山下幸輝さんと齊藤なぎささんが“ごはんを言い訳”に自分のホンネを伝えようとする若者を熱演!味の素(株)のWEB動画「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」2月16日(金)より公開!

2024.02.16 00:00
味の素株式会社
渋谷駅となんば駅での屋外広告掲出や、文化放送「レコメン!」とのタイアップ企画も実施!

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、俳優の山下幸輝さんと齊藤なぎささんを起用したWEB動画「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」を2月16日(金)より公開します。本動画は、「ひとり暮らし」篇、「カレー屋」篇、「大学の講義」篇の3本シリーズで、「ごはん」(=食事)をうまい言い訳にして、日頃言えない素直なホンネを相手に伝える様子を描写しています。「ごはんいこ?」の裏には「会いたい」気持ちが隠れていたり、人と人との距離を縮められる可能性のある「ごはん」の新しい価値を動画を通じてお届けしてまいります。
 また、3月4日(月)より動画とは別のビジュアルを活用した屋外広告を渋谷駅となんば駅に掲出するほか、文化放送「レコメン!」とタイアップしたラジオ番組「味の素プレゼンツ 山下幸輝&齊藤なぎさのレコメン!~~ラジオなんて言い訳でいいわけで~~」の放送を3月中旬に予定しています。山下幸輝さんと齊藤なぎささんがメインパーソナリティーとして出演し、「言い訳」についてのエピソード紹介やプレゼント企画を実施します。
WEB動画詳細


 WEB動画では「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」をテーマに、「ごはん」をうまい言い訳にして、日頃言えない素直なホンネを相手に伝える様子を描写した3つのストーリーを展開します。心の動きを繊細に表現した山下さんと齊藤さんの演技に注目です!
 「ひとり暮らし」篇では、ひとり暮らしをする山下さんの様子を見に来て、家事を手伝おうとする母親に、アルバイトで覚えた料理を作ってあげることで、感謝の気持ちを伝えようとする様子を表現しています。
 「カレー屋」篇では、齊藤さんのことが気になっている山下さんが、近くにあるカレー屋にランチに行こうと誘うも、齊藤さんが上手くかわすというやり取りが展開されます。ランチの誘いに隠された”二人きりで話してみたいという本音”を表現した内容となっています。
 「大学の講義」篇では、一緒に授業を受けているものの、それほど親しくはない間柄のクラスメイトに「クノール(R)スープDELI (R)」を一緒に食べようと齊藤さんが声をかけ、仲良くなることに成功します。授業を抜け出して二人でごはんを食べようという提案に秘められた”もっと仲良くなりたい”という気持ちを表しています。
<WEB動画詳細>
公開日:2月16日(金)
出演者:山下幸輝、齊藤なぎさ
公開先:
・ 「ひとり暮らし」篇:
・ 「カレー屋」篇:
・ 「大学の講義」篇:
出演者インタビュー


Q.WEB動画出演のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
山下さん:素直にうれしかったです。普段から味の素さんの商品を利用させていただいていたので、まさか僕が味の素さんのWEB動画に出演できる日が来るなんて思いませんでした。オファーをいただいてから、味の素商品の売り場に行って、意外と手に取ったことがないものがますます気になって仕方なくなって、初めてのものも購入してみたりしちゃいました。それくらい撮影が楽しみでしたし、逆に視聴者の方にそうやって気になって手に取ってもらえるように撮影がんばろうと思いました!

齊藤さん:味の素さんの商品は小さい頃からたくさん目にしてきたので、本当にびっくりしました!!そしてすごくうれしかったです!すぐにお母さんに報告しました!

Q.共演の感想を教えてください。
山下さん:Zドラマ「最高の生徒」以来の共演でとてもうれしかったです。久しぶりではありましたがかなり早い段階での再会だったので、二人でいる時の空気感も何も変わってなくて良かったです!撮影中も雑談をしながら楽しく撮影ができて良かったですし、この二人の空気感と味の素さんの空気感もマッチングしているような気がしてとても素敵な映像になったんじゃないかと思います!

齊藤さん:最高の生徒で共演した以来、久々にお会いできてうれしかったです!!変わらず面白い人でした!寒い中での撮影だったので、二人でずっとぶるぶる震えていました笑 お互いの地元の話や、年末年始に何をしたかを話していました。また一緒にお芝居をすることができてうれしいです!

Q.注目してもらいたいポイントはどこですか?
山下さん:何げない日常をエモく切り取っていただき、その中に特別な瞬間もあります。なので、何も考えずに見てもらいたいです。気になる人との距離感やアプローチってこうだよな~とか、お母さんに対する思いなど色々細かく表現したのでそこに注目していただければと思います。あとは僕自身もそうですが「食」にパワーをもらってます。この映像の中でも「食」のパワーを感じ取ってもらえたらと思います!

齊藤さん:日常的によくある、人との距離の詰め方を、「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。 」というキャッチーな言葉で表現していて、とても素敵だなと思いました。初めての人と話す時など、このフレーズを思い出してほしいなと思います。

Q.視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。
山下さん:このWEB動画のように、「ごはん」をうまい言い訳にして、ぜひみなさんも大切な人に素直なホンネを伝えてもらえたらうれしいです。僕自身も「ごはん」が好きで味の素さんの商品を利用させていただいてますし、それでちょっとした幸せを感じる事、助けられた事があります。視聴者の皆さんもそうでありますようにと願って、このWEB動画をたくさん見てほしいですし、この動画を通して「ごはん」が持つ価値がたくさんの方に広がってくれたらうれしいです!

齊藤さん:今回はWEB動画に出演させていただきました。「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」これから先、仲良くなりたい人がいたら、このキャッチフレーズを思い出して、ごはんに誘ったり、一緒にごはんを食べてみてほしいです!そして、たくさんこのWEB動画を見てください!!!
屋外広告詳細


 「ごはんなんて、言い訳で、いいわけで。」のコピーとともに、WEB動画とは別のビジュアルを活用した屋外広告を、3月4日(月)より渋谷駅となんば駅に掲出します。「カレー屋」篇と「大学の講義」篇の2パターンを公開します。
<実施概要>
掲出場所:東急東横線渋谷駅13番出口付近・南海なんば駅から近鉄大阪難波駅に向かう連絡通路
掲出期間:3月4日(月)~ 3月10日(日)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
文化放送「レコメン!」タイアップ企画


 本施策と連動し、文化放送「レコメン!」とタイアップしたラジオ番組「味の素プレゼンツ 山下幸輝&齊藤なぎさのレコメン!~~ラジオなんて言い訳でいいわけで~~」を3月中旬(予定)に放送します。当日は、WEB動画に出演する山下幸輝さんと齊藤なぎささんがメインパーソナリティーとなり、SNS等でリスナーから募集した「言い訳」に関するエピソードの紹介をしつつ、ご自身のエピソードについてもお話いただきます。番組ではリスナーに向けたプレゼントキャンペーンも実施するほか、タイアップ放送に合わせ、山下幸輝さんと齊藤なぎささんが出演するオリジナルCMも流れる予定です。放送を是非お楽しみに。
<放送概要>
タイトル:「味の素プレゼンツ 山下幸輝&齊藤なぎさのレコメン!~~ラジオなんて言い訳でいいわけで~~」
日  時:3月中旬 22:00~24:00(予定)
※日時は確定次第、番組公式Xアカウント(@reco_oshirase)よりお知らせいたします。
出 演 者 :山下幸輝、齊藤なぎさ
放送形態:生放送
放送エリア:関東ローカル1都6県  
※番組本編は、HBC ラジオ、秋田放送、ラジオ福島、北日本放送、静岡放送、KBS京都、ラジオ関西、南海放送でも同時ネット。
出演者プロフィール


山下 幸輝(やました こうき)
2001年11月7日生まれ、大阪府出身。B型。
2020年、第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストになる。2022年、ドラマ『君の花になる』で初めて連続ドラマにレギュラー出演し、一気に知名度を上げる。同ドラマでは7人組ボーイズグループ「8LOOM」で小野寺宝役としても注目された。
特技のダンスでは数々の大会で優勝実績を誇る。MBSラジオ「イマドキッ ドゥフドゥフナイト パート2」レギュラー出演中。

齊藤 なぎさ(さいとう なぎさ)
2003年7月6日生まれ。
2017年指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE」のメンバーとしてデビュー。2023年1月に卒業。在籍中に出演した2022年4月MBS/TBSドラマイズム『明日、私は誰かのカノジョ』の高橋優愛(ゆあてゃ)役が話題になり、女優としても注目を集めた。
卒業後は映画「交換ウソ日記」や日本テレビZドラマ「最高の生徒」へ出演するなど、女優・声優として活躍の場を広げ、実写版「推しの子」では星野ルビー役での出演が決まっている。
企業情報


味の素株式会社
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

話題の【若手俳優】が初共演!ドラマ『高額当選しちゃいました』の裏側とは?
Ray
新広告モデルNewJeans出演CMの世界観に没入できる!エッセンシャル新商品発売記念ポップアップイベント「Brighten Me Up! Museum」が4月21日(日)まで期間限定開催中!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
802 BINTANG GARDEN「特別講義:新しい学校のリーダーズ」 新しい学校のリーダーズの4人にたっぷりインタビュー&ライブ音源オンエアのスペシャルな1時間
FM802 [INFORMATION]
山下幸輝&齊藤なぎさが味の素のWeb動画に登場! ラジオ『レコメン!』とのタイアップ企画も放送予定
All About
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【山下幸輝】好きなものを一問一答♡ 俳優・綱啓永さんとの関係性も明らかに!
Ray
シオノギヘルスケア「こども頭痛プロジェクト」始動 Web CMに川口春奈さんが起用
アドタイ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
チョコレートプラネットがマイボトルを振ってつくる! 《「ブレンディ(R)」マイボトルスティック》シリーズ新作WEB動画4篇を3月1日(金)より味の素AGF株式会社公式YouTubeチャンネルにて公開!
PR TIMES
【ATEEZ】が全7都市の『屋外広告』に出現!トレカを持ち帰られるピールオフ広告もチェック!
Ray
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
志尊淳さんが「AQUOS R8 pro」「AQUOS R8」「AQUOS sense8」の“個性”を一人三役で表現。あなたの推しはどの“個性”?
PR TIMES
リアルとメタバース、2つのOOHで「ギャツビー」新シリーズが提供した体験
アドタイ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
菅田将暉さんが“自分へのやさしさ”を表現大自然の中、たくさんの友人と自分自身にハグ「マウントレーニア」新TVCM 「自分にも愛を。」篇(15秒、30秒)2024年3月4日(月)より全国で放映
PR TIMES
平野紫耀、2/16「一夜限り」のスペシャルTVCM放映!渋谷に屋外広告も。デジタルハリウッド大学
OTONA SALONE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【山下幸輝】週5でも朝からでも食べたい♡ パワーの源、ラーメン愛を語る
Ray
【若手俳優・山下幸輝】注目度No.1♡ キュンとくる女子の仕草はまさかの…?
Ray
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics