ガラス扉付きノンフロン冷凍平形ショーケース“EFRIO”新発売

2025.07.08 10:20
パナソニックグループ
パナソニック株式会社 コールドチェーンソリューションズ社(以下、パナソニックCCS社)は、食品小売業向け冷凍機内蔵形スーパーショーケースの新製品として、自然冷媒(R290)を使用したガラス扉付きノンフロン冷凍平形ショーケースを開発しました。EFRIO(イフリオ)シリーズとして、直ケース3機種とエンドケースの計4機種をラインアップ。2025年7月より受注を開始します。

近年の冷凍食品の需要拡大に伴って、冷凍食品売場を拡張する企業が増えており、冷凍ショーケースの需要が増加。また、電気代の高騰でショーケースにも省エネが求められており、ガラス扉付きへの移行も進んでいます。

新製品EFRIOは、冷媒に地球温暖化係数(GWP)3(※1)の自然冷媒R290(プロパン)を使用した環境配慮型の冷凍機内蔵形スーパーショーケース(※2)です。ガラス扉付きモデルであることに加え、インバーターコンプレッサーによるきめ細かい冷却運転で高い省エネ性を実現。トップランナー制度の省エネ基準を4機種全てで大幅に達成しています。また、冷凍機内蔵形のため冷媒配管工事が不要で、プラグをコンセントに挿すだけで使用できるタイプです。直ケースとエンドケースの組み合わせで、設置場所に応じた島状の売り場が構成でき、冷凍機別置形ショーケースと比べて季節や催事ごとのレイアウト変更が容易です。

パナソニックCCS社は、冷凍機内蔵形スーパーショーケースにおいても、製品の省エネ化を進めるとともに封入冷媒のノンフロン化を推進していきます。

<主な特長>
1. 自然冷媒R290(GWP=3)を使用
2. トップランナー制度の省エネ基準を大幅達成
3. 配管工事不要で、設置やレイアウト変更が簡単

※1 係数は、国連環境計画(UNEP)「OzonAction Kigali Fact Sheet 3」より
※2 冷凍機が本体に内蔵されており、プラグをコンセントに挿すだけで使用できるタイプのショーケース

【お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 コールドチェーンソリューションズ社 経営企画室 広報担当
Email:ccs_pr@gg.jp.panasonic.com

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース]ガラス扉付きノンフロン冷凍平形ショーケース“EFRIO”新発売(2025年7月8日)
<関連情報>
・ガラス扉付きノンフロン冷凍平形ショーケース EFRIO

あわせて読みたい

LED投光器「LEDioc FLOOD AVANT(レディオック フラッド アヴァン)」リニューアル
PR TIMES
『キャスター付き車載用冷凍冷蔵庫18L』を発売
PR TIMES
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
火を使わず手軽に調理できる!暑いキッチンでの調理が苦にならない電子レンジと自動調理鍋の上手な活用術
@DIME
「今夏の電気代が高い」73%。一方、64%が「エアコン室外機の節電対策をしていない」。見落としがちな“エアコン室外機の節電対策”
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
フクシマガリレイ|アイランドショーケースAIシリーズモデルチェンジのお知らせ
PR TIMES
フクシマガリレイ|飲料用多段ショーケースHOT&COLDタイプ発売のお知らせ
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
フクシマガリレイ|業界初※の単相100V仕様で簡単に設置可能!蓄冷剤用急速凍結庫『単相100Vタイプ』発売のお知らせ
PR TIMES
デイブレイク、高品質冷凍食品の品質保持に適した低温冷凍ストッカ―「アートロック ボックス」を7月発売!
PR TIMES
5周年を記念し赤肉メロンまるまる1個分を使用した「5th Anniversary ヴィーガンメロンボウル」を販売
PR TIMES Topics
3温度帯対応のマルチテナント型物流施設 「千葉市美浜区新港物流施設計画」着工
PR TIMES
高品質冷凍フルーツ「アートロックフルーツ」がスーパーマーケット「いなげや」、青果専門店「澤光青果」にて販売開始
PR TIMES
【ゴールデンコンセプト】旅先でも、視線を奪うゴールドの輝き
PR TIMES Topics
【スポットクーラー3選】猛暑日の救世主!山善、イーノウ、ボージアールブイ
MADURO ONLINE
デイブレイクの冷凍寿司が米国ミツワマーケットプレイスで販売開始!ハワイ・シカゴ・東海岸を含む複数店舗での展開も決定し、全米での販路拡大へ
PR TIMES
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
年間消費電力量を約40%削減する省エネモデル。冷却効率・照明もアップデートした“魅せる”ワインセラー「Brilliant(ブリリアント)」発売開始
PR TIMES
『83Lスッキリサイズ2ドア冷蔵庫』を発売
PR TIMES