ニンニク料理!おつまみや副菜、ごはんのお供まで簡単レシピ3選

2023.05.31 10:30
独特の風味や香りで、料理の引き立て役になることが多いニンニク。この記事では、ニンニクのおいしさを全面的に味わうためのレシピを紹介します。
ニンニクを味わうレシピ
簡単で、メインのおかずやおつまみにぴったりな料理を紹介します。
●豚肉とトマトのガーリック炒め
ご飯にも麺にも合う!
豚肉とトマトのガーリック炒めのレシピ
材料(2人分)
ニンニク:1片
トマト:1個
豚こま肉:100g
塩:少々
こしょう:少々
小麦粉:少々
サラダ油:大さじ1
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
作り方

豚こま肉に塩、こしょう、小麦粉をふる。

トマトはへたを取り、くし形で8等分にする。

ニンニクは横に薄切りにし、つまようじで芽を取る。

フライパンにサラダ油をひき、弱火で3を焼く。

ニンニクの香りがしてきたら、中火にして豚肉を加え、炒める。

豚肉の色が変わったら、トマトと醤油、ごま油を加えて炒め合わせる。
memo
・ 仕上げにパセリなどを合わせると彩りよく仕上がります。
・ 濃いめの味付けなので、ご飯、そうめん、中華麺などにも合います。
●ブロッコリーのニンニク炒め
ニンニクの香りがきいた副菜
ブロッコリーのニンニク炒めのレシピ
材料
ニンニク:1~2片
ブロッコリー:1株
ショウガ:薄切り1~2枚
チキンブイヨン:1/2個
水:100ml
サラダ油:大さじ1
塩、こしょう:少々
水溶き片栗粉:適量
作り方

ニンニクとショウガをみじん切りにする。

ブロッコリーは小房に分けて、かために茹でる。チキンブイヨンは水で溶いておく。

鍋にサラダ油、1を入れて、弱火で炒める(焦がさないよう気をつける)。

3の香りがたったら、2を加え、汁をからめながら炒める。塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。
memo
ブロッコリー以外に、アスパラガスやチンゲン菜など、ニンニクと相性のよい野菜ならなんでもOK。
●ニンニクそぼろ
合いびき肉のコクとニンニクの相性がぴったり!
ニンニクそぼろのレシピ
材料(4人分)
ニンニク:3片
にんじん:少々
合いびき肉:160g
白だし:少々
作り方

ニンニク、にんじんをみじん切りにする。

フライパンにサラダ油をひき、1を加えて、しんなりするまで中火で炒める。

合いびき肉を加え、色が変わるまで炒める。

白だしを加え全体の味がなじんだらできあがり。
最後に
ニンニクの香りや風味を活かす料理を作ってみてください。
ニンニクの匂い成分など栄養の特徴はコチラ
余ったニンニクで作る調味料はコチラ
ニンニクの冷蔵&冷凍方法はコチラ
[ニンニク]下ごしらえや切り方、保存、栄養、選び方などまとめ
[ニンニク]下ごしらえや切り方、保存、栄養、選び方などまとめ
ニンニクの香りのもとである「アリシン」。刻む、すりおろす、つぶすなど、調理の過程で細胞を壊すことにより発生します。加熱に弱い物質ですが、油と一緒に調理すると分解されにくくなります。
最終更新:2023.05.31
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA全農あおもり「お料理レシピ」(青森県産にんにくを使った「豚肉とトマトのガーリック炒め」)
JA佐久浅間「おすすめレシピ」(ブロッコリーのニンニク炒め)
JAゆうき青森「特産物のレシピ」(にんにくそぼろ)

あわせて読みたい

一皿で大満足!旨味がたっぷりな「合いびき肉」のご飯もの
フーディストノート
冬の白菜をフル活用!ひき肉のうまみしみこむあったかレシピ3つ
レタスクラブ
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
椎茸やしめじのレシピ!きのこの炊き込み&混ぜご飯で旨みを堪能
VEGEDAY
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
[ショウガ焼き簡単レシピ&作り方]2つのポイントでプロの味に
VEGEDAY
ポークカレー
暮らし上手
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
かぼちゃやトマトなど、メインディッシュサラダの簡単レシピ3選
VEGEDAY
[ショウガの冷製&温製スープレシピ]季節の変わり目にピッタリ
VEGEDAY
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選
VEGEDAY
サラダ以外でも活用できる!ブロッコリーの常備菜レシピ
YOLO
BIRKENSTOCK、“共存”をテーマにしたコンセプトストアが新宿にオープン
PR TIMES Topics
トマトの酸味で爽やか美味。寒~い夜はとろみのある「サンラータン」で身も心もあたためて!
オトナミューズウェブ
【お弁当の彩り問題を解決】地味弁が一気にパッと華やぐ!「緑」のおかず4選
オレンジページ☆デイリー
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
絶品!ひき肉スープの作り方と3つの展開レシピ【今井亮さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
さっぱり塩味でも満足感大!『まいたけと鶏ひき肉の白い麻婆豆腐』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna