~「アミノバイタル(R)️」ユーザーと共創する新しいカタチのファンコミュニティ~味の素(株)、「アミノバイタル(R) パートナーズ」をオープン!

2024.02.08 13:00
味の素株式会社

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、「アミノバイタル(R)️」ユーザーを対象としたファンコミュニティ「アミノバイタル(R) パートナーズ」を、本日2月8日(木)にオープンしました。
「アミノバイタル(R) パートナーズ」 URL:
 味の素グループは、「アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」を志(パーパス)とし、「2030年までに世界で10億人の健康寿命を延伸する」ことを目標の一つに掲げています。その一環として、「アミノバイタル(R)」がスポンサーとなって、2022年3月にクオン株式会社が運営するファンコミュニティ「スポーツライフコミュニティ」を開設しました。同コミュニティはスポーツを愛する方々がオンラインで交流を楽しめる場としてご好評いただいており、会員者数は2024年2月現在で27,000人を超えています。

 「スポーツライフコミュニティ」には、「マラソン部」「登山部」等、特定の競技に特化した部屋が設けられており、スポーツを愛する方々がそこでお互いに励まし合う様子を見て、新たにスポーツや運動を始めようとする方々もいます。今後、会員同士の交流を促進する為、「千葉真子さんが教えるランニングクリニック」「荻原次晴さんと楽しむ高尾山登山」などのリアルイベントも企画しています。

 一方、コロナ禍では各種スポーツ大会が中止に追い込まれ、スポーツを愛する方々にとってつらい日々が続きました。そのような状況でも、「アミノバイタル(R)」を活用して工夫しながらスポーツを続けてきた方々の存在に当社は支えられてきました。

 そこで今回、「スポーツライフコミュニティ」に続く第二弾として、「アミノバイタル(R)」を愛用していただいているユーザーへの深い感謝を込めて、ユーザーと共創するコミュニティ「アミノバイタル(R) パートナーズ」を新たにオープンします。

 「アミノバイタル(R) パートナーズ」は、好きなスポーツに取り組む毎日をもっと楽しくするための会員サービスです。会員限定の様々な練習会や大会、スポーツイベントの開催や、限定グッズプレゼント、商品モニター企画の実施などを予定しています。スポーツを通じて集まった仲間が「アミノバイタル(R)」とともに挑戦や成長を支え合い、喜び合うことのできる体験の場づくり、絆づくりを目指します。

 なお「アミノバイタル(R) パートナーズ」は、味の素グループの共通IDである「AJINOMOTO ID」と連携します。IDの共通化により、味の素グループのサービス間での緊密な連携が可能となるため、最適なOne to Oneマーケティングの具現化、顧客体験の最適化・LTV向上を目指し、多様化する生活者のニーズに柔軟に対応していきます。
 「アミノバイタル(R)」が提供するファンコミュニティの内、既存の「スポーツライフコミュニティ」は、スポーツの好きな方が集まり、スポーツを継続するモチベーションや、新たに運動を始めるきっかけ等を共有する場となっていますが、この度新設した「アミノバイタル(R) パートナーズ」は、「アミノバイタル(R)️」ユーザーのためのコミュニティで、当社とユーザーのみならずユーザー同士の交流も目指しています。

 昨今、共通の趣味や価値観をベースとして自由に参加できるコミュニティが、家庭や職場に次ぐ“サードプレイス”として人気を集めています。当社は、「アミノバイタル(R) パートナーズ」がスポーツ・運動好きの方々が快適に楽しめるサードプレイスとなるよう、「アミノバイタル(R)」ユーザーと同コミュニティを共創していきます。

▼「アミノバイタル(R) パートナーズ」コンセプトムービー
▼「アミノバイタル(R) パートナーズ」
お客様向けお問い合わせ先:support@aminovital.ajinomoto.co.jp

味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。

味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

味の素ダイレクト株式会社が運営する公式通販サイト「AJI MALL」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES
舞踊家・振付家として本格始動 元ZOC 山之口 理香子 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【りこの召喚倶楽部】4/10オープン
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
キャリア形成で意識したのは、自分の「好き」と「得意」を活かして、相手の「嫌い」や「苦手」を助けること( 辻 貴之)
アドタイ
味の素(株)、献立提案サービス「未来献立(R)」の提供を開始~毎日のストレスから自由に!栄養バランスの“ツジツマあわせ”をご提案~
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
味の素(株)、炊飯器専用調理料「白米どうぞ(R)」を新発売 ~糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける、日本初の革新的な製品開発に成功!~
PR TIMES
味の素(株)「丸鶏がらスープ(TM)」のロゴが発売30年目で登録商標に
PR TIMES
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
デジタルで何ができる? 企業発コミュニティの「ファン度」を高める、コメダの取り組み
アドタイ
女性のセルフケアのためのプロダクト&コミュニティサービス「LaboMe(R)」2024年4月のプロダクトとテーマが決定!
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
20年間のアイドル活動に終止符 ソロ活動をスタートさせた カンナギマロ「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【禁断のカンナギ部屋】オープン
PR TIMES
山下幸輝さんと齊藤なぎささんが“ごはんを言い訳”に自分のホンネを伝えようとする若者を熱演!味の素(株)のWEB動画「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」2月16日(金)より公開!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「味の素」元副社長が実話を通して伝える!日本企業だけに特化した“企業変革の教科書”『会社を変えるということ』
PR TIMES
藤原竜也さんが子どもに乗り移って本音を語る?!味の素(株)「Cook Do(R)」<熟成豆板醤>チューブ、<担々醤>チューブ、<コチュジャン>チューブ 新CMが4月11日(木)より全国で放映開始
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
素朴な疑問。‟アミノ酸”と‟美肌”の関係とは?味の素を取材した
GINGER
【富山県】上市町への移住希望者必見!在住者と交流できるコミュニティ「ウェルカミ」
STRAIGHT PRESS
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna