【ニッセンリサーチ結果】8割の医療介護従事者が、ユニフォームがパフォーマンスに影響すると回答!ニッセン「ナースレーヌ」は、現場の声を活かしたオリジナルの商品づくりに取り組んでいます。

2025.07.16 08:50
株式会社ニッセンホールディングス
現場の声をカタチにしているから、今、売れてます!
 株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:羽渕 淳)が展開する医療美容・介護のユニフォームショップ「Nursereine(ナースレーヌ)」は、2024年12月のサービス開始以来、「お仕事している時も、どこかに“自分らしさ”を感じていたい」という想いに寄り添ったユニフォームを提案してまいりました。
このたび、ニッセンが自社リサーチシステム「ニッセンリサーチ(https://www.nissen-r.jp/)」を通じて実施したアンケート結果から、現場で働く方々のユニフォームに対する不満とニーズが浮き彫りになりました。その結果と、関連する商品をご紹介します。
調査結果:8割以上が、ユニフォームの機能性やデザインがパフォーマンスに影響すると回答!
■■「医療・美容関係の仕事服についてのアンケート」調査結果サマリー■■
・医療、理美容、介護関係の職歴があると回答した女性は、13%。
 その中でも、ユニフォームに不満があるのは、半数。
・ユニフォームで不満に思っている項目は、「機能性」が73%と圧倒的に多く、
 ついで「色柄・デザイン」が50%という結果。
・ユニフォームで重要な要素は、1位「機能性」、2位「色柄・デザイン」。
 重要だと思っているからこそ、不満に感じる点があると思われる。
・ユニフォームの機能性やデザインが優れていると、モチベーションや作業効率の
 向上につながると、8割以上が回答。
【調査概要】
調査対象 : ニッセンリサーチ会員 20歳~79歳までの男女
調査方法 : インターネットによる任意回答
調査機関 : 自社調査
調査期間 : 2025年6月 
有効回答数 : 3,125件
「ナースレーヌ」の取組:現場の想いに寄り添うための商品づくりに取り組んでいます!
ニッセンでは、”想像以上の「あったらいいな」を。期待以上の「ちょっといいな」を。”というブランドミッションを体現した商品開発のため、さまざまな方法でお客様の声を聴く活動を行っています。
この活動は、ユニフォームの商品企画でも行っています。
現場で活躍しているインフルエンサーとのコラボレーションや、SNSに寄せられたコメントを参考にして、デザインや快適性、機能的なディテールといった多面的なニーズを深掘りして商品開発を行ってきました。
「現場のリアルな声をもとに、現場で本当に役立つユニフォームをつくる」。
その想いを実現させるために、「ナースレーヌ」は、様々な活動に取り組んでいます。
デザインと機能性を重視!オシャレな配色の切替は、実は動きやすさをアップする設計!
伸びやかなストレッチ生地に加え、サイドに切替を入れることで動きやすさをさらにアップ。すっきり見えも叶える設計です。
汗や水濡れに対応する吸汗速乾仕様で、お風呂介助や夜勤中の仮眠時も快適に。取り扱いやすいポリエステル素材で、シワになりにくく、忙しい日々でも安心。
動きの邪魔にならないように配置した大きめのサイドポケットや、ナースウォッチなどが取り付けられる左脇のループなど、現場のニーズに応える工夫が満載。SS~6Lまでの幅広いサイズ展開もうれしいポイントです。
商品名:ドライタッチサイド切り替えスクラブ(吸汗速乾)
商品番号:BKX1425C0003
販売ページ:
サイズ:9サイズ(SS,S,M,L,LL,3L,4L,5L,6L)
カラー:5色(黒×グレー、ネイビー×パープル、グレー×黒、パープル×ネイビー、ワイン×黒)
基本価格:¥1,419~¥2,079(税込) ※基本価格は販売開始当初の価格です
SHOP information 『Nursereine(ナースレーヌ)』
お仕事している時も、どこかに「自分らしさ」を感じていたい。そんな想いに寄り添い、あなたらしさをお届けするNursereine(ナースレーヌ)は、医療美容・看護・介護従事者の仕事着や仕事用品を取り扱うショップです。



▼ニッセン本店「ナースレーヌ」はこちら 
▼「ナースレーヌ楽天市場店」はこちら 

あわせて読みたい

ホットフラッシュ対策はインナーで!更年期の汗悩み&ほてりをサポートしてくれる名作下着7選
GLOW online
統合型ケアマネジメントシステム「ハイケアウェルネス」 介護現場のDXを加速するテンプレート機能搭載
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
「産んでない女は気が利かん。交替しろ」介護職員へのモラハラが深刻化。老人の暴言にどう対応すべきか?【専門家解説】
FORZA STYLE
2025年、働く女性の猛暑対策が変化対策は冷却アイテムから、快適性が持続する衣類・小物が新定番へ
PR TIMES
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
総フォロワー数22万人超えの介護Youtuber『ごぼう先生』とニッセンのユニフォームコラボ企画を記念した商品紹介動画を公開。動画視聴者には、お得な5%オフクーポンを期間限定で配布中!
PR TIMES
テレビで話題!ニッセンでいちばん冷たいインナー『超冷感』のシリーズ商品『超冷感AIR』に、新しいデザインの商品が登場。猛暑でも、涼しく日焼け対策したいという願望をかなえました。
PR TIMES
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
「汗」「暑さ」による不快感を軽減する夏に着たいパンツをつくりました!お客様の想いをカタチにした夏パンツの”お試し”キャンペーンを5月29日(木)まで、ニッセンオンラインで期間限定で実施中。
PR TIMES
女性の半数以上が夏の下着に困っているという結果!汗で下着が肌にはりつく、あのイヤな感じを解消する、販売枚数95万枚※1を突破したニッセンで一番冷たいインナー「超冷感」シリーズがおススメです。
PR TIMES
【おきなわワールド】夏期限定アクティビティ「南の島の洞くつ探検」開催
PR TIMES Topics
SNSでの500万回表示を記録した『推し活ジャケット』の次は、インテリアへ。扉を開けたら、そこは“推し”の聖域。飾って・保管して・持ち運べる!新しい「推し活特化」の収納ワゴンが誕生しました。
PR TIMES
猛暑も紫外線も、もう怖くない。夏を楽しむ快適アイテムを集めた、ニッセンの盛夏カタログが登場!レディスからメンズ、インテリアまで。"本気のひんやり"をテーマに、多彩なアイテムをセレクトしました。
PR TIMES
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
藤田医科大学病院向け 役職者専用オリジナルジャケットを制作:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
遠距離介護をサポートする「わたしの看護師さん」、北海道札幌市でサービス提供開始
STRAIGHT PRESS
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
人気スクラブ「PACK」シリーズに新色が登場!:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
シアサッカー素材を採用した清涼感あふれる新作スクラブが登場:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics