包む
保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。
保存袋に入れて野菜室で保存
【保存期間の目安】
約1週間
最後に
かぶの冷凍・冷蔵方法を知っておいしく食べ切りましょう。
[かぶ]根にも葉にも!栄養を逃さない下ごしらえ&保存のコツ
[かぶ]根にも葉にも!栄養を逃さない下ごしらえ&保存のコツ
味にクセがなく、幅広い料理に活用できるかぶ。さっぱりとした味わいのピクルス、厚切りにしてステーキ、また正月明けに食べられる七草粥の「すずな」としてもおなじみの野菜です。根だけではなく、葉にもβ-カロテンなどの栄養が含まれているので、すべて活用しましょう。今回は、根と葉の両方を余すところなく使いこなす、下ごしらえと保存のコツをご紹介します。
最終更新:2024.02.14
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
農畜産業振興機構「かぶ」(かぶの葉の冷蔵保存)
JAグループ茨城 Amore(アモーレ)「かぶ(小かぶ)」(かぶの葉保存、根の冷凍保存)

あわせて読みたい

含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
野菜でボリュームアップ!「豚肉と野菜の甘辛炒め」レシピ
フーディストノート
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
最後に蒸らしてしっとり仕上げ!レンチンで作る『照り焼きチキン』
レタスクラブ
豚バラと野菜で栄養バランスもバッチリ!レンジで作る『プルコギ』
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
冷蔵2週間&冷凍1カ月!傷みやすい新タマネギの上手な保存方法
VEGEDAY
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【三つ葉の保存】冷蔵&冷凍のワザを伝授!冷蔵で10日&茹でて冷凍なら1か月保存可!栄養素も♪
あたらしい日日
白菜保存!鮮度をキープする3つのポイントと、生&茹での冷凍法
VEGEDAY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【新玉ねぎの保存】冷蔵なら茶色い薄皮は剥いておく⁉冷凍しても生食できる⁉冷凍で加熱時間が短縮⁉
あたらしい日日
【新説】「新じゃがは冷凍するとメリット半端ない!」野菜のプロが激推しする保存ワザとは!?【青髪のテツ】
あたらしい日日
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
【うどの保存】下処理が重要!「うどの冷凍保存」試してみた♪1か月保存可!アク抜きや栄養、きんぴらの作り方も
あたらしい日日
野菜のプロ直伝!「春菊」の基本・豆知識・おすすめの食べ方
フーディストノート
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
根は切る?袋のまま?コスパを最大限に引き出す!知っておきたい【豆苗】の賢い保存方法と再収穫のコツ
ヨガジャーナルオンライン
野菜のプロ直伝!「新玉ねぎ」の基本・豆知識・おすすめの食べ方
フーディストノート
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics