スズキ初のハイブリッド+5速MT! スイフトHIBRID MX 5MT 2WDに期待しかない【大阪オートメッセ2024】

2024.02.16 19:15
この記事をまとめると
■大阪オートメッセ2024が開催中
■スズキブースは楽しそうな雰囲気に満ちている
■展示車両について詳しく解説
スズキのブースはちびっ子も笑顔になる楽しさが漂っていた
  今回の大阪オートメッセでのスズキブースの第一印象は「なんか楽しそう」というものでした。
  POPな色使いでまとめられた装飾パネルの前には、作り手のこだわりが感じられる“道具感”と、思わずレジャーに行きたくなってしまう“アソビ心”にあふれるコンセプトカーが並び、それを見る来場者の顔が自然とほころんでいるのが印象的でした。
  東京オートサロンで展示した際に市販化の要望が多く寄せられたという「スペーシア・パパボクキッチン」の周囲には、アウトドアブランドのウエアを着た人や、お子さんを連れたご夫婦の姿が多く見られました。
  大阪オートメッセの出展にあたり、アウトドアブランドをインスパイアした雰囲気の右下のステッカーを制作。ちなみにほかのステッカーもすべてこの車両のために起こされたオリジナルデザインだそうです。
  こちらはスイフトスポーツを思わせるカラーリングコンセプト車両。「マットクールイエローメタリック」と名付けられたこの色を追加してほしいという声も多いそうです。
マイルドハイブリッドのマニュアル車に注目!
そのなかで、あえて注目したのがこの「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」
  ブース内の展示は、奥のステージ上に華やかなコンセプトモデルが並べられ、手前には中に乗り込むことができる市販版の車両が配置されていました。
  そのなかで、今回ピックアップしたのが、真っ赤なカラーが人目を引く「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」です。
  今やこの小排気量クラスの駆動方式は、多段式のATや無段変速のCVTが主流となり、MT仕様の設定自体が希少な存在となっています。それでもやはり「マニュアルシフトに乗りたいんだけどなあー」というユーザー層は、少ないながらも一定の比率で残っているのを感じていますが、そんなマニアックな層にピッタリのグレードが、この「スイフトHIBRID MX 5MT 2WD」というわけです。
  新型スイフトのこの「HIBRID MX」グレードは今年の1月に発売されたばかりのモデルで、5速MTの設定は、マイルドハイブリッドの2駆仕様のみです。この組み合わせはスズキで初となるようで、今回のラインアップでは、今のところ唯一のマニュアルミッション車です。
じつは燃費性能が今シリーズでトップ
  新型の5代目スイフトのパワーユニットは、1.2リッター直列3気筒DOHC+ターボエンジンとマイルドハイブリッドとの組み合わせです。
  そうして歴代最高の燃費を実現したこの5代目のラインアップのなかでもトップの数値を誇るのがこの5速MTモデルなのです。実際の数字では、WLTCモード燃費で25.4km/Lとなっていて、同じ2駆のCVT車より1.1 km/Lも優れています。
  この結果にはミッションの軽量化が効いているようで、車重比較で20kgも軽くなっています。このクラスで20kgの差は、運動性能やコーナーリングの感覚にも影響が大きいと思われます。
外装は純正カスタムパーツで武装
  また、この展示車両には純正のカスタム用品が装着されていて、見栄えの面でも向上が図られています。
  フロントにはアンダースポイラーが装着されて機能と迫力の両面で差別化しています。
  ドアミラーにもさりげなく2色のラインがアクセントとして追加。
  サイドのドア下部には、レーシーなイメージが強調されるチェッカーグラフィックがあしらわれた大型のデカールが装着されています。
「どうせなら6速MTを!」というのが正直なところですが、このご時世でマニュアルミッションの設定を残してくれたスズキには拍手を贈りたいです。
  そして何よりも、マイルドハイブリッドをマニュアルで操るという経験は未知の領域ですので、操作のフィーリングはどんな感触になるのだろうか? という興味はかなり大きいです。
  試乗車があれば、ぜひ運転してみたい1台ですね。

あわせて読みたい

遊びゴコロ満載のサニトラはなんと現役の趣味グルマ! 外装だけじゃなくてインテリアも超イケてる!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ベストカーWeb
株式会社PAY ROUTEがインドの企業とファイナンスセキュリティ向上を目的とした共同研究を開始
antenna
【2024年版】軽トラ最強王者決定戦!スズキ キャリイ vs ダイハツ ハイゼット 車種徹底比較
田舎暮らしの本Web
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ゴルフウェアブランド 「FLOG」環境に配慮した素材とポップなディテールが特長の新作アイテム登場
PR TIMES Topics
見た目はキャリイ! 中身は怪物! カプチーノの足に隼の心臓と「魔改造」された「軽トラドリ車」【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
全長5.3m超のワイルドボディ!! “王者越え”のデキ[新型トライトン]! 荷台のあるクルマの魅力とは?
ベストカーWeb
スイカ好き革職人がつくった「スイカのキーケース」発売
PR TIMES Topics
「三菱の頼れる軽トラ」新色がカッコいい! 一部改良のミニキャブ トラックが安全性&利便性を進化させて登場
MonoMaxWEB
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
WEB CARTOP
KEYUCAオリジナル「Crist ダブルウォールシリーズ」から新色登場
PR TIMES Topics
スズキ新型「スイフト」で選ぶべきグレードは?
東洋経済オンライン
「アサヒ・スーパードライ」ってまるでレースマシンのレプリカ……かと思いきやベースは存在せず! インパクト大な「環状族」スタイルのシビック【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
「ボンタンアメ®パターン」を取り入れた商3種のレザーアイテム発売
PR TIMES Topics
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
ベストカーWeb
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
【軽トラ完全ガイド】スズキ系vsダイハツ系、最新車種勢力図と強みを徹底比較|こんなに種類があるの!? 軽トラックはどれも同じじゃなかった!
田舎暮らしの本Web
話題のクルマを品定め!1台増車するなら、コレいかが? 〈スズキ〉スイフト
Safari Online