なんと窃盗団はディーラーの展示車も狙っていた! 車両も来店客も厳しく管理せざるを得ない現状

2024.01.16 06:20
この記事をまとめると
■いまどきの新車ディーラーは屋外展示車両や試乗車を屋内保管するようにしている
■屋内保管は1990年代から頻発し出した車両盗難に対する対抗策だ
■試乗時は来店アンケート記入を必須とするなど、盗難対策をしているディーラーが増えた
面倒だと屋外展示のままにしておくと被害甚大
  その昔、新車ディーラーは、お盆や年末・年始などの長期休暇に入るときだけ、屋外にある展示車や試乗車をショールームやサービス工場内で保管するようにしていた。長期休暇の期間中にずっと屋外に置いておくと「いたずら」される可能性が高いというのが主な理由だったと聞いている。
  しかし、1990年代後半あたりになると、毎日営業終了時に屋外展示車などを屋内に保管するようになった。ちょうどこのあたりになると、日本各地で広く車両盗難が多発するようになったからだ。なかには外国人の窃盗団もおり、彼らの一部が新車ディーラーで屋外展示されている未登録の展示車に目を付けたのである。
「メーカーの工場から出荷された納車予定車が、配車のために店舗前にキャリアカーに載せられた状態で停まり、新車をおろしている光景はよく目にすると思います。窃盗団はおそろいの作業着を着て、深夜に新車を届けに来たフリをすることでカモフラージュして、展示車をトラックに載せて盗んでいたそうです」とは事情通。
  彼らは盗んだ展示車を海外へ持ち出して売却するので、あえて未登録車を狙っていたともいわれていた。関東地域では新潟港から「出荷」されることも多いとされており、そのためか、関越自動車道沿いの埼玉県北部や群馬県あたりで活発に活動していたそうだ。その後、北関東自動車道が開通すると、東北自動車道沿いの市町村にあるディーラーや一般家庭などの車両が頻繁に盗まれるようになったと聞いている。
  いまでは圏央道なども開通しているので、あらゆる場所への移動が簡単になり、車両盗難が広域化したともいわれている。高額車や海外でとくに人気のあるモデルは、車両保険に加入するなど「車両窃盗対策ありき」で保有するのが、いまや当たり前となっている。そして新車ディーラーでは、閉店時に屋外展示車を屋内にしまうのも当たり前となったのである。
試乗だけの場合でも誓約書と個人情報の提示が求められる
  いまどきは、同じ資本の販売会社の新車ディーラーでは、周辺店舗で一定台数の展示車をシェアすることも多いとのこと。そのため、定期的にシェアしている店舗間で展示車の入れ換えを行っている。未登録の純粋な展示車というものはほとんどなく、登録してナンバープレートをつけた試乗車が展示車も兼ねるようになった。そうなると、とくに女性に多いようだが、「店内にクルマがあるのは汚い」と感じる人も多いらしく、屋外展示のみという店舗がほとんどとなっている。
  ウェブサイト上でどの店舗にどんな試乗車があるかを調べることが可能なディーラーも多い。あるスポーティモデルでMTの試乗車を用意していたら、隣接県からも「なかなかこのモデルのMTの試乗車がない」として、試乗だけを希望する人が目立って来店したことがあるという話も聞いたことがある。
  商談をしているなかで試乗となると、来店アンケートなどに住所や氏名を記入していることもあってかそのまま試乗できるが、試乗のみを希望する場合は、「誓約書」のへの必要事項の記入と、免許証のコピーを取る光景もよく目にするようになった。これも車両盗難防止を兼ねているように見える。
「世知辛い世の中になったなぁ」と感じる筆者はやっぱりオジサン世代なのだろうか。

あわせて読みたい

「屋外専用冷凍庫」上位モデルの受注販売を開始 ~店舗での無人荷受けやコールドストック拡充に貢献 真夏の屋外でも冷凍保管が可能に~
PR TIMES
誓約書なんかじゃ意味ナシ! 悪質転売ヤー対策にメーカーがランクル250で取る「納得の手法」とは?
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
自動車のプロはどうやって愛車を選んでいるのか? ハズさないクルマ選びのコツを聞いてみた
WEB CARTOP
海外のディーラーマンはライバル車に乗るなんて当たり前! 自社扱い車しか乗れない日本のディーラーは80年代を引きずりっぱなし
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ついに「ランクル300」にも盗難の波が!! そもそも新車状態では「盗難対策」は完ぺきではないってマジなの?
ベストカーWeb
新車はかつてのように「お買い得なタイミング」がない! イマドキはいつ買っても条件にほとんど差がなかった
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
最強セキュリティ装着の「R34スカイラインGT-R」がなぜ盗まれた? 窃盗団は一瞬の「スキ」をついて盗みに来る!!
ベストカーWeb
ステランティスが展開する計18の電動モデルが対象! 特別キャンペーン「GO!EV LIFE」
CARSMEET WEB
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
[BYD]が都内有数の輸入車販売激戦区[東京・目黒]に正規ディーラーをオープン! 日本での出店ペースが加速!!
ベストカーWeb
かつては「4つのタイヤに盛り塩」「納車にくる方角の指定」なんて験担ぎもあった新車販売現場! ただしいまでも「晴天時納車」だけは重要だった
WEB CARTOP
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【ショールームツアー】蓄電池型超急速EV充電器を初導入したアウディの新拠点「アウディ八王子」
CARSMEET WEB
中古車魅力向上プロジェクトの「cube」がついに発売マヂカ! 日産が自ら手がけるレトロリノベーションが熱い!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
スズキ初のハイブリッド+5速MT! スイフトHIBRID MX 5MT 2WDに期待しかない【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
専門知識を持ったマイスターがアドバイス。クラシックポルシェをより長く愛用するために!「ポルシェクラシックパートナー」
CARSMEET WEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna