【参加人数70人超!】みなぱ食堂で地域のこども達の居場所と食を守りたい!!

2024.01.06 04:06
【みなぱ食堂・地域食堂】今年10月に始まったこども食堂です。初回49名。その後も69〜77名のご参加が続いています!地域の憩いの場として継続していきたいのですが、予想を超えるご参加で地域に必要とされている実感がある反面、食材も資金も物品も足りません。ご協力をお願いします!
自己紹介
はじめまして!みなぱ食堂です!このプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。株式会社みなぱは、2023年初夏に友人と二人で立ち上げた新しい会社です。
「赤ちゃんからお年寄り、障がい者や車いすでもみんなが笑顔で過ごせる居場所作り」を目指して始めました。
ミナパの意味
「ミナパ」とは、アイヌ語で、「大勢が笑う」という意味のアイヌ語。訪れる皆さんに笑顔になってほしいという願いを込めました。
ミナパの4つの支柱
①みなぱ食堂(子ども食堂1、3水曜日)
②みなぱん家(いたばしみんなの居場所)空間の提供と、駄菓子販売。駄菓子は仕入れ価格に対して端数を切りおとし提供しています。(例、うまい棒 税込み13,8円→10円)
③無料イベント(発達療育相談会、英語など)どんな方でも無料で参加できるイベントを発信していきます。
④やよいカフェ&Bar(板橋あかちゃんの駅認定)店内にキッズスペースもあり、赤ちゃんはマットやおむつ替え、ミルク、授乳スペース提供もしています。
このプロジェクトで実現したいこと
【参加人数70人超!】みなぱ食堂で地域のこども達の居場所と食を守りたい!!
みなぱ食堂の活動資金を確保し、地域のコミュニティカフェとして活動を継続することで地域のこども達の居場所と食を守りたい!!
プロジェクト立ち上げの背景
10月~12月にかけて4回開催されたみなぱ食堂
第1回 10/18 49名 ボランティア9名
第2回 11/1   77人 ボランティア12名
第3回 11/15 70人 ボランティア9名
第4回 12/6   69人 ボランティア8名
第5回 12/20   89人 ボランティア10名
ご飯はお代わり無制限!近所の子供たちだけでなく、厳しい家庭環境下の子供たち、近所の一人暮らしのお年寄り、親元を離れている学生、留学生、単身の方、子育てに不安があるママさんなど、本当にたくさんの方がご参加くださっています。
しかし開業が10月であった為、助成金はすべて申し込めず補助金がない状態となっています。次回の開始は2024年7月とのこと。
開始時(20~30人程度かな?)と予想し、板橋区社会福祉協議会からもご指導いただき、準備していましたが、スタート後から現在まで倍以上の人数のご参加にうれしい反面、驚き、足りないものがたくさん出て、そして今後の継続について悩みました。
店内に入りきれず、寒空の中、外のテラスにキャンプ用のテーブルを仮設したり、ベンチで食べていただいています。キャンプのテーブルを友人から借り、椅子もご寄付していただき、なんとか対応しています。しかしテラス席には囲いもないため、回を重ねるごとに寒くなっています。
そして何より、食材の確保が大変です。スタート直後からご寄付もいただいていますが、1回のお米の消費量が4升~6升!約8㎏のお米が空っぽになります。
この会社をスタートするにあたり、カフェでの収益はまず食堂に還元しつつ開業時にかかった費用の返済に充てていこうと2人で決めていました。また、様々な理由で短時間しか働けないママや、障害を持った方も、パートできるようにしています。
食堂がない日も家で一人で食事している子がふらっとたちよって孤食を減らせるよう今回のご寄付の中で全利金は、1食約500円分として還元していきます。
みなぱん家は駄菓子コーナーを設置しベンチの制作までしか資金が足りず、むき出しの棚、工事途中の屋根裏、冷暖房のないスペースになっています。川も近いためここに害獣対策も兼ねて冷暖対策ドアと入り口を作りたいです。

リターンについて
子供達と作った折り紙、お礼の手紙、みなぱんちに飾る木札など準備しています!

スケジュール
12月 クラウドファウンディング開始
2024年1月  食堂などイベントで子供達とリターンの折り紙作り
2月 寒さ対策のビニールカーテン設置
3月 リターン発送

資金の使い道
〔◎みなぱ食堂・・・食材(子ども食堂補助金が確定される2024年7月までの活動費として1回3~5万円×14回分(1~7月まで月2回開催予定)の資金・食器(当初予定していた最大人数30名分しかないため、数十セット分)・冷暖対策など。
 ◎みなぱん家(ち)・・・駄菓子の購入・販売時消費税や割引き分の補充・みなぱん家(ち)を開けている間の人件費・フードバンク棚の購入・冷暖対策など〕

最後に
食材の確保はもちろん今後も継続して、そしてコミュニティの輪を広げていきたい私たちにご協力をお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

感動こども食堂「馬肉バル跳ね馬 池袋東口店」オープン<池袋駅徒歩5分>飲食店併設型のこども食堂として毎日開催中
PR TIMES
【能登半島地震】被災した穴水町美麻奈比古神社と、日本伝統文化の復興
CAMPFIRE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
未来への架け橋プロジェクト:地域活性化と施設再建を目指す
CAMPFIRE
「子どもの自殺予防教育」と「自殺により死別経験した子へのサポート」両輪で届ける
CAMPFIRE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
利用者が効率的に子ども食堂を検索できるサイト「OPEN!子ども食堂」公開
STRAIGHT PRESS
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
不登校児の居場所(フリースクール)を京都の二条につくりたい!
CAMPFIRE
たったひとりで宅老所を作った男が、地域の困りごとと正面から向き合うことで、子ども支援や困窮者支援から認知症予防や介護までカバーする認定NPOに成長させたストーリー
PR TIMES STORY
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「世の中から、孤独をなくす」ことをパーパスに掲げるTanoBaが創業1周年。トークイベントに込めた私たちの現在地。
PR TIMES STORY
「フードドライブ」活動 新たに千葉エリアの5店舗でスタート マルエツでの活動店舗は82店舗へ拡大!
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
【毎日4,300人】未曽有の多死社会を迎えた日本の現状を伝えたい!
CAMPFIRE
「マルエツ 小山店」で「フードドライブ」活動開始 ~お客さまとともに、社会貢献活動に取り組んでまいります~
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
「フードドライブ」活動 新たに「マルエツ 岩井店」でスタート! マルエツでの活動店舗は77店舗へ拡大!
PR TIMES
奥能登地震で失われた飲食店の再建
CAMPFIRE
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics