気仙沼発のD2C新ブランド「KESENNUMA GOOD GOODS」始動―160万人YouTuber「オガトレ」が、気仙沼の“いいもの”を世界へ―

2025.07.19 11:00
KGG
「気仙沼から、世界の日常へ。」心と体を大切にできる “いいもの” を通じ、誰かの暮らしをそっと支える新ブランドを通じて、宮城県気仙沼市から地方創生(気仙沼創生)を目指します
「気仙沼から、世界の日常へ。」心と体を大切にできる“いいもの”を通して、誰かの暮らしをそっと支える。そんな新しいライフスタイルブランドが、KESENNUMA GOOD GOODS(ケセンヌマグッドグッズ)として立ち上がります。

理学療法士であり、YouTuber「オガトレ」として160万人以上の登録者を持つ尾形竜之介が、これまで自身のブランド「Gi by OGATORE」で展開していた商品事業を再編し、新たに合同会社KESENNUMA GOOD GOODS(本社:宮城県気仙沼市)を共同代表・佐藤光彦とともに設立。

YouTubeやSNSと連動したメディア展開を活用し、“地域の想いがこもったプロダクト”を、まっすぐに世界へ届ける仕組みを本格始動させます。
ブランド立ち上げの背景と想い
地域に根ざしたものづくりの価値を、もっと自由に、まっすぐに届けたい。
そんな想いから、KESENNUMA GOOD GOODS(ケセンヌマ グッドグッズ)は生まれました。
理学療法士として人の体に向き合い、YouTuber「オガトレ」として160万人以上に発信を続ける中で、
見えてきたのは、「気仙沼」というまちに宿る、本当に“いいもの”たちの存在でした。
食材、製法、つくり手の姿勢。
どれをとっても誠実で、からだと暮らしにやさしいものが、すぐそばにある。
その魅力を、ちゃんと伝え、ちゃんと届ける仕組みをつくりたい。
それが、このブランドの出発点です。
ブランドコンセプト「KESENNUMA GOOD GOODS」とは?
「KESENNUMA GOOD GOODS」は、「気仙沼の“GOOD”なものを、もっと自由に、まっすぐに届ける」ことをテーマにしたライフスタイルブランドです。
- 地元のつくり手とともにつくる食品や日用品
- 身体にも心にもやさしいプロダクト
- 作る背景やストーリーを大切にした発信

ローカルであることを制限ではなく、魅力として活かす。
そんな価値観を軸に、「からだ想いで、おいしい」ものたちを、全国へ、そして世界へ届けていきます。
プロダクトと地域のつながり
現在展開している「プロテインバー」や「かつおたんぱっくん」は、気仙沼市内で製造され、気仙沼産の原料を使用している商品です。こうした地域のものづくりを、もっと自信を持って発信していくために、“地域発”としてのブランドを新たに掲げました。
これからのビジョン
KESENNUMA GOOD GOODSでは今後、市内の製造者・加工業者と連携しながら、地域資源や技術を活かした商品を共同開発・発信していきます。単なる通販ではなく、「つくる人」「伝える人」「受け取る人」がつながるブランドへ。
- ちゃんとつくられていて
- ちゃんとおいしくて
- ちゃんとからだにやさしいものを

気仙沼から、まっすぐに届けていきます。

理学療法士としての経験、ストレッチYouTuber「オガトレ」としての活動、そして気仙沼というまちへの想いを背景に、このたび新しい地域発ブランド、「KESENNUMA GOOD GOODS(ケセンヌマ グッドグッズ)」を立ち上げました。これまで私は「Gi by OGATORE」というブランドを通じて、“ご自愛”をテーマに、ストレッチグッズや健康食品をお届けしてきました。その中で見えてきたのは、気仙沼のローカルな魅力と、プロダクトとしての可能性です。

KESENNUMA GOOD GOODSは、「気仙沼の“GOOD”なものを、もっと自由に、まっすぐに届ける」をテーマにしたライフスタイルブランドです。
- 地元のつくり手とともにつくる食品や日用品
- 身体にも心にもやさしいプロダクト
- 作る背景やストーリーを大切にした発信

ローカルであることを制限ではなく、魅力として生かす。
そんな価値観を軸に、「からだ想いで、おいしい」ものたちを全国へと届けていきます。
代表的なプロダクト「かつおたんぱっくん(TANPACKUNシリーズ)」宮城県内「仙台国際空港」にも置いていただいております(2025年7月現在)。
ステートメント
気仙沼から、世界の日常へ。
心と体を大切にできる「いいもの」を通して、
あなたの暮らしをそっと支えたい。

私たちが考える“いいもの”とは、
「つくり手の顔が見えること」
「からだと心にやさしく届くこと」
「未来に誇れる選択であること」。

KESENNUMA GOOD GOODSは、
本当の“いいもの”を、
丁寧に、まっすぐに届けていきます。

おいしさと健康、やさしさを毎日にそっと添えて、
自分や大切な人を、少しだけ大切にできる。
そんなきっかけをつくるブランドでありたいと願っています。
プロミス
地域と世界を、やさしさでつなぐ。
私たちは、気仙沼から生まれる“GOOD GOODS=いいもの”を、
地域と世界、つくり手と使い手をつなぐ架け橋として届けます。
贈る人も受け取る人も、やさしさを交わせる存在でありたいと願っています。

ヘルシーで、心地よい毎日を支える。
私たちは、体にやさしい栄養設計と、安心できる素材を大切にしながら、
健康的でおいしい「ヘルシーな選択肢」を提案します。
特別な日ではなく、ふつうの毎日に寄り添うことを約束します。

エシカルに、未来と向き合う。
私たちは、地球や社会にとって誠実な選択を積み重ねます。
人・資源・環境に配慮した「エシカルなものづくり」を実践し、
持続可能な未来に誇れる価値を、ていねいに育てていきます。
ミッション
気仙沼から生まれる「本当にいいもの」を通じて、健康でやさしい暮らしを、できるだけ多くの人の日常へ広げる。
バリュー(価値)
誠実につくる、本当の“いいもの”。
気仙沼の自然と、つくり手の想いを大切にしながら、
からだにも心にもやさしく届く、誠実な商品を届けます。

ヘルシーな日常に、さりげなく寄り添う。
健康・安心・おいしさのバランスにこだわり、
特別じゃなくていい、日々の「ちょっといい」を支えます。

エシカルに、未来につながる選択を。
人と地球、社会への配慮を忘れず、
持続可能な価値をていねいに育て、未来に誇れる選択肢をつくります。
こだわり(やらないこと)
● 安さや効率だけを優先しません。
品質や環境への配慮を犠牲にした大量生産は行いません。
「本当にいいもの」を、ていねいに、必要な分だけ届けます。

● 顔の見えない商品は扱いません。
どこで、誰が、どんな想いで作ったか分からない商品は選びません。
つくり手の物語ごと、大切に届けたいと考えています。

● ごまかしや誇大表現はしません。
栄養や効果、産地や環境配慮について事実に基づかない表現は使いません。
根拠のある誠実な伝え方を心がけます。

● 社会や環境に負荷をかける選択はしません。
自然や地域に明確な悪影響をもたらす方法・提携は選びません。
地域にとって誇れる存在であり続けたいと考えています。

● 使い捨てや過剰包装はしません。
資源を大切にし、無駄のない、環境に配慮した梱包を心がけます。
商品が届いた「そのあと」のことも考えています。

● 独りよがりな価値観の押しつけはしません。
「これが正解」と一方的に決めつける発信ではなく、
暮らしに寄り添い、共感できる選択肢を届けたいと考えています。

● スタッフやパートナーを軽んじません。
関わるすべての人に敬意を払い、不当な労働や契約は行いません。
一緒につくる仲間として、誠実な関係を築きます。

● 昔の常識やあいまいな知識は使いません。
健康・栄養に関する情報は、科学的根拠に基づいた最新のものを採用します。
受け取る人が安心できるよう、正確さと誠実さを大切にします
ターゲット
●ヘルシー志向で、安心できるものを選びたい人
食の安全性や栄養バランスを大切にし、日常的に“からだにやさしい選択”を心がけている人

●サステナブルやエシカルに共感し、未来のことも考えて選びたい人
環境や社会への配慮を意識しながら、「ものを選ぶ責任」を感じている人

●想いのこもったギフトを探している人
ただのモノではなく、「想いごと渡せる」贈り物や手土産を大切にしたい人

●日常を大切にしたい人
忙しい中でも、自分や大切な人の“ふつうの時間”を少しだけ豊かにしたいと願う人

●地方やつくり手のストーリーに共感する人
気仙沼をはじめ、地域に根ざした背景や想いに価値を感じ、応援したい気持ちを持っている人

●健康情報を自分で選び取りたい人
流行りや大衆向けの情報に流されず、根拠に基づいた知識をもとに、信頼できる選択をしたい人
今後の展開
- 2025 年 8 月:公式 EC OPEN & YouTube 連動番組準備中
(今後の状況は、X、Instagram、公式LINEで発信します)
- 2025 年 8 月:試食会などリアルイベント準備中
先行クーポン配布中!

公式LINEで先行クーポン配布中|
コメント
- 尾形竜之介(KESENNUMAGOODGOODS共同代表・理学療法士YouTuber「オガトレ」)「これまで僕は「オガトレ」として、ストレッチを通して“伝える”ことを続けてきました。
今まで学んできた「伝えること」のすべてを、今度は気仙沼のものづくりのために使いたいと思っています。KESENNUMA GOOD GOODSを通して、地域の“GOOD”なものを、その背景や想いごと、まっすぐに届けていきます。」
- 佐藤光彦(KESENNUMAGOODGOODS 共同代表・元オガトレの秘書)「裏方として 4 年以上、尾形とともに商品の開発から販売まで並走してきました。これまで培った経験を活かし、地域の事業者の皆さまと力を合わせながら、エシカル&ヘルシーな“本当に良いもの”を気仙沼から追求し続けます。さらに動画などの発信を通じてその価値をつなぎ、宮城県気仙沼市から日本全体を盛り上げていけるよう、コツコツと挑戦を続けます。温かな応援をどうぞお願いいたします。」
会社概要
会社名:合同会社 KESENNUMA GOOD GOODS
所在地:〒988-0511 宮城県気仙沼市唐桑町舘68番
代表者:代表社員 尾形竜之介 代表社員 佐藤光彦
設 立:2025 年 7 月 1 日
事業内容:食品/ライフスタイル商品の企画・製造・販売、YouTube 等メディア運営
URL:
 (2025 年 8 月公開予定)
現在:
■ 本件に関するお問い合わせ先
合同会社 KESENNUMA GOOD GOODS 担当:佐藤
問い合わせMAIL:kgg@kesenumagoodgoods.jp 
問い合わせTEL:050-3623-3500

あわせて読みたい

7月31日から販売開始。自身のアトピー・子育て経験から生まれた出身地・糸島の天然温泉水が織りなすボディケアブランド
PR TIMES
「モッタイナイ」を「もっといい」へ。「つつむ」をテーマにしたTOYOTA UPCYCLE POP UP 第2弾が8月6日(水)よりスタート!
PR TIMES
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
「モッタイナイ」を「もっといい」へ。“つつむ”をテーマにしたTOYOTA UPCYCLE のポップアップ第2弾が開催!
GO OUT WEB
【あゆみ60万袋記念】「膝の悩みの原因は、膝だけじゃない」――共同開発者・坪井望先生と語る、"歩く力"を守る想い【共同開発者対談】
PR TIMES STORY
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
登録者160万人×MCTオイル国内販売実績NO.1が“本気の健康改革”に挑む!体が硬くて困っている人をゼロにしたい「オガトレ」と、 30kg減を実現した食の専門家「KETO先生」が初コラボ。
PR TIMES
津波で流失した気仙沼の筏の再建と宮城初新ブランド牡蠣の養殖再開を目指し、支援募集
STRAIGHT PRESS
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
「第9回気仙沼かつお祭り」で写真撮影プログラムに協力~東日本大震災の復興支援活動「みんなの笑顔プロジェクト」~
PR TIMES
【宮城県気仙沼市】高校生・大学生が対象!漁業ブによる「さかなたび 三陸ツアー2025」の参加者募集中
STRAIGHT PRESS
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
ボーダレス・ジャパン、エシカル消費を日常に広げるブランド「LIB(リブ)」を始動
PR TIMES
ごみの地産地消を体現。宮城の廃漁網でできたタイルがemmiエスパル仙台店で導入
PR TIMES
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
漁網から新ユニフォーム。廃漁網由来生地が仙台うみの杜水族館の新ユニフォームに初採用
PR TIMES
「体が硬い」と言う人は絶対やってみて! あなたの「硬さレベル」は思っていたより軽度? 重度? 本当の体の状態を調べてみよう【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics
【福岡発】博多織×Tシャツ─織の記憶を日常に。文化を着る新ブランド「ORIO」が5月30日ローンチ|100着限定の初回コレクションをリリース
PR TIMES
イッセイ ミヤケと21_21 DESIGN SIGHTで、“いいもの”を探る。本質に触れる「GOOD PRINTER」展が開催
VOGUE JAPAN
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics