【静岡|油山温泉】台風で被災した温泉宿を再建して温泉地を復興させたい!

2022.10.07 20:35
令和4年9月23日に発生した台風15号における豪雨により、静岡県静岡市にある油山温泉は土砂災害など壊滅的な被害を受けました。油山温泉にある当施設元湯館も、濁流とともに土砂が流れ込み、復旧の目処が立っていません。それでも温泉宿を再建し、油山温泉を復興させたい!もう一度お客さまに心を癒していただきたい!はじめに・ご挨拶
初めまして、油山温泉元湯館の海野博揮と申します。
令和4年9月24日の台風15号における豪雨によって、静岡県全体で土砂災害や河川の氾濫、家屋の浸水、ライフラインの断絶など大きな被害がありました。当施設がある油山温泉も、土砂崩れや油山川の氾濫など、地形が変わるほどの被害を受けました。災害発生から消防隊や警察官、ボランティアの方などたくさんの方々と一緒に懸命な復旧活動を進めていますが、いまだ再建の目処が立っていません。
クラウドファンディングは初めての試みなので説明に至らない事があると思いますが、よろしくお願いいたします。
このプロジェクトで実現したいこと
台風15号によって壊滅的被害を負った元湯館・油山温泉を再建し、みなさまに快適に過ごしていただける温泉地として復興したい!と考えています。
<油山温泉と元湯館のご紹介>
静岡市街地から15kmほどのところにある、戦国時代に女戦国大名と称された今川義元の母、寿桂尼が愛した歴史ある温泉地です。泉質は単純硫黄冷鉱泉で、皮膚病などさまざまな症状に効果があります。元湯館は、油山温泉に2件ある旅館のうちの1つで、1日2組限定のわんこと一緒に泊まることができる貸切温泉が魅力の温泉旅館です。
※被災前の元湯館

プロジェクトを立ち上げた背景
油山温泉近くにある油山川の氾濫や土砂崩れなどにより、油山温泉エリアは壊滅的な被害を受けました。特に当施設は被害が大きく、2mほどの濁流が壁や窓を破り、旅館内を川のように流れ、同じ場所での再建は不可能な状態になりました。正直に言うと、自分たちの生活を再建するだけでも精一杯で、コロナ禍でやっと軌道に乗ってきたところで被災し、心が折れそうでした。
しかし、SNSを通じてお客さまなどたくさんの方々から応援や励ましのメッセージを多数いただき、「生まれ育った油山温泉をこのまま諦めたくない!」と思うようになりました。そして「元湯館を再建し、油山温泉を復興させなければ」という強い想いのもと、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動
被災当日に泊まりに来てくださっていたお客さまの避難が完了し、たくさんの方々の協力のもと、復旧作業が進んでいます。旅館のライフラインはいまだに復旧せず、道路も無くなってしまいましたが、被災3日目からは重機が入り、道作りが始まりました。しかし、人の手でできる作業はほぼなく、二次災害の恐れもあるため、まだまだ土砂や瓦礫の撤去などには時間はかかります。
資金の使い道・実施スケジュール
現在、当施設含め油山温泉の被害状況の確認を進めている状態です。まだまだ復旧の目処は立っておらず、ご協力いただいたお金は宿の再建・復興のために使わせていただきます。


【現状の資金の使い道】
・土砂災害を受けた建物の清掃・解体作業費(人件費)
・復旧及び新たな建て直しに向けた設備購入費
など

※今後の状況により資金の使い道は異なる可能性があります。
※詳しくは活動レポートに最新の情報を更新させていただきます。

リターンのご紹介
大変申し訳ありませんが、お返しできるお品物が少ないため、私たちが今できる精一杯のことを考えました。皆様に喜んでいただけましたら幸いです。


【リターンのご紹介】
●メールでのお礼メッセージ(3,000円)
●動画でのお礼メッセージ(5,000円)
●直筆お手紙(10,000円)
●メールでのお礼メッセージ+サイトに掲載(20,000円)
●メールでのお礼メッセージ+活動レポートをメールでお届け(30,000円)
●メールでのお礼メッセージ+活動レポートをメールでお届け+特産品(静岡本山茶)をお届け(50,000円)

最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。同じ場所での再建は難しいかもしれませんが、場所を変えてでも必ず元湯館を再建し、油山温泉を復興させます!

あわせて読みたい

【令和6年能登半島地震】人のつながりを再び。地域団体の交流拠点を再スタートしたい
CAMPFIRE
復興の担い手が語る、震災の経験を未来につなぐために大事なこと
コロカル by マガジンハウス
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【リーガロイヤルホテル(大阪)】~能登・石川復興応援~ 石川県の食材を主役に“食”が想いを紡ぐ チャリティディナー「クラブ・デュ・タスキドール」×「九谷焼 四代 徳田八十吉」×「リーガロイヤルホテル」
PR TIMES
和倉温泉の復興支援!開湯1200年の温泉地を守りたい!どうかお力を貸して下さい!
CAMPFIRE
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【令和6年能登半島地震】創業100年目の宿を復興させ能登島の観光を守りたい。
CAMPFIRE
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
被災現場の最前線で活動する林業従事者に、仕事道具&安全を届けたい!
CAMPFIRE
輪島市民に愛される『伝説のカツ丼』を復活させよう!
CAMPFIRE
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【能登半島地震】全壊した本堂を再建し、集落の心の拠り所に
CAMPFIRE
令和6年能登半島地震からの復興! 愛され続ける民宿浜弥を守りたい!
CAMPFIRE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
職も食も奪い去った、ガーナの洪水被害への緊急支援をお願いします!
CAMPFIRE
泉秀芳堂 珠洲市の本店と輪島市の朝市店「全壊判定」!それでも再建を目指したい!!
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
被災の当事者として、企業が情報発信をする際のポイント
アドタイ
料理を通して能登を元気に|輪島・七尾の復興レポート
婦人画報
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics