食欲の秋!旬のフルーツと日本酒を使って秋を楽しもう

KUBOTAYA
2022.10.12 11:50
実りの秋、食欲の秋がやってきました。特にフルーツは秋が旬のものが多く、ぶどう、柿、梨、りんご、キウイフルーツなど、少し考えただけでもたくさん思いつきますよね。今回は、食のプランナー・まるやまちさとさんが提案する、秋に旬を迎えるフルーツや、そのジュースを使った、日本酒の飲み方アレンジレシピを紹介します!
秋のフルーツ×日本酒で実りの秋を心ゆくまで味わう
朝夕の気温もぐっと下がり、過ごしやすい時期になってきましたね。実りの秋、食欲の秋の到来です。特にフルーツは秋が旬のものが多く、手頃な価格で新鮮で美味しいものが手に入ります。またスーパーなどで買うだけでなく、ぶどう狩りやりんご狩りなど、自分で収穫を楽しむこともできます。
そして、そのまま生で食べることはもちろん、調理したり果実酒にしたりと、活用方法もさまざまあります。時には、日本酒と組み合わせて楽しむのはいかがでしょうか?

そもそもフルーツに日本酒は合うのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。ですが、組み合わせることで日本酒に爽やかな甘さが加わるので、実は日本酒の苦手な方にもおすすめしたいくらい美味しい組み合わせなんです。

そこで、その美味しい組み合わせをさらに楽しむために、秋のフルーツやそのジュースを使ったアレンジレシピを食のプランナー・まるやまちさとさんに考案してもらいました! この季節ならではの夏の日差しをたっぷり浴びて育ったフルーツと日本酒、どちらの魅力も味わえるアレンジレシピです。食後のデザートとして、あるいは長い秋の晩を過ごす際のお供として、ぜひ作ってみてください。
久保田 純米大吟醸×いちじく・紅茶(午後の紅茶)
【材料】
・久保田 純米大吟醸:60ml
・キリン 午後の紅茶 ストレートティー:30ml
・いちじく:1/2個
・山椒:適量

【作り方】
①いちじくの皮を剥き、6等分程度のくし切りにする。
②久保田 純米大吟醸と午後の紅茶を合わせ、くし切りにしたいちじくを飾り、山椒を散らして完成。

華やかな香りが特長の「久保田 純米大吟醸」に、それを引き立てる華やかな紅茶、そして上品な甘味のいちじくを合わせたドリンクです。

あまりにフルーティーなものと合わせると、その香り高さゆえ喧嘩してしまうこともある純米大吟醸酒。ですが、紅茶といちじくならしっかりと純米大吟醸酒の香りをたたせ、その甘味で下支えします。秋の夜長にゆっくりと味わいたい組み合わせです。
久保田 スパークリング× シャインマスカット・飲むヨーグルト
【材料】
・久保田 スパークリング:70ml
・飲むヨーグルト:30ml
・シャインマスカット:1粒程度
・ローズマリー:少量

【作り方】
①グラスに飲むヨーグルトを入れ、上から静かに久保田 スパークリングを注いでそっと混ぜる。
②切り込みを入れたシャインマスカットをグラスの縁に飾り、ローズマリーを浮かべて完成。

まるでワインのような「久保田 スパークリング」にヨーグルトの乳酸、そしてマスカットと相性がよいと言われているローズマリーを合わせた一品です。

微発泡の軽やかな口当たりに、ヨーグルトとシャインマスカットの程よい甘味がよく合います。さらに、お酒とシャインマスカットの味と、少し土っぽさのあるローズマリーが合わさることで、スパークリングワインを彷彿とさせるニュアンスがさらに引き立ちます。日本酒をあまり飲み慣れていない方にもおすすめのアレンジレシピです。
久保田 千寿 秋あがり× りんごジュース・シナモン
【材料】
・久保田 千寿 秋あがり:40ml
・りんごジュース:60ml
・シナモン:少々
・バニラアイス:お好みで

【作り方】
①久保田 千寿 秋あがりとりんごジュースをグラスに注ぐ。
②シナモンを振りかけて完成。バニラアイスを添えるとさらに美味しく。

「久保田 千寿 ​​秋あがり」に合わせるのは、りんごジュースとシナモン。まるでアップルパイのようなドリンクの完成です。千寿 秋あがりのバナナのような濃厚な香りが、甘さとコクを引き立てます。

そして千寿 秋あがりのもう一つの特徴は、原酒を熟成させているということ。一般的な日本酒よりも高いアルコール度数なので、シナモンの香りにも負けません。アルコールの揮発性のおかげで、さらにスパイスの香りが立って癒されますよ。
まるやまちさとさんからのワンポイント
◆フルーティーな香りを持つ日本酒には、旬のフルーツがよく合います。
◆繊細な香りの日本酒には軽やかな組み合わせ、どっしりとした日本酒にはコクのある組み合わせがおすすめです。
◆日本酒とジュースの割合は、その日の体調や好みに合わせて、ベストな割合を探すのも楽しいです。
秋のフルーツと日本酒を楽しもう
フルーツと日本酒の種類を変えることで味や香りが180度変わるので、楽しみ方は無限大にあるフルーツと日本酒の組み合わせ。秋に旬を迎えるフルーツは他にもたくさんありますので、レシピを参考に今回紹介したフルーツ以外でも試してみてください。トッピングをのせたり分量を変えたりしてみても、さらに楽しさが広がりますよ。
旬のフルーツを使った日本酒の飲み方アレンジで、秋を満喫しましょう。
食のプランナー まるやまちさと
食のプランナー。農学部在学中に食に興味をもち、大手文具メーカーの会社員、フレンチレストランでの料理人修行を経て独立。日本各地を訪れながら、レシピ開発、スタイリング、商品開発、POPUPレストランを行う。魚介、ハーブを使った料理を得意とする。viawww.instagram.com

あわせて読みたい

日本酒初心者ならこれがおすすめ! 飲みやすい新潟の日本酒5選
KUBOTAYA
日本酒「久保田」と楽しむ、滋賀県のご当地グルメ3選
KUBOTAYA
30歳を迎えた吉岡里帆と、4月9日に30歳になる ももさんの同世代トーク!
UR LIFESTYLE COLLEGE
お正月に買い足すなら、元旦に搾ったおめでたい日本酒を
KUBOTAYA
2023年の干支は卯!卯が描かれた干支ラベルの日本酒4選
KUBOTAYA
【ガジェット特集】最新テクノロジーを搭載したガジェット18選
Jeep®
2種類の久保田をブレンド! テンションの上がる美味しい組み合わせを発見
KUBOTAYA
簡単&豪華!おうちクリスマスのパーティーレシピ12選
KUBOTAYA
内なる充実のための“のんびり”を求めて、ドライブ旅へ。Honda ZR-V e:HEV× ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん
antenna*
ラムレーズンならぬ日本酒レーズン?!電子レンジですぐにできる作り方
KUBOTAYA
日本酒が進む柿の種!おすすめの組み合わせ4選
KUBOTAYA
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
お燗のつけ方で日本酒の味わいに違いが出るって本当? 実際に飲み比べ!
KUBOTAYA
日本酒の「原酒」とは?おいしさの秘密とおすすめの飲み方を紹介
KUBOTAYA
Honda ZR-V e:HEVと“異彩”を高めるドライブ旅へ。〜ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん〜
antenna*
日本酒に合う燻製おつまみは?ペアリングを検証
KUBOTAYA
日本酒と共に過ごす四季。今年は季節限定の美味しさを楽しむ一年にしよう!
KUBOTAYA
人気占い師シウマさんオススメの開運スポットも紹介!カローラ スポーツでドライブ旅
antenna*
日本酒「久保田」と楽しむ、群馬県のご当地グルメ3選
KUBOTAYA
日本酒の純米大吟醸を燗にすると勿体ない?燗酒の新しい楽しみ方
KUBOTAYA
季節に合わせて改良した3種の「生クリーム好きのためのミルキーショート」が数量限定で登場
PR TIMES Topics