藤田医科大学病院向け 役職者専用オリジナルジャケットを制作:メディカルアパレルブランド「クラシコ」

2025.05.23 12:00
クラシコ株式会社
役職者専用オリジナルジャケットで「ホスピタリティと誇り」を形に

テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行うクラシコ株式会社(以下、クラシコ)【所在地:東京都港区 / 代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)】は、藤田医科大学病院【所在地:愛知県豊明市】向けに役職者専用のオリジナルジャケットを制作いたしました。
本企画は、藤田医科大学病院が大切にしている医療接遇(ホスピタリティ)の姿勢や「患者さま中心の看護を実践する」という理念を具現化するものです。
また、単なるユニフォーム制作にとどまらず、「役職者向けジャケット」という新しい文化を作り上げる試みでもありました。
藤田医科大学病院は、国内有数の高度医療を提供する医療機関として知られており、特にロボット支援手術や先端医療技術における取り組みが注目されています。また、JCI(国際医療機能評価)認証を取得していることから、世界的にも高い医療水準が認められている病院です。
本ジャケットは、こうした藤田医科大学病院の姿勢や品格を象徴し、役職者の皆様が着用することで生まれる一体感やモチベーションの向上が、職場全体にポジティブな影響を与え、藤田医科大学病院ならではの高いホスピタリティをさらに発展させることを目指しています。
役職者のための特別な一着:クラシコのオリジナルジャケット
今回制作されたジャケットは、藤田医科大学病院の象徴である「フジタ ウィスタリア(藤色)」に着想を得た、上品で特別なカラーを採用しています。

●こだわりの素材と機能性
素材にはクラシコが独自に開発した「スムースタッチ」を採用。「素肌に着ても気持ちがいい」滑らかな肌触りと柔らかなストレッチ感を実現しました。さらに、工業洗濯に対応可能な高い耐久性を備えており、忙しい現場でも安心して日常使いできる仕様となっています。



●シンプルで上品なデザイン
メンズは衿幅の狭いナローラペルとスクエアになったフラップポケット、それらをステッチレスにしミニマルでクリーンな印象に。バストからウエストにかけて、よりすっきりとスリムに見せたシルエットラインが、年代を問わずモダンな装いを演出します。
レディースは首元をすっきりと見せてくれ、ケアもしやすいノーカラーを採用。Vゾーンも深めに設計しており、フォーマルな印象も与えてくれるので、患者さまにも信頼感を与えてくれるデザインです。
左袖や腰ポケットには、藤田医科大学病院専用のオリジナル刺繍を施しました。
クラシコがこの企画に込めた想いー医療接遇の象徴としてのジャケット
医療従事者の皆様は、日々患者さまに寄り添い、時には困難な状況にも立ち向かいながら命を支えるという責任の重い仕事を担っています。クラシコは、そんな医療従事者の皆様が安心して仕事に専念できる環境をサポートし、さらに日常業務の中で「自分らしさ」と「誇り」を感じられるユニフォーム作りを目指してきました。

この特別なジャケットには、役職者の皆様が自分の役割への誇りを持ち、患者さまに安心感を与える存在としてふさわしい「凛々しさ」「優しさ」、そして「信頼感」が込められています。さらに、着用すること自体が藤田医科大学病院の理念を象徴し、職場の一体感を高める文化の一端を担うデザインとなっています。

役職者がジャケットを着用し、業務に臨む姿は、患者さまや他の職員に信頼と安心感を与えるだけでなく、「ホスピタリティ」という藤田医科大学病院の理念をより具体的に伝える役割を果たしています。
着用者の声
藤田医科大学 統括看護部長 眞野惠子様
「クラシコを選んだのは、私の『役職者は常にスピーディーにかっこよく行動してほしい』という想いと、商品のイメージが一致したからです。他社の製品も検討しましたが、このジャケットはシルエットが綺麗に決まり、まさに理想のデザインでした。私たちが着用するユニフォームは、単なる作業着や目印ではなく、人の命に対する想いや看護師としての責任の重みが込められたものであるべきだという私の考えを汲み取ったものを作っていただき、とても満足しています。」
藤田医科大学病院 看護長 鳥本禄郎様
「このジャケットを着用してから、自分の名前や役職を認識してもらえる実感があります。患者さんから名指しで感謝の言葉をいただくことも増え、相談される機会も多くなりました。周囲から「似合ってますね」と声をかけられることもあり、仕事への意識も変化。今ではロッカーでジャケットを羽織ることが、仕事モードに入るスイッチになっています。かっこよく着こなすことを意識するようになり、仕事へのモチベーションも高まりました。」
藤田医科大学病院 看護長 原田絵美様
「このジャケットを着ると、役職者としての責任感が高まり、見られている意識が強くなりました。患者さんや他職種の方から「看護長さん」と声をかけてもらう機会も増え、スムーズなコミュニケーションにつながっています。デザインも洗練されており、藤色は顔色を明るく見せ、上品な印象を与えてくれます。汚れが落ちやすく、シワになりにくいなど機能面も優秀で、長く愛用できる一着だと感じています。」

こちらのページより、インタビュー全文がご覧いただけます。
クラシコは医療現場で働く皆様に寄り添い、実用性とデザイン性を兼ね備えたユニフォームを提供することを目指しています。これからも医療従事者の声に耳を傾け、医療現場を支えるパートナーであり続けます。
藤田医科大学病院について
病院長:今泉 和良/所在地:愛知県豊明市
病床数1,376床、1施設における国内最大病床数を誇る。26診療科。最先端医療から地域医療、さらに生命の誕生から終末期まであらゆるニーズに応える医療を提供している。看護部方針「人にやさしく 患者中心の看護実践」を目指し、現場で働く看護職員の声を大切に働きやすい現場づくりに取り組んでいる。看護部1,904名(うち有資格者1,742名)(2025年4月1日時点)。
クラシコ株式会社について
「かっこいい白衣がない」というある医師の一言をきっかけに、メディカルアパレルブランドのクラシコは2008年に誕生し、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、デザイナーの感性と高い機能性を両立した医療用白衣やスクラブを展開しています。
日本国内の医師の認知率は47%(*)、「仕事のモチベーションになる」「患者さんとのコミュニケーションのきっかけになる」など、最前線で働く医療従事者からも、クラシコの感性的なはたらきを評価いただいています。
クラシコは医療従事者に対して、アパレルを通じた「心の温度をあげる」アプローチで、医療の持続可能性に貢献しています。
 *株式会社メンタルヘルステクノロジーズと共同実施:419名の医師向けアンケート調査結果より

会社名:クラシコ株式会社
代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F

コーポレートサイト URL:
国内オンラインストア URL:
台湾オンラインストア URL:
グローバルオンラインストア URL:
クラシコ株式会社プレスリリース一覧はこちら

あわせて読みたい

医療DXの推進に向けた連携事例 -慈恵医大柏病院でのロボット導入に、位置情報サービス「Beacapp Here」で協力-
PR TIMES
傷つきやすく、同時に相手を簡単に傷つけてしまう存在でもある私たちは、どのようにケアし合うことができるのか? 傷からケアを問い直す1冊
PR TIMES
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
札幌で3回目となる POP UP STOREを開催・メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
メディカルアパレルブランド「クラシコ」ライフスタイルストア PLAZAの社内プロジェクト「Nice to meet me!」と初コラボ
PR TIMES
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
「#看護の日」こそ「#セルフ看護の日」に・“看護師へのエール”を募集:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
メディカルアパレルブランド「クラシコ」 丸の内店が3周年、大阪店が2周年を迎えます
PR TIMES
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
PLAZAの社内プロジェクト「Nice to meet me!」とメディカルアパレルブランド「クラシコ」のスペシャルコラボレーションが実現
PR TIMES
オリジナルアクセサリーに新たな2つのアイテム 聴診器ポーチとショルダーストラップが登場:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
MNインターファッション、メディカルアパレル「クラシコ」と資本業務提携
PR TIMES
【完全新作】医療現場と日常を繋ぐ、“実用美”を追求した新しいユニフォーム「Double jacquard(ダブルジャカード)」シリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
需要増や助成制度の広がりを受け 男性用医療用ウィッグに新スタイル3色登場
ラブすぽ
フジテレビ系列テレビドラマ「Dr.アシュラ」に衣装協力を行いました:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
【新色登場】クラシコ史上最もよく伸び、動きにフィットする「MOVE(ムーヴ)」シリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
【新色登場】クラシコ史上「最高の涼しさ」を体感できるCOOL TECHシリーズ:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES