おでんのイカの調理方法~基本的なさばき方からおでんとして煮る方法まで

2024.01.17 15:00
今回はおでんのイカの調理方法を紹介する。変わり種の部類に入るが、おでんとの相性は抜群だ。
おでんのイカといえば、揚げ蒲鉾のげそ巻を思い浮かべる人も多いことだろう。しかし、切ってそのまま煮るだけでもおいしくできあがる。今回はイカの基本的なさばき方からおでんとして煮る方法までを紹介していきたい。…

あわせて読みたい

実家の"味噌おでん"|ライター・岡村理恵
dancyu
うま味調味料を封印!リュウジさんが『自分史上最高傑作』という「塩おでん」に挑戦♪昆布と鰹の旨味満点
あたらしい日日
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【ケンミンショー】静岡県民偏愛の「元祖たぬきむすび」知ってる⁉あの味を自宅で完全再現してみた!
あたらしい日日
啓蟄(けいちつ)の養生レシピ「ヤリイカと菜の花の蒸しもの レモンしょうゆだれ」のつくり方。荒木典子の“暦に寄り添う、旬の養生レシピ”
天然生活web
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
大きなタコとは異なる食感と旨味! おでん種としてのイイダコとその調理法。
さんたつ by 散歩の達人
温めるだけで本格的な味を楽しめる、日本橋のはんぺん専門店『神茂』の調理済みおでん
さんたつ by 散歩の達人
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
栄養価が高く、おでんにも相性が良いほうれん草。おでん種としての調理方法をご紹介!
さんたつ by 散歩の達人
「これストック決定!」業務スーパーの「冷凍イカ唐揚げ」ビールのおつまみもコスパ良く簡単に作れる!
イチオシ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
東京でも珍しい、八王子唯一のおでん屋台『さんかく』は、こだわりの出汁が自慢!
さんたつ by 散歩の達人
ドラマや映画にもよく登場する『つり堀 武蔵野園』は、おでんを楽しめる釣り堀
さんたつ by 散歩の達人
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|米粉でつくるイカ明太チヂミ
KUBOTAYA
あの『平澤かまぼこ王子駅前店』が代替わり。新しい味が加わってますます魅力的に!
さんたつ by 散歩の達人
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【シェフ三國の簡単レシピ】イカがゴロゴロ「イカバーグ」に挑戦!シェフは香草使いがお上手♡臭みゼロ!
あたらしい日日
紀文、おでん専用オウンドメディアで、小説『婚活食堂』とのコラボコンテンツ。 『婚活食堂 おでんと肴とお酒』を4月23日から開始。
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*