『ライブコマースのインフラ化』を目指すCellest、「ライブコマース研究所」を設立

2025.08.01 11:00
株式会社Cellest
~公式noteを開設、2017年から業界参入した当社代表佐々木が「TikTok Shop」「ライブコマース元年」を語るインタビューを公開~

日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木 宏志、以下当社)は、「ライブコマース研究所」を設立したことをお知らせいたします。
本研究所は、国内ライブコマースの正しい理解と持続的な発展に資する情報発信を行うことを目的に設立しました。第一弾コンテンツとして、当社代表・佐々木によるロングインタビュー記事を公開しております。
【ライブコマース研究所 公式note】
■「ライブコマース研究所」設立の背景
当社は2017年のライブコマース黎明期よりこの業界に参入し、トップランナーとして業界を牽引してきました。多くのプラットフォームが参入・撤退を繰り返す中でも、当社はライブコマースという販売手法の可能性を信じ、着実に実績とノウハウを積み重ねてきました。
2025年は、大手企業の参入や配信文化の浸透が進んだことを背景に、「日本のライブコマース元年」とも呼ばれています。そして、2025年6月30日(月)には「TikTok Shop」の提供も始まり、市場の本格的な拡大が始まろうとしています。一方で、ライブコマースに関する正確な情報やエビデンスに基づくデータは、依然として十分に整備されていないのが実情です。
こうした課題を解決すべく、当社は「ライブコマース研究所」を設立しました。2017年からの事業運営で培った知見やデータをもとに、正確な情報発信を通じて、日本における「ライブコマースのインフラ化」の実現に向けた取り組みを進めてまいります。
■「ライブコマース研究所」活動概要
- 調査発信:ライブコマースでの購買を経験した生活者を対象としたインサイト調査を定期的に実施し、定量・定性両面でまとめたデータをライブコマース研究所 公式noteで公開いたします。
- 知見の発信:実績・信頼性の高いライブコマース事業者やライブコマ―サーを紹介するインタビューコンテンツや事例を、ライブコマース研究所 公式noteで定期的に紹介します。
- カンファレンス開催:ライブコマース専門のカンファレンスを開催し、知見や課題を共有できる場の創出を予定しています。


■当社代表佐々木のインタビューを公開中
初回コンテンツとして、2017年から業界に参入した当社代表・佐々木がライブコマースの課題や展望、「TikTok Shop」の進出について語るインタビューを公開しました。
-TikTok Shop登場、2025年は「ライブコマース元年」 - インタビュー企画 vol.1 株式会社Cellest 代表取締役CEO 佐々木宏志(前編) - 
-「ライブコマースのインフラ化」に向けた研究所設立の意義 - インタビュー企画 vol.1 株式会社Cellest 代表取締役CEO 佐々木宏志(後編) -
■「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは
当社は、ライブコマースのインフラ化を目指すスタートアップ企業です。2017年から業界に参入し、ライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」の開発・運営や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「トキバナ」を展開しています。
ライブコマースは、リアルタイムで商品を確認しながら購入できる新しい購買体験を提供し、従来のネットショッピングにおける「思っていたものと違う」という課題を解決します。私たちは、ライブコマース文化を根付かせ、より楽しく便利に買い物ができる社会の実現を目指しています。

■会社概要
会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマースマネジメント事業・ライブコマースプラットフォーム事業
●コーポレートサイト:
●ライブコマース専門事務所「トキバナ」:
●ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」
- サービスサイト:
- アプリダウンロード:
●代表公式X:
●コーポレート公式X:
●コーポレート公式note:

あわせて読みたい

ライブコマースのテイラーアップとライバー事務所ハーバーが連携し、ライブコマーサー事務所”Liveee”を設立。成果報酬型ライブ販売支援を開始。
PR TIMES
AnyMind Group、「アジアライブコマースレポート2025」を発表
PR TIMES
旅の目的や宿泊日数はさまざま...「旅に合わせてカスタムできる 吊り下げポーチ」発売
PR TIMES Topics
「TikTok Shop」の公式パートナーに認定
PR TIMES
東南アジア各国でTikTok Shop・Shopee・Lazadaの公式パートナーに認定
PR TIMES
【船橋屋こよみ】果実感あふれる爽やかな桃スイーツが登場
PR TIMES Topics
国内最大級のライブコマースチャンネル「ぞうねこちゃんねる」よりレディースブランド「ASYMM(アシム)」をローンチ
PR TIMES
ライブコマースのテイラーアップ、TikTok Shop向けBPO業務サービス「TikTok Shop Support Hub」開始
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
いつもグループ、ライブコマースのみでの流通総額(GMV)が70億円を突破
PR TIMES
配信成功のヒントを発信!『ライブコマース通信 by aucfan|ライブコマースのガイドメディア』公開
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
TikTokやInstagramのライブコマースをスタートしてから累計売上14億円、累計受注件数23万件を達成!
PR TIMES
ライブコマースを通して地方再生プロジェクトを始動
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
株式会社いつも、公式ショップ取扱商品がTikTok Shopオープン初日から3日間でビューティーカテゴリでのコンテンツ経由売上1位を記録
PR TIMES
TikTok shopにて「MOBマラソン」24時間ライブコマースを敢行
PR TIMES
【HOTEL VISON】開業4周年記念企画自然体感型コラボルーム発売
PR TIMES Topics
iDAがライブコマース支援のULTRA SOCIALと業務提携
PR TIMES
ライブコマース強化に向け、ライブ配信専用スタジオ新設~平日朝・夜に開催!社員による配信が好評~
PR TIMES
【THE HAIR BAR TOKYO】ヘアアクセでフォーマルな演出を
PR TIMES Topics