人口減少・若者の都市流出をプラスに変える 『「地方」は最強の武器になる~逆境を力に変える経営術』全国書店で発売

2025.07.09 13:00
有限会社齋藤アルケン工業
―島根県発「マイナス企業から年商5億円企業へ」 ―

 有限会社齋藤アルケン工業 代表取締役 齋藤 憲嗣(さいとう・けんじ)は、『「地方」は最強の武器になる−逆境を力に変える経営術』を2025年7月4日に全国の書店で発売しました。
 本書は、内装業から介護事業への業種転換、事業譲渡による多角化、メディア露出を活用したブランディング戦略など、実際に現場で経験した「地方で勝つためのリアルな戦術」をまとめています。
『「地方」は最強の武器になる―逆境を力に変える経営術』


 日本の地方都市では、人口減少と若者の都市流出による深刻な人手不足が起こり、「このままでは地域経済そのものが成り立たない」という危機感が高まっています。
 厚生労働省の「令和6年(2024) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、2024年の日本の出生数は68万6061人と過去最少を記録。前年から4万1227人も減少し、この傾向は今後も続く予想です。また、帝国データバンクの2025年4月の調査では、51.4%の企業が正社員不足を感じているという結果が出ています。都市部でも人材確保が困難になるなか、地方の経営者たちは「人が集まらない」「若者がいない」「情報が遅れている」といった深刻な悩みに直面しているのです。

【本書のポイント】
 本書では、内装業から介護事業への業種転換、事業譲渡による多角化、メディア露出を活用したブランディング戦略など、著者自らが実際に現場で経験してきた「地方で勝つためのリアルな戦術」を一冊にまとめました。

■「人がいない」「お金がない」からこそ生まれる“逆境突破”型経営思考
■高齢者福祉の現場から学ぶ、地域ニーズを捉えた事業モデルのつくり方
■メディアを武器に“企業の信用力”を高める方法
■「忙しい」ことを言い訳にせず、チームの力を最大限発揮する理念経営

 著者が実際に実践してきた、人口減少時代の地方経営に欠かせない、具体的な打ち手が満載です。

【執筆に至った経緯】
 資源が少ないことは、やり方次第で“最大の武器”に変えられます。かつて著者自身も、できない理由ばかりを探してました。でも、地方には地方なりのチャンスと強みがかならずあります。
「同じような悩みを抱える地方企業の経営者の方々に、勇気と希望を届けたい」そんな著者の熱い思いから、執筆に至りました。
     著者:齋藤 憲嗣(さいとう・けんじ)

【著者紹介】
齋藤 憲嗣(さいとう けんじ)
有限会社齋藤アルケン工業 代表取締役

島根県浜田市在住。父から有限会社齋藤アルケン工業を引き継ぎ、内装業から介護事業へと業種転換。その後、有限会社よろこぼう屋・合同会社ライフピークスを事業譲渡により承継し、介護を中心に複数の事業を展開。地域の高齢者福祉に貢献しながら、経営者として事業拡大に取り組む。
メディア活用を通じてブランディングを強化し、信用力を高めることで新たな取引先の獲得や人材確保にも成功した実績を持つ。
介護業界の課題解決や、地域に根ざした事業経営のノウハウを活かし、業務の効率化や事業の成長戦略にも精通。これまでの経験をもとに、介護業界や地方企業が直面する経営課題に対し、実践的な戦略を提案し続けている。

【書籍情報】
書名  : 『「地方」は最強の武器になる―逆境を力に変える経営術』
著者  : 齋藤 憲嗣(さいとう・けんじ)
定価  : 1,760円(税込)
発売日 : 2025年7月4日
発行  : 合同フォレスト
ページ数: 216ページ
販売先 :
【目次】
序章  ダメ社員から経営者へ
第1章 「地方だから」を強みに変える
第2章 「もう伸びない」を成長チャンスに変える
第3章 「忙しい」を事業拡大のきっかけに変える
第4章 「謙虚さ」を成長の原動力に変える
第5章 「田舎」「地味」を情報発信の武器に変える
第6章 「個の力」をチーム力に変える


■会社概要
会社名: 有限会社 齋藤アルケン工業
事業部: 福祉事業部 ほほえみライフ
所在地: 島根県浜田市下府町327-119
URL  :

あわせて読みたい

成功への最短ルート! 信頼できるメンターの探し方と活用術
ZUU online
〈論点〉日本企業はアクティビストにどう対抗すべきか?彼らに反論するために持つべき“武器”
Wedge[企業]
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
「このやり方はウチには無理」ではもったいない。どんな業種でもヒントになる聞き方の基本
ダイヤモンド・オンライン
『言葉でチームは成長する』6月3日発売
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
島根県浜田市の介護会社が昭和100年仕様のカステラ販売大切なひとへ感謝の想いを伝えるクラファン6/20開始
PR TIMES
倒産寸前だった岡山の木工所が銀座進出を遂げるまで。人気家具ブランド「マスターウォール」成長の舞台裏を初公開。書籍『こだわらないブランディング』発売
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
ビジネス書ランキング1位多数!『困難上等 ― 地方の精密鋳造部品メーカー 挑戦と復活の軌跡』 好評発売中
PR TIMES
全ての中小企業に捧ぐ!「困難上等 ― 地方の精密鋳造部品メーカー 挑戦と復活の軌跡」が本日発売 どん底からの逆境経営の実話
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
ラッパーの仰天サクセスストーリーからビジネスの極意を学ぶ『ヒップホップ経営学』発売
PR TIMES
人が集まる工場の秘密――“人的資本経営”で地域No.1の採用力を実現した方法
PR TIMES STORY
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
世界一IT化された食堂が証明した、DXは“誰にでもできる”時代へ
ZUU online
博報堂デザイン代表・永井一史氏が書き下ろした、子どものためのデザイン書『14歳からはじめるデザイン』発売!
PR TIMES
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
有限会社ライスアイランド・代表取締役 飯嶋豊氏、FCチャンネルショー2025にて「信長デイトナ」を装着
PR TIMES
【厳しい時代は古典で乗り超えよう】『決定版 小さな会社こそが勝ち続ける 孫子の兵法経営戦略』7月15日(火)発売
PR TIMES
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics